アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて新潟に勝ちました。

初めてアウェイで新潟に勝ちました。 ポドルスキのシュートも見ることができました。 2週間、リーグ戦はお休みです。 退屈です。 明日は、神戸に帰ります。 東京までは息子と一緒です。 いつまでこうやって息子とごはん食べたり、 新幹線乗ったりしてくれる…

息子、部屋が汚ない。

今日は、息子の下宿先に来ました。 下宿先と言っても、アパートです。 1年振りです。 やっぱり汚ないです。 ゴミは捨ててるので、汚部屋ではないですが、 洗濯モノの整理ができない。 ベランダがないのでなかなか乾きません。 それが部屋が汚なくなるもとで…

お通夜に行きました。

今日は、義姉さんのお父さんのお通夜に行きました。 昨日、旦那から電話もらって、 一番に思ったこと。 『旦那の礼服、着れるやろか?あかんかったら、買いに行かな。』 ということでした。 私も着れるやろかと心配です。 去年の娘の結婚式では、旦那はモー…

『この世の春』読了しました。

宮部みゆきさんの『この世の春』を読みました。 単行本の上下巻。 なかなかの大作です。 文庫本になると何冊になるのかな。 30周年の記念本らしいです。 一気に読みました。 通勤時間と昼休みで読みました。 読みながら、少ししんどいところもありました。…

パンはよく買います。

神戸市民は、パンをよく買います。 新しいお店を見つけると、つい買います。 私は、フランスパンが好きです。 フランスパンにマヨネーズを塗って、 ガーリックパウダーをかけて、 オーブントースターで焼いて食べます。 ドンクのミニクロワッサンをみかける…

選挙だ。

衆議院が解散しますね。 うちの家族は、選挙に行きます。 娘も息子も行きます。 息子は、大学行った年に衆議院選挙があって、 引っ越したところで、なんもわからず、 当日の天気も大雪で、本人いわく 『行くのやめよかと思った。』って言ってましたが、 結局…

劇的幕切れのアディショナルタイム

今日は、J2リーグ戦をダ・ゾーンで見てました。 松本VS山口は早々に松本が2点リードしてたので、 違う試合を見てました。 後で結果を見ると、山口が勝ってる。 『何があったんや?』 『松本、勝ってたやんなぁ。』 で、試合を見てみました。 ダ・ゾーン…

スマホゲームやめたい。

スマホゲームをやめたいなぁと思ってます。 通勤の時とか、お昼休みとか、 ちょっと時間が空くとゲームをしてしまいます。 何も生産性がないですよね。 いつもゲームした後、自己嫌悪になってます。 で、なるべく本を読むようにしてます。 今は、宮部みゆき…

『マスカレード・ナイト』を読みました。

東野圭吾の『マスカレード・ナイト』を読みました。 松本へ行く車中で読みました。 東野圭吾は好きな作家さんです。 新刊でると買います。 ハードカバーでもすぐ買っちゃいます。 同僚に 『重いし、高いし。』と言われますが、 『読みたいし、楽しめるからえ…

松本から帰宅・・・

松本から帰ってきました。 やっぱり車の往復は疲れます。 片道休憩入れて6時間ですから・・・ 松本行くのって、電車も時間がかかるし、 車で行くのが一番効率的かもです。 試合は、ず~~~っと押されっぱなしで、 ワンチャンスを決めて、勝ちました。 渡邉…

今日は松本へ・・・

今日は今から松本へ行きます。 天皇杯があります。 去年までは、ほぼホーム(神戸)だったのですが、 今年からは、カテゴリー下が優先になりました。 なので今日の4回戦は松本山雅FCと対戦のため、 松本まで行ってきます。 ナイターなので、一泊です。 今…

雨上がりの夜空に・・・

今日、ヤフーのニュースで清志郎のことが報じられてました。 チャボが『雨上がりの夜空に』をセルフカバーするというニュースです。 私は、高校生の頃、RCサクセションが大好きでした。 高校生の時は同級生に、 『化粧して気持ち悪い。なんであんなん好き…

台風一過の青空です。

今朝、起きて外を見たら 『台風一過ってこのことか。』というほど いいお天気でした。 布団を干して、洗濯して、気持ちのいい朝でした。 あとはゴロゴロしてました。 いつものように旦那と買い物に行きました。 買いだめしないので、今日の晩御飯だけ買おう…

足が棒です。

今日は休日出勤です。 一日立ち仕事でした。 足が棒です。 棒じゃないな~ 太さからいうと丸太だわ。 暴風雨の中、出勤するのはいやだなぁと思ってましたが、 雨は何とか帰宅するまで降らないでくれました。 今は、結構降ってます。 台風がやってきた感じで…

今日は寒かったです。でも勝ちました。

今日のヴィッセルは、ユニバー競技場で試合です。 台風の影響で、強風と雨でした。 いつも試合前2時間前に入場するのですが、 さすがに『今日は無理。』ということで 旦那に席だけとってもらって、 私は車の中でドラクエしてました。 寒かったです。 試合は…

