アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家計相談に行ってきました。

今日は、以前から興味のあった家計相談に行ってきました。 不安なことはあんまりないのですが、 今まで我流でやってきたことがいいのかどうか、 アドバイスが欲しいなと思って、行ってきました。 行って良かったです。 老後のお金は今のところ大丈夫といわれ…

どうしてこんなに暑いんでしょうか・・・

毎日毎日、本当に暑い。 家の中にいるから、太陽サンサンのところに常時いるわけではないけど、 蒸し蒸ししているからなのか、しんどい。 夏バテのような感じです。 温暖化で亜熱帯化してるとは、よく言われますが、 亜熱帯地方は、蒸し暑くはないやんと思っ…

息子、興奮する。 J1第19節 神戸VS大宮

今日の試合は、興奮しました。 あのシュートが決まるか~~ あのヘディングが決まるか~~ シュート3本で2点って・・・すごい。 報道陣もすごい人数でした。 長らくヴィッセルの試合見てるけど、 あんなん初めてです。 試合後もポドルスキコールがすごかっ…

明日はサッカー見に行きます。

このくっそ暑い中、明日はサッカーを見に行きます。 ナイターとはいえ、真夏にサッカーってやるもんじゃないと思いますけど・・・ 選手は、本当にしんどいと思うけど、がんばってほしいです。 ヴィッセルの試合がないと、毎日が物足りないです。 明日から、…

高校野球の代表がどんどん決まってます。

高校野球ですね~ 今は、サッカーばかり見てますが、 子どもの頃は高校野球が大好きでした。 夏休みにはずっとテレビで見てました。 旦那は高校球児でした。 夏の大会は1回戦で負けてしまいました。 甲子園には全然縁がありませんでした。 甲子園は近くて遠…

『これは経費で落ちません!~経理部の森若さん』を読みました。

お仕事小説は、結構好きです。 『半沢直樹シリーズ』や『富久丸百貨店』とか、 真保裕一『〇〇へ行こう!』のシリーズなど いろいろ読んでます。 最後がやっぱりきれいに終わるので、お仕事ものは好きです。 この本は本屋さんで何気なく手に取りました。 お…

息子、『大丈夫!大丈夫!』

今年は、集中豪雨があらゆるところで起こってます。 心配です。 息子のところも、『すごい雨です。』とニュースで言ってたので、 電話しました。 『この電話はおつなぎすることができません。』というアナウンス。 『息子、大丈夫かいな。』 今朝も電話に出…

危うく寝るとこでした。

もう、お風呂も入ったしと思って、 さぁ、寝ましょうと思ってました。 ブログ書かんと・・・ 一応、毎日続いてるから、一言でも書かないと、 きっと自分の性格だと、 ずるずる書かなくなってしまうと思います。 で、今日も何事もなく過ごせました!! 今日の…

カインズに行きました。

旦那がカインズに行くというので、 たまにはいってみようと、行きました。 ホームセンターに行くと、 ついついいろんなものを買ってしまいます。 お店の中で、カート押しながらぶらぶらしました。 旦那は『ビール、買わなあかん。』と言って、 ドリンク売場…

本を買いました。

今日も暑かったですね。 この時期、昼間はサッカーの試合もないので、暇です。 ボトルコーヒーがなくなりそうなので、 買い物に行きました。 買い物ついでに、ブックオフへ・・・ 読んでみたい作家さんがいたので、 まずは、ブックオフで買ってみようと思っ…

またしても歯医者に行く羽目になりました。

昨日、ご飯食べてると、(酢豚です。) ガリっとなんか石みたいなのを、噛んだ感じがしました。 また詰め物とれたか?と思って、 吐きだすと、詰め物ではありませんでした。 『助かった~』と思ったのもつかの間、 お茶を飲んだときに、少ししみました。 『…

積水ハウスの歌

♪とか~いのそらで~も~ ふる~さと~だろ~♪ この歌いだしで始まるのは、 積水ハウスのCMソングです。 今日も流れてました。 旦那がこの歌、好きなのです。 最近まで知りませんでした。 旦那は、ドラマを録画してます。 それを晩御飯の時にみます。 普通…

ダイエット2か月め

ダイエットはじめて2か月たちました。 体重はそれほど変わっていません。 最近は朝ラジオ体操して、お風呂の中でも軽く運動してます。 1か月ほどしてますが、 こころなしかズボンがゆるくなったような・・・ ほんと、こころなしかです。 見た目はほとんど…

ユニクロで買ったもの。

昨日、ユニクロで買ったもの。 旦那の靴下 3足 990円 旦那の下着 3枚 990円 私のTシャツ 2枚 2580円 息子のTシャツ 1枚 1500円 息子の短パン 1枚 990円 私のTシャツは、去年までのはパジャマ替わりにしてました。 くたびれてきたの…

今日は買い物へ行きました。

今日も暑かったのですが、 今年は、セミがちょっと静かです。 午前中は鳴いているのですが、 昼から気温が上がるとセミの声が聞こえなくなります。 セミも暑すぎると、鳴くのをやめるんかなぁ。 晩御飯をどうしようかと思ったんで、 旦那に『どっかで食べよ…

