アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は家具屋さんに行きました。

数日前、旦那が 『東京家具に行きたい。』といったので、 今日行くことにしました。 ポートアイランドにあります。 初めて行きました。 そのあと、IKEAに行きました。 道路挟んだ向かい側にあります。 で、欲しいなぁと思ったのはありませんでした。 I…

今週は長かった。

今週は長かったです。 休みもなかったし、蒸し暑いし、雨もよく降るし、 今なんて雷ゴロゴロやし。 この大雨がやんだら、梅雨明けで、本格的に夏だろうなぁ。 にほんブログ村

チョンウヨンくんが移籍って・・・

昨日は珍しく、ドイツVS韓国の試合を最後まで見てました。 ヴィッセルの選手、チョンウヨン選手がスタメンだったので、 楽しみに見てました。 おしいFKもあったし、カウンターの起点になるパスもよかった。 神戸に帰ってきてからの試合が楽しみやなぁ・…

リフォーム中の仮住まい・・・

リフォーム中の1か月間、 仮住まいが必要になります。 最初は、宿舎にしようかと思っていたのですが、 1か月借りるだけでも、内装工事をしないといけないと言われました。 10万円くらいかかるらしい・・・ それならマンスリーマンションでもよくないか~…

扇風機を出しました。

昨晩から蒸し暑くて、 窓を開けても眠れそうになかったので、 扇風機を出しました。 去年に、分解して掃除してしまっていました。 電源を入れると、『カタカタカタ・・・』と変な音がします。 『壊れたかなぁ~』 『う~~ん、風がこない。なんでや?』 よく…

中途半端に眠たいです。

夜中にサッカーの試合がありました。 もともと宵っ張りではないので、 見ようかどうかと迷いましたが、 仕事があるし、寝ました。 旦那は見てました。 隣の部屋から『川島~~』とか『やった~~』とか、 声がおぼろげに聞こえました。 朝、テレビでみたら、…

リフォームの申し込みをしました。

とうとう、今日、リフォームの申込書にサインしました。 本契約は、まだですが、これでとうとうリフォームするんだなと・・・ 一応10月頃の工事の予定です。 1000万円かかるかと思ってましたが、 結局800万円ほどになりました。 それで補助金が出れ…

息子、住所変更したいらしい。

今朝、8時ころ、息子から電話がありました。 朝っぱらから何の電話かと思ったら、 『住所変更したいけどどうしたらいい?』 『お盆に帰ってきてからでええやん。』 『それはちょっと・・・』 『そこまでこだわらんでも・・・』 なんか、住所変えないと気持…

ブラジルVSコスタリカ

ワールドカップの期間中、毎日晩9時からの試合を見てます。 今日はブラジルVSコスタリカです。 今回は強豪国と呼ばれているところがなかなか勝つことができてません。 ブラジルも初戦が引き分けです。 初戦引き分けというのも何十年ぶりらしいです。 ブラ…

今日は銀行へ・・・

旦那の給料が出ると、銀行に行きます。 旦那は現金で、給料を渡してくれます。 私の給料の振込口座に、旦那の給料を入金します。 それから、手元で月々使うお金15万円と 旦那の口座から引き落とされる管理費、イデコの分5万円の 計20万円を私の口座から…

ちょっと痩せた?

昨日は職場の飲み会でした。 その席で、違う係の人に、 『痩せました?』とうれしいことを言ってくれました。 『びっくりするくらい痩せてないですよ~』と返事をしました。 自分で言うのもなんですが、 あごのお肉は少なってなってきたと思ってます。 もと…

日本代表、勝ったぞ~!!

今日は職場の飲み会だったので、 日本代表の試合を最初から見ることができませんでした。 飲み会の途中で、試合を見ると、勝ってました。 『あら、勝ってるやん。』 PKで得点。相手が退場者が出てる。 何があったんや? 帰りの電車の中で試合を見てると、…

地震が通勤直撃しました。

今朝も途中の駅まで、音楽聴きながら歩いてました。 歩きながら、 『めまいかな?』と思うほどくらくらしました。 空を見ると、電線がすごく揺れてました。 『あっ、地震や。』 でも、それほど周りの人とかも動揺してなかったので、 たいしたことないのかな…

英語の勉強とダイエット。

今日は、いいお天気でした。 布団を干して、朝から、英語の勉強をしました。 英語が話せるようになりたい!とは何度も思っているのですが、 話せるようにはならず、中学校の英文法もあやしくなってきたので、 もう一度最初から、文法を勉強してます。 ダイエ…

ワールドカップが始まった。

ワールドカップが始まりました。 日本代表はあんまり興味がないです。 これから1か月、毎日、サッカーの試合が見ることができます。 すごく楽しみです。 さすがに朝3時からの試合はようみんけど、 他の試合は見てます。 昨日もエジプトの試合見たし、 今日…

