アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の大学の経費。

息子は、高専から大学3年に編入して、 大学院まで、合計、4年間、新潟にいました。 やっと4年間にかかったお金が集計できました。 入学金と授業料は除きます。 これは、自宅通学でもかかるので、省きます。 それにしても、入学金が大学3年と大学院と2回…

『火星の二人』を見てきました。

今日は久しぶりに、お芝居を見に行きました。 『火星の二人』というお芝居です。 倉持裕さんが好きなので、 倉持さんの舞台は、結構見てます。 今日は、竹中直人さんと生瀬勝久さん。 このペアのお芝居を見るのも3作目です。 なかなかこの二人のお芝居は、 …

もやもやした感じで負けました。

今日は、川崎フロンターレとの試合でした。 もやもやした感じです。 退場者が出るともやもやしてしまいます。 せっかく追いついて、押せ押せだったのに、 惜しかったです。 負けは負けなので、それは仕方ないです。 勝ってほしかったけど、 選手はよく頑張っ…

明日から三連休。

明日から三連休です。 明日は、サッカー 明後日は、観劇 月曜日は何をしようか・・・ 月曜日は、衣替えをしようと思います。 衣替えといってもすぐ終わるのですが、 冬のコートをしまおうと思ってます。 1日、2日は仕事です。 後半のお休みは、家の片づけ…

毎日、異様に眠たいです。

毎日、0時頃寝ます。 朝は、5時半に起きます。 ものすごく眠たいです。 薬の影響か、仕事しながらうとうとしてしまいます。 なんで、こんなに眠いのか・・・ どっか悪いのかなぁ~ 頭もあまり働きません。 あかん、ぼけてまう。 最近、物忘れが激しいです。…

今日は引き分けでした。

今日は鹿島アントラーズとの試合です。 引き分けでした。 勝ちたかった・・・ 後半は、ずっと攻められて、 みんなヘロヘロでしたが、 なんとか1点で我慢できました。 良く守ってたと思います。 取られた1点も、スンちゃんがせっかく止めたのに、 相手のと…

今日は一日雨でした。

今日は朝の天気予報のとおり、 一日中、雨です。 いつもベランダに洗濯物を干すのですが、 『今日はどうしよう。雨、降るかなぁ~』 部屋干しすると、晴れたり、 ベランダに干すと、雨が降ったり、 悩みどころです。 今日は、天気予報を信じました。 部屋干…

旦那の服を全部把握してません!!

今朝、さぁ、そろそろ仕事行こうかしらと思っていると、 旦那が 『俺のパーカー知らんか?』 『知らん。』 『クリーニング出したんか。』 『今は出してへん。』 『どこしまった?』 『このへやのどこかにあるんちゃうん?』 『どこやねん。』 朝から疲れる。…

今日はクリーンシートで勝ちました。

今日の試合は、3対0です。 めずらしく失点しませんでした。 めずらしくイエローカードももらいませんでした。 ポドルスキが2点入れました。 今年のヴィッセルは、全部の試合得点してます。 負けた試合も、一度は追いついています。 これは地味にすごいや…

息子、初給料・・・らしい。

やっと、病院行けました。 昨晩は、せきがひどくてひどくてとても辛かったです。 ポリープはできてないということなので、 よかったです。 山のように薬を出してもらいました。 4000円ちょっとです。 病院から帰るためにバス待ちしてました。 携帯に着信が入…

声が出なくなって2日目。

今日も声が出ませんでした。 明日は、病院に行きます。 電話にも出ることができないので、 本当に不便です。 ほとんど息みたいな声で話すと、 なぜか相手もひそひそ声になります。 なんでかなぁ? せきもでるので、のどがいがいがします。 今年は五十肩の治…

今日も逆転勝ちでした!!

朝、おきたら、声が全く出ませんでした。 息だけです。 行きつけの耳鼻科は今日は休診日なので、 このまま仕事に行きました。 職場に着くと、みんなに心配されましたが、 声が出ないだけで、 全然大丈夫です。 電話もあかんし、おしゃべりもできないので、 …

声がカスカスです。

ここ2,3日、風邪を引いたようで、 のども痛くて、熱も少し出ました。 今日は、熱も下がって、少し楽になっていました。 仕事で、2時間ほど、だまって書類を書いていたのですが、 その作業後、声が突然、カスカスにかれてました。 自分の声じゃないです。…

家電の機能って、使いこなせない・・・

週末、洗濯槽を掃除しようと思い立ち、 洗濯機クリーナーの使い方を読んでみると、 『ぬるま湯を使うか槽洗浄コースをご使用ください。』と書いてあったので、 初めて使ってみました。 うちの洗濯機は縦型の普通の全自動です。 乾燥機能もありません。 でも…

