アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

のどの奥が、なんか変です。

2、3日前から物が呑み込みにくくなってます。 のどがいたい。 薬を飲んでるのに、おかしい。 喉の奥をやけどしたみたいです。 なんかどんくさいなぁ。 昨日から、お休みですが、 身体の調子が悪く、 ずっと横になってます。 これが更年期なのかしら。 リフォ…

寝込んでしまいました。

おととい、病院に行って薬を飲んだので、 一晩寝たら治るかと思ってら、 朝方、腕が痛くて寒気がする。 熱を測ったら38度。 やらなきゃいけない仕事があったけど、 これは無理だわ。 上司に頼んで、休ませてもらいました。 ほとんど一日中寝てました。 こん…

今日はクリスマス

今日はクリスマスです。 子供達も独立し、旦那と二人だけなので、 クリスマスっぽいことはしません。 外食もしないし、 プレゼントもしないし、 チキンたべるくらいです。 節分の巻き寿司食べるのと同じ感覚です。 今日は、咳が出るのでまた病院に行きました…

今のエアコンって、思ったよりでかい。

今日は、エアコン3台取付けてもらいました。 10年以上ぶりに買ったのですが、 いつのまにか、またエアコンって大きくなってるんですね。 室外機もめちゃくちゃでかい。 ベランダが室外機に占領されてます。 本体もでかくて、 落っこちてきそうです。 奥行…

先月は残業ゼロでした。

毎月、旦那からの給料は、現金でもらいます。 家計簿をつけるので、 明細ももらいます。 今月は、実家から帰ってきたので、 通勤手当の返納が10万くらいありました。 それはいいんです。 元々わかってましたから。 それで、元々の給料はいくらかと思って、 …

ヘルペスでした。

今日は、出張で、仕事が早く終わったので、 耳鼻科に行きました。 先生に、 『鼻の中が痛くて、鼻の中をずっとほじったらかさぶたになってます。』 みてもらうと、 『ヘルペスやね。アゴのとこにも出てるで。』 という事で、塗り薬と抗生物質をもらいました…

今度は鼻が痛いです。

職場で、倉庫の片付けを連日しています。 その影響か、鼻の中がムズムズ。 鼻の中が、荒れてて、鼻水が乾燥してへばりついて、 それを取ると、余計に荒れての悪循環で、痛いです。 ネットで調べるとドライノーズというものらしいです。 早速昼休みにドライノ…

11月分の家計費です。

ほぼほぼ12月も後半になってて、 11月分の家計費をアップするのを忘れてました。 食費 77,015円 米・ビール 10,160円 日用品 8,467円 ファミリー 12,290円 クリーニング 7,400円 車 3,023円 医療 7,884円 被服 2…

めまい

昨日、久しぶりにひどい立ちくらみを起こしてしまいました。 だいたい数分で元に戻るはずが、 昨日は全然ダメでした。 友人と一緒だったので、 なんとか居酒屋で横になれたのですが、 酔っ払ってるわけではないんです。 最初に耳が詰まった感じで聞こえなく…

10億、カモン!

年末になると宝くじをかいます。 年に1回、買います。 今、CMで 『10億、カモン!』って叫んでます。 口に出すと叶うかもしれないなぁと思って、 『10億、カモン!』と口に出すようにしてます。 10億当たったら、どうしよう。 家族にも内緒にしたいで…

初めてのオーブンレンジ

オーブンレンジを初めて買いました。 今までレンジとオーブントースターの2台持ちでした。 使ってみて、トースター機能が不満です。 こんがり焼けない。 パンの下は焼き目がついてるのに、 上面は真っ白。 なんか、嫌だ。 サクッとしたパンが食べたい。 買っ…

最近、サボり気味だわ。

以前ほど、ブログの更新ができてません。 パソコンを机の下にいれたまんま出してません。 ipadでブログを書いてるのですが、 これがなかなかすすまない。 キーボードじゃないから、文が打てない。 スマホユーザーじゃあないから、 余計にそう感じるのかもし…

息子の帰省

息子が年末年始に帰ってきます。 神戸に戻ってくる時は、東京始発なので、自由席です。 神戸からさいたまに戻る時は、 新幹線の特急券だけ、ネットで予約します。 3日に帰るだろうとその日に予約して、 息子に電話すると、 『 僕、5日に帰るわ。』 『4日から…

キッチンの引き出し

キッチンのリフォームをしました。 良かったところは、コンロが新しくなって、 鍋やフライパンにススがつかなくなったこと。 あとは、掃除がしやすくなったこと。 いまいちなのは、 引き出し式なのでなかのものがうごきまわることです。 仕切りの箱を入れて…

ルンバ、初日。

リフォームをして、バリアフリーになりました。 ルンバを買いました。 早速今日から、タイマー運転。 これで掃除も楽になる。とほくそ笑んでました。 ところが、途中で止まったと、エラーメッセージが入りました。 段差を登れなかったのか、 コードにからま…

