アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

アムロちゃんはきれいでしたね。

今年もあと少しで終わりです。 今年の紅白はライブで最初から最後まで見てました。 いつもは、録画して追っかけで見てたりしましたが、 今年は、なんか見てしまいました。 LIFEが好きなので、 結構、ウッチャンやイカ大王とかおもしろかったです。 アムロち…

昨日も今日も明日も買物。

いつもの週末は、日曜日はなるべく買い物しないようにしてるのですが、 さすがに年末なのでそういうわけにもいかず・・・ 昨日は、晩御飯を買いに行きました。 今日は、蒲鉾、お餅、パンを買いに行きました。 それと神社の前で売ってるひと口大のカステラ・…

来年は、小遣い帳つけようっと。

今年ももうすぐ終わりです。 1年間の締めも終わりに近づいてきました。 年が明けたら、家計の決算をしようと思います。 今年は、使途不明金をなくすことが目的だったので、 それは達成できたかなと思います。 特別支出があるときは、 家計簿に書くようにした…

年末年始はなにしよう・・・

今日は仕事納めでした。 お昼休みに、同僚は銀行行ってお金おろしてました。 私はというと、もうお年玉をあげる人もいないし、 おせちは注文したし、 年末のおそばを買うのと、 初もうでの時ぐらいしかお金使わないので、 おろしませんでした。 明日は何をし…

家計の区切りをどうするか・・・

年末も差し迫ってきて、 そろそろ来年の予算も考えんとあかんなぁと思っています。 ふと、家計って暦年やないとあかんのかなぁ? 日本は大体、年度なんやけどなぁ~ カレンダーは暦年が多いし、学校は年度やし、 どっちがええんやろか・・・と考え中です。 …

息子は優しい。

息子が帰ってくると、母はなんやかやと世話を焼きます。 バームクーヘンとどらやきが大好きなので、 ついつい買って帰ります。 息子が赤ちゃんの頃からずっと同じ部屋で寝てます。 今でも帰省してくると同じ部屋で寝てます。 昨日、息子が先に寝てたのですが…

明日は古紙回収です。

明日は月1回の古紙回収なので、(覚えてた。) 早めに束ねました。 段ボールもそれほど多くなくて、楽でした。 が、新聞と段ボールをほどきました。 なんでか? 旦那のせいです。 空いてる段ボールそのまんまほったらかし。 挙句の果てに 『今日の夕刊、く…

フィギュアの代表決まりましたね。

今日、フィギュアスケートのオリンピック代表の発表がありましたね。 旦那と息子とみてました。 みんな頑張ってほしいですね。 女子シングルの坂本選手は神戸の人なので、 余計に応援してしまいますね。 宮根さんが選手にインタビューするのを見てたのですが…

今日は、悔しかった・・・

今日の試合、本当に、本当に、本当に悔しかったです。 あと4分やったのに・・・ 泣きそうになりました。 J2落ちても泣かなかったのに、 初めて涙がにじんできました。 来年こそ、来年こそ、笑いたいです。 息子は、全然試合が見ることできなくて、 速報で…

明日、息子が帰ってきます~~

明日、息子が帰ってきます。 母は、うれしいです。 今日電話すると、 『なに?』と言われました。 『明日、帰ってくるんやろ?』 『うん。』 『そっちは雪積もってるの?』 『全然大丈夫やで。』 絶対積もってると思うんやけどなぁ~ 明日は、天皇杯を見に行…

宝くじとスナフキン

今日は、宝くじを買おうと元町商店街を歩いて帰ることにしました。 ぶらぶら歩いてると、 おもちゃ屋さんがありました。 手づくりのおもちゃ屋さんです。 お店の前にムーミンとスナフキンとミーの大きな貯金箱が並んでました。 3000円です。 『ほしいな…

息子の小学生の頃・・・

最近、よく思うことがあります。 息子の就職が決まって、 もう神戸に帰ってくることがないんだなぁと 少しさびしく感じます。 なかなか子離れできない母です。 息子は小さいころから、とぼけてます。 学校のことはあんまり話さないのですが、 はじめての調理…

宝くじ買わないと・・・

年末ジャンボって、今週の金曜日なんですね。 毎年、この宝くじだけ買います。 絶対当たらないけど、買わんとあたらんし・・・ いつも当たったら何買おうっていっつも思います。 でも、想像力が乏しいのか、 やっぱりマンション買うぐらいしか思いつきません…

マチ工場のオンナがおもしろいです。

昨日は、『おんな城主直虎』が最終回で、 『陸王』をみて、『石つぶて』もみました。 観すぎですね~ 今日は、録画してた『マチ工場のオンナ』をみました。 これも実話らしく、 主婦が町工場の社長になって、立て直すという話です。 なかなかおもしろくて、 …

不倫のニュース、もうええやん。

去年、今年と 芸能ニュースを見てると、不倫の話が多すぎる。 『もう、ええやん!!興味ないわ。』と思ってしまいます。 芸能人が『お騒がせして申し訳ありません。』って言ってるけど、 誰も騒いでへんし、騒いでるの週刊誌だけやし、 もともと興味ないし、…

