アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なステーキ

今日は、旦那の誕生日。 去年までは、家でご飯食べて、ケーキ食べて過ごしてました。 で、今年は二人なので、外食することにしました。 最初に行こうとした、お店は満員で、あきらめました。 旦那は『ステーキが食べたい。』というので、 ステーキ屋さんに・…

毎日、蒸し暑いですね。

風邪が少しだけましになりました。 毎晩、寝るとき、悩んでます。 パジャマは半袖です。 布団は羽毛布団です。 これが暑い。でもタオルケットにすると心許ない。 窓を開けるかどうかも悩むところ。 それで風邪をひいたのかもしれないです。 のどがいがいが、…

なんでこの時期に風邪をひくかなぁ~

週末から体の調子が悪く、昨日の夕方から本格的に悪くなりました。 空咳が出る、のどが痛い、吐き気がする、めまいがする、 今日、明日、と本当は休みたい。 でも、今日は、どうしても欠席できない研修があり、 明日は、友人とごはんを食べに行く予定、 あさ…

息子、写真撮るのが本当に下手です。

息子は旦那の健康保険の扶養に入ってます。 今の時期、扶養の確認があります。 仕送りの証明と、学生証のコピーを提出しないといけません。 で、息子に学生証のコピーを送るように言いました。 送ってもらったのをみて 旦那が 『下手くそにもほどがある。送…

今日はお休みです。

今日は、有休をとりました。 休め休めと言われているので、休暇を取りました。 今日は、朝から掃除して、 株の注文を久々にして、 アマゾンの荷物を待って、 保険会社の電話を待って、 車を自動車屋さんに持っていきました。 銀行行って、 夕食の買物しまし…

J1第16節 横浜FMVS神戸

負けてしまいました。 なんか見てて楽しくない試合でした。 選手もサッカーしてて、楽しくないんじゃないのかなぁ。 そんな感じがする。 なんせ、怪我人が多すぎる。 でも、怪我人が多すぎて試合ができないわけではない。 選手は11人以上は残っているのだ…

事故ってしまいました・・・

今日、買い物に行く途中、交通事故を起こしてしまいました。 どこか気が抜けていたんでしょうか・・・ 自己嫌悪です。 車対車でぶつかってしまいました。 お互い怪我がないのが、よかったです。 これからはもっと気を付けないと。

麻央さん、悔しいね。

今日のお昼、職場の上司が 『小林麻央が、亡くなったぞ。』とポツッと言いました。 『ああ、そうなんだ。残念だな。』と思いました。 私の母も乳がんで亡くなりました。 今の私と同じ年です。 それでも周りに『早いな。』と言われました。 その母に大きくな…

ランドセル

毎朝、近くの小学生の通学時間とほぼ同じに出勤します。 1年生の男の子たちが本当にかわいいです。 双子の女の子たちもかわいいです。 ランドセルを背負って、水筒を斜めにかけて、帽子をかぶって、 給食袋がランドセルの脇で揺れてます。 何人かでわしゃわ…

天皇杯 2回戦 神戸VS富山

昨日の晩から今日の午前中にかけて、すごい雨でした。 今日の天皇杯はユニバーなので雨だといやだなぁと、 少し憂鬱でした。 仕事が終わってから、見に行きました。 今日は、娘夫婦も来ました。 最初、キックオフすぐくらいに得点です。 今日は、何点入るか…

仕事について

今日も仕事がありませんでした。 一日暇でした。 性格なのか、目の前の仕事はちゃっちゃっとやってしまいます。 私の前任者は、『何をしてたんやろ。』と思うぐらい、 仕事残してくれていました。 それでも、同僚によると、毎日遅かったらしいです。 私はほ…

夫婦二人だとお金使いませんね~

娘が嫁に行って、半年ほどたちました。 大人が一人減ると、これほど生活費が減るのかと思います。 水道、ガス、電気もガクッと使用量が減ってます。 食費もお菓子を買わなくなったりとか、弁当のおかずも買わないし、 お米も1か月、5㎏で間に合うようにな…

ダイエットはじめて1か月たちました。

先月から、ゆるゆるダイエットしてます。 してることは、 1 食べたもの・朝晩の体重を記録する。 2 カロリーのある飲み物は飲まない。 3 寝る3時間前には食べない。 4 朝昼晩3食食べる。 1か月たって、1㎏減りました。 全然、見た目は変わりません。…

J1第15節 神戸VSG大阪

負けました・・・ なんかわからんうちに負けちゃった・・・ 大森選手はすごく頑張ってました。 勝ちたかったなぁ。 ホームで全然勝ってない・・・ 今日は、負けたのもへこむんですが、 隣に座ったおじさんが、 加齢臭がひどくて、ご飯も食べられなくなって、…

今日はLIFE、見てます。

今日はLIFEの放送があります。 この番組、本当に面白いです。 ずっと見てます。 宇宙人総理とか、プラス車掌とか、 NHKらしくなく、NHKじゃないと作れない番組です。 サラリーマンNEOももう1回やってくれないかなぁ。 去年の七夕の日、1日限…

