アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

J1第9節 神戸VS甲府

今日もゼロ封で負けてしまいました。 なにしてんねん! シュート、もっと打ってよ~~ 『シュートを打たなきゃ始まらない』やんか~ ゼロで負けるとしんどい。 初めてみるお客さんに対しても、点のはいる爽快感を味わってほしいです。 点が入った時のやった…

年に1回の行事、マッキーのコンサートに行ってきました。

今日は、槇原敬之のコンサートに行ってきました。 年に1回、この時期、神戸で2DAYSしてくれます。 どちらか行きます。 マッキーのコンサート、昔はめっちゃ長かった。 休憩はさんで3時間以上でしたけど、 今日は、17時はじまりで、アンコール入れて…

めちゃくちゃ可愛かったよ!沙也加ちゃん

今日は、有休をとって、久しぶりに舞台を見に行きました。 あの神田沙也加さんが出演してる『キューティ・ブロンド』です。 良かったです。 ほんとにかわいい。金髪がほんとによく似合ってる。 もう、他の人はエルにはなれないなぁって思ったくらい、 ぴった…

更年期障害って、これから始まるのかしら・・・

アラフィフというと更年期障害真っ只中なのですが、 自覚症状がないので、今が更年期障害なのか、 これから始まるのか、なんだか不安です。 何年も続いて、つらい状態になる人もいますもんね。 自覚症状と言えば、めまいくらいなのですが、 メニエール病の持…

息子、めずらしく電話にでる。

サッカーを見に行く前、スタジアムまでのバスの待ち時間が、 10分ほどあったので、今日の面接の事が聞きたくて、 息子に電話しました。 いつもはコール音自体鳴るのが珍しいくらいで、 『電源が入っていないためかかりません。』というアナウンスをよく聞…

ルヴァン杯 第3節 神戸VS広島

リーグ戦、二連敗の後、嫌な流れを断ち切るため、 ぜひとも今日は勝ってほしい一戦です。 やった~~ 勝ちました~~ 快勝と言いたいところですが、最後の失点はいらんかった。 田中順也選手のシュートは、すごかったです。 2点目はクーっと曲がってゴールに…

息子、不安になる・・・

昨晩、普段全く連絡してこない息子から、電話がありました。 私『どうした?』 息子『なんか、もうわからへん。』 私『なんか、あった?』 息子『この前、失敗した面接の会社、受かった。』 私『よかったやん。何があかんの?』 息子が言うには、絶対落ちた…

J1第8節 鳥栖VS神戸

二連敗です。 悔しいです。 完封されました。 鳥栖まで行ったのに~~~ ベストアメニティで勝ったことないんとちゃうかなぁ 私もここで観戦して全敗ですもん。 藤田選手に出てほしかったです。怪我だから仕方ないけど・・・ シュートはせめて枠内にうってほ…

長崎2日目

昨日の試合はナイターだったので、一泊しました。 昼間の試合だったら、日帰りするのですが、 さすがに夜の9時に神戸に帰る手段がありません。 帰りは空港に14時に着けばいいので、 それまでどうしようかということで、 ここでもまた旦那が『グラバー園に…

最初は乗り気じゃなかったけど・・・の軍艦島

今日はサッカー観戦のため、佐賀に来ました。 結果は負けました。 試合のことは明日にして、 鳥栖までどうやって来たかというと、 飛行機で長崎まで、それからレンタカーです。 交通費はレンタカー込みで2人で25,000円。 新幹線より安いです。 もちろん往復…

今日行ったお店で、前足はおいしくないよと言われた

今日、先輩の送別会をしました。 おばちゃんばっかりで、ごはんを食べました。 そこのお店で、生ハムを目の前でスライスしてくれたのですが・・・ マスターがうす~~くスライスしてくれました。 切りながら、 『質問して。』と言われたので、 『このハムは…

息子がヘロヘロになって帰ってきました

今日、息子が帰ってきました。 新神戸まで迎えに行きたかったのですが、 ゆうぱっくの時間指定があったので、迎えに行くことができませんでした。 帰ってきたとたん、『疲れた。今日の面接ダメダメやった。』と落ち込んでました。 ほんまヘロヘロになってま…

最近ご飯を作るのが超メンドーで、どうしようか・・・

娘が嫁に行ってから、旦那と二人なので、 晩御飯作るのが、ほんまにめんどくさい。 量がビミョーに少なくて、多めに作ってしまって、 何日もおんなじおかずが続いたりして。 ちょっといややなぁと感じてました。 私が住んでるところは、どちらかというと下町…

50才になって、無駄遣いが減りました。

最近、お金を使うことが減りました。 私が子どもの頃は、お小遣いも少なく、 好きな本やおもちゃも買ってもらえずの子供だったので、 働き出して、自分のお金が入ると、服を買ったり、化粧品をフルラインで揃えたりして、 クレジットカードを初めて作った時…

息子の就活も佳境です

息子の就活も終盤に差し掛かったところ。 また、今週帰ってきます。 この1か月で3回目の実家帰り、今までは年3回だったのに。 今回は2泊3日でまた下宿先に戻り、そのあとまた東京に面接。 こちらに戻ってくる前にも東京で面接してそれから神戸に。 移動…