今シーズン、初めての逆転勝ちだ~~

今日は、むちゃくちゃ相性の悪い横浜Fマリノス。 リーグ戦で勝ったのって、いつか覚えてないくらいです。 前半は、だめだめでした。 パスミス多いし、スタメン初の小林選手のところを狙われてました。 先取点取られたとき、 『今日もあかん。』ってあきらめ…

今日はあかん。しんどい。

なんか体調が悪いです。 喉が痛いし、微熱はあるし、咳も出ます。 風邪やん。 子どもの頃、病気でお風呂にはいれない時、 母親が 『手と顔と足、洗って寝なさい。』とよく言ってました。 今思うと、何故手と顔と足? でもやっぱり自分の子供にも、 『手と顔…

角型トレーを買いました。

昨日は、ブログを書くのを忘れてしまいました。 トホホ・・・・ 気を取り直して、今日からまた書くぞ~ 先日、元町商店街で角型トレーを買いました。 晩御飯をのせるのに買いました。 30×30の木製トレーです。 お店の人が、丁寧な人で、気持ちよかったで…

今日は劇的負けでした・・・

今日は負けちゃいました。 アディショナルタイムで点入れられた~ せっかく逆転したのに・・・ 疲れました。 にほんブログ村

五十肩のリハビリ行ってきました。

2週間ぶりに、五十肩のリハビリに行ってきました。 今日のマッサージは痛かった~~~ リハビリの先生が言うには、 肩の筋肉にすごく固いところがあるらしいです。 『ここがね~~柔らかくなれば楽になるのにね~』 と、ごりごり押してくれます。 く~~っ…

3月分の家計費です。

3月は、お金、使いました。 息子の引越しが大きいです。 食費 78,280円 米・ビール 10,618円 日用品 10,687円 ファミリー 6,635円 クリーニング 1,300円 車 5,901円 被服 2,943円 合計 116,364円 黒字 13,…

人形供養と劇的勝利!!

今日は、ヴィッセルとガンバの試合を見に吹田に行ってきました。 吹田に行くので、娘のひな人形を供養してもらおうと 門戸厄神に寄ってもらいました。 旦那に最初間違って『清荒神』と言ってしまって、 怒られました。 気を取り直して、門戸厄神へ・・・ も…

最終見積りに行ってきました。

今日は、リフォームの最終見積りに行きました。 娘の部屋だったところに、 棚をつけてもらおうかと思っていたのですが、 最終的にはやめました。 図面だけではわからなかったので、 写真で施行例を見せてもらいました。 『これだけ長いハンガーバーはいらん…

旦那がめずらしく飲み会に行ってます。

昨日、今日と飲み会が続きました。 今日は友人と晩御飯を食べに行きました。 旦那はめずらしく今日は送別会らしいです。 旦那はほとんど飲みに行きません。 年に数回程度です。 昔、 『家では晩飯は食べへん。』とか 『夕ご飯時に家に帰ったら、嫁はんに怒ら…

息子、めずらしく電話をかけてきた。

今日は、職場の飲み会でした。 わぁわぁ言いながら、飲んでると電話が鳴りました。 誰から?とみてみると、息子でした。 『なに?』 『母、なんかしてるん?』 『今日は、飲み会やねん。』 『ほんならまたする。』 『なんか、用事があるんちゃうの?』 『大…

濃い味って英語でなんて言うのかな?

今日、商店街のお菓子屋さんで、買い物しました。 レジに並んでると、 外国人の女の人(中国人かな?)が、 キットカットの袋を店員さんに見せて、 『これとこれの違いは?』というのを英語で訊いてました。 見てみると、抹茶味のキットカットと濃い抹茶味の…

やっと耳鼻科に行きました。

1か月以上花粉症のせいで、 くしゃみ、鼻水、鼻づまり、かゆい目の イライラ感に悩まされてました。 帰り道、お医者さんの前を通ると 自転車が少ない。 行ってみました。 患者さんも少ない。 診てもらいました。 先生に 『あと1か月は続くよ。』とにこやか…

ガラホを全く使えてません。

先日、長らく使っていたフューチャーホンの充電ができなくなったので、 ガラホに買い替えました。 ipadを持っているので、電話ができればと思ってました。 本当に電話しか使ってません。 LINEも使えるらしいですが、 LINEは使いたくないと思っている…

また、旦那と二人の生活に戻ってしまいました。

息子が、就職のために家を出たので、 旦那と二人の生活に戻ってしまいました。 もう、子供たちが戻ってくることはないんやなぁ~ まあ、戻ってきてもらうのも困るんやけど。 娘は近くに住んでいますが、 自分の用事があるときにしか、連絡してきません。 そ…