今日は三連休の中日です。

ほんまに暑い。 昼間は何もする気がおこらないくらい暑い。 三連休でも、サッカーもないので、出かけることもなく、 涼むためにスーパーに買い物に行くぐらいです。 職場でも体調不良で休む人がちらほら出てます。 夏バテかもしれません。 今年は暑いらしい…

ポーチを買いました。

いつもカバンの中が、ぐちゃぐちゃです。 カギを探すのはしょっちゅうです。 今使ってる財布は、すごく薄いので カードがあんまり入りません。 キャッシュカードは、月に数回しか使ってないので、 別のカードケースに入れてます。 それを家においてたのです…

駐車場の予約しました。

おととい、昨日と仕事を休んだので、久しぶりの出勤。 疲れました。 明日から三連休。 部下に『火曜日はちゃんと出てきてくださいね~』と言われてしまいました。 今日は、帰りに三ノ宮駅のみどりの窓口に行きました。 新幹線のパーク&ライドの駐車場の予約…

天皇杯 3回戦 金沢VS神戸

勝ちました。 危なっかしかったけど、勝ちました。 最初は、『金沢まで行くの、めんどうやなぁ~』って 思ったのですが、 行って良かったです。 めちゃくちゃ蒸し暑かったですけどね。 こちらのホームでしても、あれほど盛り上がらないなぁって・・・ 途中で…

今から、金沢に行ってきます。

今日は、天皇杯です。 テレビ中継もないので、見に行きます。 金沢に行くのは高校生以来です。 日帰りです。 観光もなしです。 雨降りそうで、いややなぁ。 ヴィッセルは、ホームが屋根つきのスタジアムなんで、 雨の試合が、苦手です。 雨だとすごい荷物や…

下着、買いました。

私の身の回り品は、断捨離したので、 大分数が減ってます。 下着も4組しかないです。 が、ユニクロのブラトップを使ってるのですが、 めっちゃ暑い。 耐えられんくらい暑い。 でも綿じゃないと、かゆくなります。 金属アレルギーもあるので、 下着を選ぶの…

お中元を贈りました。

日曜日、お中元を贈りました。 お中元とお歳暮は、いつも贈っています。 といっても、3件だけです。 妹と叔母と息子の大家さんです。 いつも商品券で買います。 JCBカードのポイントを半年分ためて、 ポイント交換したギフトカードで贈ることにしていま…

お風呂用の洗剤買いました。

靴をアマゾンで買ったのと一緒に、 お風呂用の洗剤を買いました。 お風呂用の洗剤は、『緑の魔女』というのを使っています。 つめかえ用2個で466円です。 食器用洗剤も同じのを使っています。 スーパーでは売ってるのを見たことがないので、 いつもアマ…

J1第18節 神戸VS仙台

やっと勝ちました~~ ホームで勝ったのいつぶり?っていうぐらい、 めちゃくちゃひさしぶりでした。 完封したのも久しぶりだし、今シーズン初の3得点だし、 気持ちのいい勝ち方でした。 岩波選手が戻ってきて、ボールが前によくいってました。 伊野波選手…

靴を買いました。

通勤用の靴と買い物用のサンダルを買いました。 『リゲッタ』という靴です。 サンダルも同じブランドのを買いました。 リゲッタは何度も買ってます。 とても軽くて履きやすいです。 サンダルは、今日履きましたが、履き心地はよかったです。 クロックスは、…

車、修繕完了しました。

この前の事故で損傷した車の修繕が終わりました。 ドアやバンパーを取り換えました。 それほどスピードは出てなかったと思いますが、 ドア1枚交換でした。 事故の時は、私だけだったので、よかったです。 旦那や息子がいたら私は後ろに座ってもろにあてられ…

パジャマ買いました。

ずっと欲しかったパジャマを、やっと買いました。 ガーゼのパジャマが欲しかったので、 またまた、大丸に見に行ったのですが、 いまいちしっくりくるのがない。 お店の人に聞けばいいんでしょうが、 気に入らなくて、断るのはなかなか難しい。 そのあと、無…

今日は、練り歯磨きを買いました。

今日は、練り歯磨き(古い言い方やなぁ~)を買いました。 『デントヘルス』です。 これ、結構高いです。1500円ほど・・・ 小さいサイズを買ってたんですが、 どうせ使うから大きいの買いました。 もともと歯茎が弱いです。 埋まってる親知らずの部分が…

6月分の家計支出

6月分の支出で~~す!! 食費 52,344円 米・ビール 17,264円 日用品 12,494円 ファミリー 31,213円 → ほぼ外食代 クリーニング 1,500円 車 3,500円 被服 1,484円 → パジャマです 医療 2,902円 合計 122,…

暑いです。

今日、出勤すると『おはよう。』というのとセットで 『暑いなぁ~』とつい出てしまうくらい、朝から暑かったです。 朝、乗ったバスはクーラー入れてて寒いくらいでした。 上着を着たくらいです。 職場は本当に暑いです。 これからどんどん暑くなると、仕事す…