アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニット帽を衝動買い。

昨日の朝刊に、ニット帽の記事がありました。 読んでみると、チクチクしないと書いてありました。 去年、ユニクロでニット帽を買ったのですが、 チクチクします。 私はニット類がどうもだめで、 マフラーぐらいだとチクチクしないのですが、 セーターは無理…

髪を切りました。

土曜日に髪を切りに行きました。 いつも行ってる、小さな美容院です。 私が中学生のころからあるお店です。 全然おしゃれなとこではないですが、 なんか安心です。 娘も同じところで切ってもらっています。 娘はどうも男の人に頭を触ってもらうのが、 抵抗が…

今日は漫画を読みました。

漫画が好きです。 子どもの頃、貸本屋さんというのが近くにあって、 良く借りてました。 今もツタヤで貸出してます。 息子も漫画は大好きで、ツタヤに行くとずっと立ち読みしてます。 娘はワンピースが大好きです。 ジャイアントキリングとメジャー2と 重版…

秋のドラマ、いろいろ見てます。

旦那はいつも、ドラマを録画してます。 私は2時間ドラマが好きなので、それも録画してくれてます。 この秋、始まったドラマですが、いろいろ見てます。 相棒と科捜研の女はずっと見てます。 ドクターXも見てます。 陸王は原作読んだので見てます。 綾瀬は…

今日は全く何も浮かびません。

今日は全く書くことが、何にも思い浮かびません。 そういえば、 朝、バスの車内でこけました。 恥ずかしかったです。 本を立ち読みしてて、 ページめくろうとしたときにバランス崩して おっとっとっとこけました。 久しぶりにこけました。 旦那に言わすと 『…

ドラフト会議

今日はドラフト会議がありましたね。 職業選択の自由のこの国で、 ある意味、好きな球団に入ることができない、 ちょっと当事者にとれば、理不尽な制度ですが・・・ サッカー選手は、本当に自由競争なので、 好きなところに行くことができます。 移籍もバン…

天皇杯 準々決勝 PK戦 

今日は、ヴィッセル神戸と鹿島アントラーズの試合を見に行きました。 天皇杯 準々決勝です。 勝ちました。 PK戦です。 試合が終わったのは、10時前です。 PK戦を目の前で見るのは、2回目です。 前の天皇杯も勝ったので、 なんか今日も勝つかも・・・…

車の災難続く・・・

昨日は、車が突然故障しました。 スライドドアが閉まらなくなりました。 今日は、娘が交通事故にあいました。 徐行の車に当てられたので、 軽い打撲で済みましたが、 やっぱり怖い思いをしたようです。 夏には私が車当てられるし、 災難続きだわ。 嫌なこと…

シナモンメルツのコマーシャル

昨日は、台風だったので、一日中テレビを見てました。 あるCMが流れました。 『マクドナルドのシナモンメルツ』です。 このCMには石田ひかりさんと大野拓朗さんが出てます。 二人の設定が気になる。 旦那に 『この二人の設定って何やと思う?』と聞くと…

台風の夜

今日は、朝からすごい風です。 今も横なぐりの雨、すさまじい風です。 ベランダに置いてたゴミ箱(45リットルのでっかいやつ) まるごと飛んで行きました。 マンションの周りをみたけどどこにもない・・・ 真下の物置のところに落ちてたらいいんですけど、…

炊飯器と掃除機

今日はサッカーの試合の前に、 ヤマダ電機に行きました。 炊飯器と掃除機を買いたいなぁっと思って、 見に行きました。 家電買う前にカカクドットコムを見たりして、 どれがいいかを目星をつけて、 現物見に行って、 安いところで買います。 一応、目星をつ…

スープストックのスープ買いました。

今日は、デパ地下でご飯買おうと思って、 大丸に行きました。 寒くなってきたので、汁物が飲みたいと思い、 スープストックへ行きました。 お店は見たことあるのですが、 今まで買ったことも飲んだこともありません。 ちょっと高いし、スープってというのが…

インフルエンザの予防注射。

今日は、仕事の帰り道、スーパーに行く前、 いつも行く耳鼻科の前を通りました。 混んでると、病院の前は自転車がいっぱいなんですが、 今日は、ちょっと少ない。 空いてたら、注射打ってもらおうと思って、 病院に行くと、まだこの時期なんで、がらがらです…

最近、毎日の支出を書いてませんが・・・

最近、毎日の支出を書いてません。 買い物はしてます。 毎日、ダイエーに行ってます。 でも、それだけです。 毎日、1000円~2000円ほどです。 変わり映えしません。 で、毎日、書いてる方も面白みに欠けるなぁと、 ついつい億劫になりました。 子供…

十津川警部と土門さん

今日は録画してた十津川警部のドラマを見ました。 昨日は科捜研の女を見ました。 科捜研の土門さんと十津川警部は同じ俳優さんが演じてます。 内藤さんです。 最近は警察官の役しか見ないですが、 結構見てます。 旦那は、 『もう還暦やのに退職ちゃうんか~…