夏野菜の季節ですね。

最近、スーパーで買い物すると、夏野菜が並んでますね。 子供の時は嫌いだったなすびは、 大人になってある日突然食べられるようになりました。 アスパラガスや万願寺とうがらしやズッキーニやトマトなんかも あんまり好きではなかったのに、今はよく食べま…

テレビについて

実家は自営業だったので、私の親は子供のことを、ほったらかしにしてました。 子供の時はずっとテレビを見てました。 時代劇の再放送とか、古い映画の再放送とか、 夏休みなんて朝からずっと子供番組を見てました。 セサミストリートとか東映(?)の長靴を…

私の手、息子の手

私の手はとても小さいです。 手をパーッと開くとえくぼができます。 赤ちゃんの手です。 なので、マニキュアも似合いません。 金属アレルギーなので、アクセサリーもだめなんで指輪もだめです。 唯一してた結婚指輪は、職場の先輩が、 『子供を産むときに指…

貧血もちです。

去年、献血をしよう思い、献血をする前の採血をしたところ、 ヘモグロビンが一桁でした。 そのときいたお医者さんに、 『病院に行ったほうが良いよ。景色が変わると思う。』 と言われたので、病院に行きました。 『確かに鉄欠乏性貧血です。』と言われて、 …

旦那は小遣い何に使ってるんやろか?

今日は三連休の最終日、 お昼前に、旦那は免許の更新に行きました。 夕方まで、一人だったので、日ごろ出来ない勉強してました。 ちょっと頭ん中、いろんな言葉が回ってます。 うちの旦那は、毎月、人よりは多めの小遣いです。 そんなにいらんやろくらいの小…

みをつくし料理帖、読了しました

みをつくし料理帖、全10巻読みました。 ほんとに面白かったです。 次から次へと困難が降りかかってきても、何とか 乗り越えていく主人公。たくましいです。 又次さんが死んでしまった時は、読みながら泣いてしまいました。 本の中に出てくる料理は、どれも…

ファンデーションを買いに行きました。

今日は有給休暇を取りました。 明日、明後日と三連休です。 特に予定はありません。 今日は、髪をカットして、銀行へ行って、 そのあと、元町に行きました。 今日から無印良品週間だったので、お店に行ったら、 まだ、閉まってたので、大丸でファンデーショ…

スイマーバって、見た目が怖いです。

ヤフーのトップページの真ん中へんにいろんな商品のCMがあります。 今日、赤ちゃんが首だけ出してる浮き輪様のものが掲載されてました。 名前は首浮輪かと思ったら、さすがにそうではなくて、 スイマーバというらしいです。 『なんや、これ。赤ちゃん、苦…

梅雨入りと傘

今日、梅雨入りしました。 朝から、雨で一日中雨が降っています。 出勤にはいつも折りたたみ傘を持っていきます。 小降りの時は、傘をささないので、 荷物にならないよう、折りたたみ傘にしています。 この折りたたみ傘が、日曜日の札幌行ったときに壊れてし…

路線バスあるある

通勤にバスを使ってます。 バスに乗ってると、車内放送のアナウンスが運転手さんによってちがいます。 私の子供の時に比べると、すごく丁寧になったと思います。 降りるときのアナウンスも、 むかしは、降りるの遅くなるとドア閉められることもありました。 …

ヤマザキのパン祭り

今は時期ではないのですが、 ヤマザキパンのパン祭りというのがあります。 あのCM見てて、 『必ずもらえる』のはわかるのですが、 食器1枚もらってもなぁっていつも思ってました。 家族分もらうにはめっちゃパン食べなあかんのちゃうんかなぁとか、 われ…

J1第14節 札幌VS神戸

今、自宅に帰ってきました。 やっぱり日帰りは疲れました。 でも、勝ちました。 お土産を持って行った娘に言わせると 『都倉選手のおかげで勝てたやん。4点入れられてるで。』 と言われました。 でも、勝てばいいのです。 リーグ戦、初の逆転勝ちです。 最…

休日の昼ごはん

休日の昼ごはんって、結構面倒です。 まだ子供たちが家にいるときは、家で大人4人の昼ごはんを作ってました。 『休日の日中になんで、みんなおるねん』とはよく思いました。 今も、旦那は外食があまり好きではないので、 そんなに外食には行きません。 今日…

5月分の家計支出

5月分の家計 食費 56,274円 米・ビール 14,950円 日用品 5,102円 ファミリー 15,156円 クリーニング代 19,400円 医療費 16,886円 車 15,462円 被服 6,033円 計 149,263円 黒字 737円 今月は特別支…

ちょっとしたパーティって、どんなん?

息子が大学院のHPに、研究室の紹介をしています。 その文の中で、 『研究室では、フットサルをしたり、ちょっとしたパーティもします。』 ちょっとしたパーティって、男ばっかりやのに、山ん中の学校やのに、 中学生みたいな息子やのに、想像できん。 これ…