ちょっとうれしい・・・

毎日、旦那が郵便物をもってあがってくれます。 それで、玄関の靴箱の上に郵便物が置いてあります。 今日、私宛にカード会社から郵便が来てました。 カード会社から来るのは大体ダイレクトメールです。 大体、保険の勧誘かエステティックサロンのお誘いです…

ドラクエ11にはまり中。

ドラクエことドラゴンクエスト11に、今、はまってます。 仕事してる時間以外、ずっとゲームをしてます。 今回のは、ひさしぶりに面白いです。 それほど難しくないので、 おばちゃんでも、できます。 思えば、一番最初にドラゴンクエストしたときは、 『こ…

台風こんとって・・・

この週末の三連休。 台風が来そうです。 あの曲がり方信じられへん。 この三連休。サッカーあるし、仕事の予定もあります。 大雨の中、でかけるなんて、 テンションだださがりです。 日本列島縦断するみたい。 被害が出ないことを本当に願ってます。 今日の…

2時間ドラマの3時間ドラマ

今日は録画してたドラマを見ました。 十津川警部です。 2時間ドラマの定番です。 それが今回、3時間です。 ちょっと長いです。 十津川警部シリーズはよく見ます。 最初の頃はトラベルミステリーらしく、 時刻表のトリックも多かったです。 でも最近は、特…

通勤の時に思うこと。

通勤途中に、いつも思うことがあります。 『女性は、かばんを2つ持たなあかんのやろか。』 今日は、3つ持っている人がいました。 右手に2つ、左手に1つ、さらに右手に日傘。 『すごい。』って思いました。 私はというと、いかにして1つにまとめられるか…

どんだけ買うねん・・・

今日は、一日中、ドラクエしてました。 旦那が昼過ぎ起きてきて、 それから、昨日の試合を見直して、買い物に行きました。 スーパーの買い物の後、旦那が 『ビール買いに行く。』と別の店へ行きました。 帰ってきて、レシート見ると、 9218円??? なん…

J1第25節 G大阪VS神戸

1か月半ぶりに勝ちました!!! ガンバとの三連戦、1勝1敗1分けでした。 この前の試合は完敗だったので、 『今日も負けそう・・・』って思ってました。 でも良かった。勝ちました。うれしかった。 渡邉選手が久々に笑顔でした。 それが一番うれしい。 き…

通勤途中で・・・

私は、通勤で、バスと電車を使っています。 通勤途中は大体読書をしてます。 私の身体が大きいのか、 最近よく、ぶつかられます。 それも60歳オーバーであろうおじさん。 おじさんは私のカバンめがけて突進してくる感じです。 当たっても何にも言いません…

今日は蒸し暑いです。

今日は、朝から蒸し暑かったです。 午前中、突然の雷雨がありました。 晩にもゲリラ的に雨が降っています。 今年の夏、神戸はそれほど雨が降っていません。 私が子どもの頃は、 暑くても夕立が降ると、涼しくなったものですが、 最近の雨は降っても涼しくな…

テレビゲームが好きです。

アラフィフのおばちゃんですが、 テレビゲームが好きです。 ファミコンの時代から、 初代のスーパーマリオを初めてしたときは、 感動ものでした。 新しいゲーム機が出るたびに、買いました。 スーパーファミコン、ニンテンドー64、ゲームキューブ、 Wii…

8月分の家計支出です。

8月分の支出です。 食費 62,039円 米・ビール 16,497円 日用品 17,607円 ファミリー 22,404円 クリーニング 500円 被服 980円 医療 17,880円 車 3,444円 散髪 3,000円 合計 144,351円 黒字 5,64…

やっとこさ、涼しくなりました。

ここ何日か、本当に涼しくなりました。 昨日のサッカーなんて、上着を羽織るくらいでした。 涼しくなって、身体が本当に楽です。 今年は本当に暑かった。 クーラーかけても暑くて、 どうやったら涼しく過ごせるかと、 いろんなグッズを買いました。 まず、お…

ルヴァン杯 準々決勝 G大阪VS神戸 

負けたやん・・・ 前半に点いれなぁ~~ いつになったら、勝つんやろ。 相手より、1センチ高く飛び、1秒速く走り、 がむしゃらにボールを追いかけてほしい。 私たちは、最後まで、一生懸命応援します。 また、来週ガンバです。 毎年、おんなじチームと3連…

『鎌塚氏、腹におさめる』を見に行きました。

今日は、大阪に 『鎌塚氏、腹におさめる』を見に行きました。 倉持 裕さんの作・演出です。 この作家さんは好きなので、 よく見に行きます。 笑えるお芝居です。 シリーズ化されてます。 二階堂ふみさんはキレイでした。細いです。 真島秀和さんはかっこいい…

これって、ばいきんまんちゃうの?

毎朝、朝ご飯を食べながら、新聞を読みます。 今日は、サッカー日本代表の記事が多いです。 いつもテレビ欄から読みます。 後ろから順繰りに見ていきます。 それほど読む時間はないので、 見出しだけでもザーッと見る感じです。 今日のスポーツ欄、 新体操の…