息子の会社からお手紙が・・・

今日、郵便物の中に、息子の就職先からの封書がありました。 息子の名前になってました。 『なんでかな~~息子の方じゃあかん書類なんやろか~~』 と思って、開封すると 社内報とお手紙が入ってました。 ご子息が入社することとなり云々と書いてました。 …

今日は寝坊してしまいました・・・

今朝、起きて時計を見ると、10時前。 えっ!! こんなに寝たの久しぶりだわ。 休日は8時に起きることにしてるので、 2時間も遅い。 朝ご飯食べるのもどうかと思って、 旦那が起きてから昼ごはんにしようと思いました。 なのに、12時過ぎても起きてこな…

今日は、いろいろ捨てました。

今日は、水回りの掃除と片付けをしました。 毎日、床はクイックルで拭いてます。 でもなぜが黒いところがあるので、 メラニンスポンジでこすると、 めっちゃきれいになりました。 すごい気持ちいいです。 これからは1月に1回くらいはスポンジでこすらなあ…

整理収納アドバイザー2級

この前、整理収納アドバイザー2級の講習を受けてきました。 今まで、片付けの本ばっかり買ってて、 その割には、全然スッキリしなくて、 お金払って講習受けたら、 少しは勉強になるかしらと思って受講しました。 目からうろこっていうほど、びっくりする大…

がん検診受けました。

先週の土曜日は、貧血の病院へ行ったのですが、 おとといは、婦人科へいきました。 婦人病とか婦人科はいうのはええんやろか・・・ でも女性病とか女性科とは言わへんけど・・・ 私の家族はがん患者が多くて、 祖母は肺がん、母は乳がん、妹は子宮がんです。…

押入れを何とかしたい・・・

三連休で、扇風機の片づけをしました。 100均でカバーを買ってきて、 押入れにしまいました。 押入れに扇風機が4台入ってます。 掃除機がはじき出されてしまいました。 扇風機のうち、1台使ってないから、 処分しようかしら・・・ はじき出された掃除機…

毎日毎日、異様に眠い・・・

ここ何年か、ずっと眠気があります。 ここ何日かは眠気がひどくて、 仕事中にもうとうとしてしまう・・・ 毎日、12時には寝て、朝6時ごろ起きます。 貧血からくるのか、睡眠時無呼吸症候群か、 ただの寝不足なのか、よくわからんけど、 まずは鉄剤飲んで…

三連休も終わり・・・

三連休の最終日です。 子供がいないし、サッカーもないし、 暇です。 今日は、扇風機の後片付けをしました。 分解して、洗って、片付けました。 昨日、今日の分も買物したので、でかけることもせず・・・ なんかだらだら過ごしてしまったなぁ~ でも、この三…

反省坊主って・・・

今日は、またまた録画していたドラマを見ました。 玉木宏の2時間ドラマです。 内容は、まぁこんなもんかなぁというドラマでした。 前のほうがよかったかも・・・というのが感想です。 そのドラマの中で、田中哲司さんがでてました。 仲間由紀恵さんの旦那さ…

今日は病院へ・・・

職場の健康診断でいつも引っかかる項目があります。 ヘモグロビンです。 貧血の疑いありといつも書かれてるので、 放っておいたのですが、 献血の時に、病院行ったほうがいいと言われて、 数か月に1回、通院してます。 それが、今日です。 鉄剤やめて9か月…

きんもくせいのいい匂い。

秋になると、きんもくせいのいい匂いがします。 私は、香水も付けないし、柔軟剤も使いません。 きついにおいはちょっと苦手です。 でも、きんもくせいの匂いは好きです。 子どもの頃から本当に好きで、 きんもくせいが香ってくると、 運動会の季節だと思い…

ひと口、ちょうだい。

今日は飲み会がありました。 お腹がいっぱいです。 しかしコースだったにもかかわらず、 デザートが出なかった・・・ なんでやねん。 アイスだけでも出てほしかった。 帰りにコンビニでデザートを買っちまった。 それで家に帰って食べようとすると、 旦那が…

秋ですね~~

少し前まで、暑い暑いと連呼していましたが、 最近はほんとに涼しくなりました。 そういえば、涼しいなぁと思ったら、 セミの声も聞こえなくなりました。 やっぱり、自然はすごいです。 今日は中秋の名月です。 お月さんがまんまるでとってもきれいです。 本…

9月分の家計支出です。

9月の支出 食費 60,047円 米・ビール 16,218円 日用品 6,554円 ファミリー 500円 クリーニング 2,000円 車 12,208円 医療 6,100円 被服 22,952円 交際 10,000円 合計 136,399円 黒字 13,601…

時代劇が好きです。

録画していた遠山の金さんを見ました。 先が読めるんですが、そこがいい。 子どもの頃、学校から帰るとずっとテレビを見てました。 大体再放送だったのですが、 時代劇もよく見てました。 杉良太郎の遠山の金さんとか大江戸捜査網とか水戸黄門とか 勧善懲悪…