J1第7節 神戸VS柏

今日の試合は、なんというか。 決めるときに決めないと、負けるで~~というゲームでした。 暑かったからか、選手はヘロヘロでしたけど、それは相手もおなじやからねぇ。 FWはええかげん、点とってよ~~という感じです。 今日は久しぶりに娘も一緒に見た…

一日中、パジャマってどうよ

週休2日なので、私も旦那も土日は休みです。 旦那は普段から宵っ張りなので、寝るのが遅いです。 最近の土日でちょっといらっとすること。 旦那が一日中パジャマでいるのです。 出かける予定があるときは、ちゃんと着替えますよ。 でも出かける予定がないと…

今日は仕事で大失敗・・・

今日は仕事で、大失敗をやらかしてしましました。 慣れがでたんかなぁと思います。 結構な失敗だったんで、 『やっぱりこれは上司に言わなあかんよな。』と思いました。 もうこの年なんで、怒られるのはそうでもないのですが、 ねちねち言われるのはいやだな…

クレジットカード作り直しました

この前、大宮に行ったとき、飛行機に乗りました。 自動チェックインの機械にクレジットカードを読み込ませて、 搭乗券を発行するのですが、カードに傷があるのか、磁気が壊れているのか、 読み込むことができませんでした。 チェックインカウンターに行って…

ルヴァン杯 第2節 横浜FM VS 神戸

今日の試合は、神戸にとってルヴァン杯の初戦です。 どんなメンバーで戦うのか、ちょっとたのしみでもありました。 が、試合をみることができない。 去年、スカパー解約したし、平日夜のアウェイなんて行けるわけないやん! イライラしながら、ヴィッセルの…

ついついポテトチップを買っちまった~~

今朝、ニュースで『ポテトチップが品薄だ』といってました。 カルビーや湖池屋で販売中止になると言ってました。 仕事帰りの買い物で、ついつい買ってしまいました。 影響されやすいのです。 品薄と聞くと、買ってしまいます。 なんちゃってダイエット中なの…

より少ない生き方~ものを手放して豊かになる~

ひさしぶりに、本が読めました。 ミニマリストの本です。 ミニマリストの本は、結構読んでいます。 ミニマリストのブログもよく読みます。 でも、なかなかしっくりくるのがないのです。 みんな結構、自慢みたいに見えるのです。 『このグッズが良いわよ。』…

塾に行かなくても、親が高卒でも、子どもたちは国立大学に行ったよ

久しぶりに、子どもの話・・・ お姉ちゃんが、高校生の頃、担任の先生に 『親が高卒でも、片親でも気にするな。大学は行ける。』と言ったらしいのですが、 うちは旦那は大学を半年で中退、私は高卒なんです。 お姉ちゃんが大学生の時に、 『同級生の親は、ほ…

J1第6節 大宮VS神戸

朝起きると、窓の外はまっしろでした。 すごい霧です。 飛行機飛ぶんかどうか心配でした。 大宮にお昼過ぎに到着。 お昼は旦那が行きたいお店に行きました。 NHKの『72時間』でやってた喫茶店に行きました。 私がオムライス、旦那がナポリタン。 ナポリ…

最近はお芝居を見に行ってません。かわりにUSJ。

去年まで、結構お芝居を見に行ってました。 月に2度ほど、出かけてたのですが、 お芝居って結構、題材が暗いのが多くないですか? 何本か暗いのが続いて、ちょっと見に行くのが辛くなってきました。 俳優さんで見に行くので、あらすじをあんまり気にせず行…

4月のハローワークってえらく混んでるの、なんとかならん?

今日は、仕事で、ハローワークに行きました。 4月は退職、採用があるので、雇用保険の手続きに行きます。 それが、私の仕事なのですが、4月のハローワークってすごい混み方です。 朝いちばんで番号札取ったのに、すでに40番台、 一度職場に戻ってお昼前…

ふるさと納税は本当にお得なの?

先日、ふるさと納税の返礼品を寄付額の3割程度に・・・ というのがニュースになってました。 おととし、去年とふるさと納税してみました。 おととしは5万円、去年は7万円しました。 返礼品もいろいろいただきました。 お肉、お米、ビール、等々 お味噌8…

桜咲かないかなぁ

東京は桜が満開だというのに、神戸はまだちらほらです。 お花見に行くわけではないのですが、 マンションから大きな桜の木が見えます。 『早く咲かないかなぁ』と眺めてます。 裏の公園も桜があります。 バス道の両側には桜が植えてあって、 満開の頃には桜…

3月分の家計支出

3月分の集計です。 食費 69,380円 米・ビール代 17,048円 日用品代 8,135円 娯楽費 9,462円 クリーニング代 6,600円 医療費 13,560円 被服費 48,452円 計 172,637円 赤字 △22,637円 今月の赤字の原因…

美女と野獣

美女と野獣のお話が大好きです。 子どもの頃に読んだ本の中で、一番好きなお話です。 ディズニーの美女と野獣も好きです。 劇団四季のミュージカルも見に行きました。 今度は映画です。 以前、実写の美女と野獣の映画を見たのですが、 元のお話からかけはな…