神戸ノートと神戸体操

今日のお昼休み、神戸あるあるの話になりました。 そこで『神戸市内の中学校では、神戸体操をしてた。』という話になりました。 私の子供と同じくらいの若い子は知りませんでした。 神戸市内の小学校は『神戸ノート』と言われるノートを使ってます。 私の子…

息子から電話がありました。

旦那が帰ってくるまで、待ってる間、 8時ころ、携帯が鳴りました。 息子から電話でした。 『どうしたん?なんかあったん?』 こんな時間にかかってくるから、びっくりしました。 『財形した。』 『え?!』 『母に言われたのん、した。』 『なんぼした?』 …

本屋さんで何も買わずに出れた。

仕事の帰り道、本屋さんに寄りました。 欲しい雑誌があったので、寄りました。 アマゾンで買おうかとも思ったのですが、 『現物見てから買おう。』と思ってお店に行きました。 お目当ての雑誌はなかったのですが、 インテリアの本と料理の本を一度は手に取り…

出張中はお菓子を食べない。

ただ今、出張中です。 出張というか、研修です。 一日中、座学なので、お菓子を食べることができません。 コーヒーも飲めない。 お昼も、少なめにしてます。 だからか、少しだけ、体重が減りました。 ほんの気持ちですが・・・ 今日は普通電車にしたので、座…

今日は出張です。

今日は出張のため、 本当に久しぶりにJRに乗りました。 いつもは地下鉄で、5分ほどしか乗らないので、 JRに30分ほど乗ると疲れました。 人が多いです。 混んでます。 『JRで通勤するのは無理やわ。』と思いました。 転勤しても、JR通勤じゃないと…

さて、今日は何を書きましょうか・・・

毎日、ブログを書こうと思っています。 でも、子供も巣立ち、兼業主婦の50代おばちゃんには、 毎日、毎日驚くようなエピソードもなく、 何を書こうか悩みこともしばしば・・・ 書くのをやめようかと思うこともあるのですが、 そうすると、絶対止まってまう…

私、友人とは出かけません。

今日はサッカーを見に行きました。 引き分けでしたが、ホーム&アウェイなので、 2試合合計で負けました。 ルヴァン杯敗退です。 残念。 サッカーを見に行くのは、旦那とです。 たまに娘夫婦と見に行きます。 もともと一人で出かけるほうが楽なので、 買い…

今日は大雨でした。

仕事からの帰り道、駅までは降ってませんでした。 駅からバスまで、降りだしました。 バス乗ってる間、結構降ってました。 バス停から家まで、そんなに距離ないのに 足元がずぶ濡れです。 家に着いた途端、もっと降りました。 なんちゅう雨やねん。 明日は晴…

5月分の家計費です。

5月分の家計費です。 食費 53,684円 米・ビール 9,470円 日用品 6,738円 娯楽費 3,950円 クリーニング 10,500円 車 6,456円 医療 29,820円 被服 8,097円 計 128,715円 黒字 1,285円 特別支出 息子…

娘からのプレゼント。

今日は、天皇杯がありました。 娘夫婦と一緒に見ました。 試合は、何とか勝ちました。 ゴールキーパーとディフェンダーのボール回しが危なっかしくて、 もう怖い怖い。 天皇杯は、相手の方の気合いの方が勝ってるから、 本当にジャイアントキリングが起こり…

お皿を割っちゃいました。

夕飯の後片付けをして、 洗い物をして、 食器を拭いていた時、 お皿を落としちゃいました。 きれいに割れてしまいました。 割れてほしくないお皿でしたが、 まぁ、仕方ありません。 うちの食器は、娘と息子の分を入れて、 ほぼほぼ4枚ずつあります。 子供た…

今日はよく歩きました。

今日はすごく暑くなるということで、 帽子をかぶって家を出ました。 女子高生でも日傘をさしているのですが、 私は帽子派です。 いつものように1時間歩いて出勤しました。 いつもの平日はこれで歩くのは終わりなのですが、 今日は、ハローワークに行く用事…

もう旦那と買い物にいくのやめようかな。

今日も買物に行きました。 いつもはライフに行きます。 新しくできたイオンにも行きます。 たまに他のスーパーにも行きます。 今日はマルハチへ行きました。 マルハチへ行くといっぱい買ってしまいます。 なので今日はちゃんとメモして、 それ以外は買わない…

ポイントカードって知らないうちに増えてる。

今日は、貧血の経過観察のために、 病院に行きました。 貧血はよくなりました。 次は4か月後です。 病院の帰りに買い物をしました。 商店街のお惣菜屋さんで、お昼のお弁当を買いました。 商店街のポイントカードを持ってます。 商店街ではあんまり買い物し…

おつとめ品、買わんかったらよかったなぁ。

晩御飯にすき焼きをしようと思って、 スーパーの野菜売り場に・・・ 春菊の量が二人には多かったのであきらめて、 エリンギとしめじを買いました。 白ねぎを買おうと思って、 売り場を見てみると、 おつとめ品の棚の中に、半額になったねぎがありました。 『…