『石つぶて』を読みました。

WOWOWで今やっているドラマ『石つぶて』が、 おもしろいので、原作本を買いました。 ドラマはまだ終わってないです。 実話ですが、 そんな事件があったかどうかよく覚えてないんですよね~ 本を読むと、ドラマはほぼ忠実に映像化してます。 こんなこと…

旦那の小遣い。

今日は、友人とランチしに外へ出ました。 ハンバーグを食べました。 友人が 『ボーナス、旦那さんの小遣いいくら?』っていうので、 『〇〇万やで~』 お互い結婚20年以上もたってますが、 旦那の小遣いについて、二人で文句言うてました。 友人は、 『欲…

USJに行ってきました。

今日は、USJの年間パスの最終日です。 最後に行こうということで、行ってきました。 JCBラウンジの利用券も間に合ったので、使いました。 娘も行きました。 娘は最近スパイダーマンにはまってるようで、 スパイダーマンのアトラクションに。 15分く…

健康診断

今日は健康診断でした。 バリウムが嫌だわ・・・ いつもちびちび飲むのですが、 今日は、一気飲みしました。 まずい・・・ バリウムも嫌ですが、 エコー検査のゼリーもなんとかならんもんかな。 でも、健康診断は大事です。 雪がすごそうなので息子に電話し…

あなたは誰でしたっけ?

今日、仕事がおわって、職場を出ようとしたところ 『おひさしぶりです。』と後ろから声かけられました。 振り返ると、 『誰やったかなぁ。見たことあるようなないような。』と 一瞬思いました。 『〇〇にいた△△です。』 お~~自己紹介してくれた~~ あとで…

五十肩かな?

ここ何週間か左の肩甲骨あたりが痛くて、 腕も上がりづらくて、 マッサージにいこうかと思ってたのですが、 病院のほうが良いかもということで、 今日、整形外科に行ってきました。 レントゲンをとりました。 先生によると、首の骨の椎間板が加齢とともに減…

今日は日曜日。

今日は日曜日です。 掃除して、洗濯して、 それから徒歩通勤のために、英語のCDの録音をしました。 火災保険の更新の書類を書きました。 来年からは息子は別世帯になります。 動産の保険って、世帯主の年齢で決まってました。 55歳以上になると最高20…

11月分の家計支出です。

11月の家計支出です。 食費 60,576円 米・ビール 15,185円 日用品 12,624円 ファミリー 11,141円 クリーニング 5,900円 車 3,714円 医療 11,596円 被服 1,980円 計 122,716円 黒字でした。 日用品代…

娘とごはんに行きました。

今日は旦那が忘年会なので、 娘とごはんに行きました。 元町駅前交番で待ち合わせしたのですが・・・ 失敗しました。 今日からルミナリエで、交番前は人が多かったのです。 なんとか合流して、お店に行きました。 予約してなかったのですが、 割と早い時間だ…

パン屋さん。その2

今日も徒歩出勤。 3週間近く歩いて、 びっくりするぐらい体重は減りません。 でもズボン(この言い方がおばちゃんですね。)が、 ゆるくなってきたように感じます。 足がすこ~~しだけ細くなってるのかも。 今日は、昨日とは違うパン屋に行きました。 昔か…

パン屋さん。

パン屋さんが好きです。 朝、徒歩で通勤する途中、 家から職場までの道なりに、 パン屋さんが8軒あります。 神戸はパン屋さんが結構あります。 はじめてみたお店もあります。 新しいパン屋さんを見つけると、入りたくなります。 今日そのうちの1軒に入りま…

息子から電話がありました。

録画してたドラマを見てると、携帯が鳴りました。 息子から電話です。 『もしもし』というと 『もしもし』といいました。 いつもこうです。 息子が小学校の時、 わたしの仕事中、携帯に電話してきました。 電話に出ると、 『だれ~?』といいます。 『あんた…

イヤープレートを買いました。

昨日、お歳暮を買いに大丸へ行きました。 毎年、お歳暮買うときに、 ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを買います。 いつも、来年のを買います。 定価10,000円です。 株主優待で9,000円+消費税で買いました。 コレクションというのはこれ…

棚ぎっしり!!

昨日、サッカーを見に行く途中、 新しいコンビニを見つけました。 お昼を買おうということになり、 『開店したとこやから、品物あるかなぁ?』 と店内に入ったところ、 びっくりするくらい、棚にぎっしり商品が詰まってました。 娘と 『こんな棚、みたことな…

カラオケのリモコン

今日はJ1最終戦。 負けた・・・ 3試合連続逆転負けって、なんやねん・・・です。 今日は、娘も一緒に見に行きました。 久しぶりに娘とおしゃべりです。 最近ずっと大相撲の話題ですが、 私は全く興味がなくて、 もうええ加減にしてほしいと思ってます。 …