無印のリビングでもダイニングでもつかえるシリーズ

ダイニングテーブルも買い替えました。 無印良品のリビングでもダイニングでもつかえるシリーズの テーブルとベンチです。 ソファは、リビングが狭いので置けません。 最初は丸いテーブルにしようかと思ったのですが、 丸いテーブルもそこそこの広さがいるよ…

買ってよかった。電気ケトル。

リフォームに伴って、 いろいろ買いました。 買ってよかったもの、もう一つだったもの。 いろいろあります。 電気ケトル、初めて買いました。 どれにしようか迷いましたが、 やっぱりティファールのにしました。 すごく楽です。 やかんにしようかと思ってい…

通勤時間帯はちょっと勘弁

自宅に戻って、通勤もバスだけになりました。 むかしとちがって、 市バスも時刻表どおりに大体きます。 昨日の朝、いつものバスが来ません。 定刻から10分経過してもまだ来ません。 朝の10分は、結構大きいです。 イライラもします。 やっと来ました。 …

なかなか部屋が片付きません。

家に戻ってきてから、 収納箇所が減ったので、(押入れ2つ潰しました。) モノがあふれかえってます。 大体、娘のものと旦那のものです。 全然読んでない雑誌とか、 全然聞いてないCDとか、 コンサートのグッズとか、 なんかわけのわからん工具とか、 いろ…

ひどい試合でした。

ほぼほぼ勝ってた試合を追いつかれてしまいました。 あかんやん。 今日の審判も酷かった。 ファールの基準が曖昧やし、イニエスタへのファールはすぐ笛ふくし、 挙げ句の果てに異様なアディショナルタイム。 後味悪すぎ。 なんか来年は来たくないなぁ。 ちょ…

えらいことになりました。

この週末、 リフォームが終わり、 引っ越しもすんで、 片付かないままなのですが、 電気系統に不具合が発生しました。 今になって旦那もいろいろ意見があって、 修繕することになりました。

若い子の行動は、よくわからん。

仕事にコピーは欠かせません。 職場にコピー機は、1台しかないので、 みんなで使います。 コピーを取ろうと思って、 コピー機のところに行くと、 先約がいました。 若い子が(子って言い方もあかんのやね。) コピーを取ってました。 ちょうど紙がきれたら…

JRで通勤してます。

旦那の実家から職場に通っているのですが、 JRで通勤してます。 JRで通勤なんて、30年ぶりくらいです。 今まで、ずっと地下鉄だったので、 ちょっとしんどいです。 人が多い。 東京に比べれば、全然マシなんだと思いますが、 地下鉄に比べたら、全然多いで…

最後に畳を敷きます。

リフォーム中の我が家は、 全て畳敷きです。 さすがに脱衣所とトイレと流し台前は、 畳が無理なので、 畳っぽいのにしてもらいました。 でもリビングも私の部屋も旦那の部屋も廊下も 畳でフラットです。 リフォーム会社さんが言うには、 マンションで全て畳…

旦那はテレビが大好きです。

旦那はテレビが大好きです。 朝、起きてきてすぐテレビをつけます。 夜、遅くまで録画したドラマを見てます。 起きてる間中、テレビを消したことはないと思います。 それがちょっといやです。 私と息子は、休日の朝はテレビをつけてませんでした。 でも、娘…

今週、引き渡しです。

今日は、引き渡しまでの最後の週末でした。 家を見に行きました。 壁紙が貼ってありました。 すべて白色です。 真っ白ではないのですが、 建設屋さんが言うには、 『白地の模様って、壁に貼るとほとんど目立ちません。』 だそうです。 今日、見たところ、言…

鍋とフライパン

今日は、すごい人で、 娘は入場券をゲットできず、 試合を見ることができませんでした。 試合はゼロ対ゼロのドローでした。 なんか点が入らなそうな感じでした。 試合後、電気屋さんに行って、 旦那はテレビ、私は電子レンジを見ました。 それからドンキホー…

やっと週末です。

今週は長かった~~ そして、暑かった~~ 仕事場では半袖でしたもん。 旦那の実家居候生活もあと1週間です。 やっと家に帰れる~~ 明日はヴィッセルの試合。 楽しみだ~~ 日曜日には、電化製品見に行きます。 お鍋とフライパンも見に行かねば・・・ にほ…

毎日、居眠りしてません。

仕事がほどほどに忙しく、 居眠りすることがなくなりました。 居眠りしないので、 夜はバタンキューで眠ることができます。 新しい仕事は、前任者のやり方が残っているので、 なかなかやりずらいところはあるのですが、 徐々に自分の色を出していければと思…

リフォームもそろそろ佳境です。

毎週日曜にリフォームしている家を見に行きます。 もちろん、作業はお休みなので、 職人さんもいません。 玄関にホワイトボードがあって、 それに連絡事項が書いてます。 部屋を見て、思ったことを書いておくと、 週明けには建設会社の方から電話かかってき…