アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォームローン、どうしようか・・・

リフォームにはお金がかかります。 見積りで、大体800万くらいかかります。 このお金をどうするか。 現金で出すか、ローン借りるか、借りるならどこから借りるか、 減税できるか、補助金でるか、家具代はどうする?等々。 理由わからんようになります。 …

息子の研修も、間もなく終わりです。

日本代表の試合を見終った後、 息子から電話がありました。 息子の研修も明日で終わりです。 『配属先、きまった?』 『まだ。明日、わかる。』 ゆっくりしてる会社です。 『同期の女の子としゃべった?』 『ちょっとだけ。』 『何しゃべった?』 『なんでも…

なんか折れてなかったようで・・・よくわからん。

今日は、MRIのために病院に行きました。 ところが、先生が10日後、撮影というので、 『無理です。病院変えます。』と紹介状を書いてもらい、 五十肩を治療した病院へ行きました。 MRIも撮影してもらって、 診察してもらうと、 背骨は折れてなかった…

いよいよ見積もりも大詰めです。

今日は、何とか職場に行きました。 明日は、リフォーム会社に行くために、 もともと有休をとっていたのですが、 急遽、病院に行くことになったので、 リフォーム会社に変更の電話をしました。 で、今日、行くことになりました。 工事の変更とか、ローンのこ…

今日は一日中寝てました。

今日は一日中横になってました。 でも、横になるのもしんどいです。 椅子から立つとか、 起き上がることとか、 結構、つらいです。 明日、やすみたい。 でも、火曜日休まないといけないし、 やらなあかん仕事もあるし。 それよりも、一日座ってられるか、 不…

尾てい骨にひびが・・・

今日は、イニエスタのイベントに行ってきました。 試合もないのに、8000人って。 この前のルヴァン杯の試合の倍です。 イベントはよかったです。 身体は日本人より小さいくらいです。 早くプレイがみたいです。 バルサの選手なんて、実際に見ることなん…

定期券、忘れました。

今日は、研修のため、ちょっと早く家を出ました。 ちょうどきたバスに乗って、 座席に座って、本でも読もうかとカバンをごそごそ・・・ その時、無意識に定期入れを確認してたら、 『ない・・・ない・・・』 職場に忘れた?いやいや帰りに使ったがな。 今日…

イニエスタ、来た。

やっと、来ましたね。 わくわくしてます。 でも試合を見れるのは、3か月先らしいです。 どんなパスしてくれるんだろうと、ドキドキしてます。 今週土曜日にイベントが神戸であるので行こうと思ってます。 身体はそんなに大きくないのに、すごいです。 今日…

最近、気力がわきません。

最近、仕事するのになかなかやる気が起きません。 周期的に、 『もう辞めたいなぁ~』と思うことがよくあります。 まさに今がその時期です。 なんか、頭の上を押さえつけられてる感じで、 閉塞感を感じます。 転勤がわりと多いところなので、 同じところに2…

衝動買いをやめたいです。

衝動買いをします。 きっと誰でもしてしまうと思います。 私は、テレビで紹介してるとすぐ買ってしまいます。 雑誌とか読んでて、よさそうと思うと、 アマゾンで探して買ってしまいます。 お菓子とかもなかなかやめられない。 買わなければ、食べなくて済む…

ダイエット、ふたたび。

冬に、インフルエンザにかかって、 徒歩通勤をしばらく断念してました。 今月から、徒歩半分通勤復活してます。 職場までのちょうど半分の駅まで歩いてます。 大体50分くらいです。 それと、毎朝、テレビ体操してます。 五十肩の治療も終わって、 運動しな…

今日は快勝です。

今日の試合は4対0の快勝です。 『もっと点とれてたやろ。』という試合でしたが。 これで中断期間に入ってしまいます。 2か月、リーグ戦がありません。 退屈だ。 これで15連戦も終わりです。 選手たちはしっかり休んで、 リーグ戦再開時には、ガンガン行…

イニエスタ、来るのかなぁ~

ここ何日か、ネットではイニエスタの話題でわいてます。 サッカーは、Jリーグしか見ないので、 海外サッカーのことはほとんどわかりません。 ポドルスキも知りませんでした。 そんな私でも、イニエスタは知ってます。 最初ニュースを聞いた時、 『うそちゃ…

こたつ布団、捨てます。

今日はお休みだったので、掃除しました。 息子に夏服を送らないといけないので、 その整理もしました。 送る服と置いておく服をわけました。 それから、羽毛布団を入れてた収納袋を2つ処分。 着ていない下着と使い心地の悪いファンデーションも処分しました…

明日はお休みします。

明日はお休みします。 日曜日に仕事したので代休をもらいました。 先週の休みは、一日中出かけてたので、 明日は、家でゆっくりしようと思います。 少しだけ家の片づけをしようかなぁ。 掃除もせんとなぁ。 主婦はなんやかんやと休めんなぁ。 お休みの日でも…

ネットオフの買取してもらいました。

息子の荷物を整理して、ゲームやら本やらあったので、 ネットオフに買取してもらいました。 私もCDやらジャイアントキリングやら送りました。 全部で179点。査定額は8074円。 安いなぁ~~~ まぁ、でも、全然読んでなかったし、 全然、聴いてなか…

冷蔵庫、ほとんど食品庫化です。

子供たちが、独立して、冷蔵庫がスカスカです。 食品のまとめ買いもしません。 はいってるものと言えば、 ビール、牛乳、卵、お茶くらいです。 冷凍室も食パンくらい。 醤油や味醂やお酒や味噌やソースやインスタントコーヒーやら、 野菜室に入ってます。 野…

傘が好きではありません。

この時期、晴れると紫外線がきついです。 外出すると、日傘をさしている人が多いです。 女子高生も日傘をさしてます。 私は日傘より帽子をかぶります。 もともと傘があんまり好きではないです。 荷物になるのが嫌です。 長傘だと閉じても片手がふさがる。 折…

日焼け止めを買わないと・・・

昨日のいい天気から今日は土砂降りの一日でした。 昨日の試合は暑くて暑くて。 しっかり日焼けしてしまいました。 日焼け止め塗ってんけどなぁ。 両腕と首と手の甲がかゆくてかゆくて。 ひりひりして、ぶつぶつできて。 最悪だ。 高校生の頃は、日焼け止めな…

久しぶりに勝ったぞ!!

4時間かけて、磐田まで行ってきました。 久しぶりに勝ちました。 よかった・・・ 前半2-0だったので、ひやひやしたけど、 なんとか勝ってくれました。 また4時間かけて神戸まで帰ってきたのですが、 旦那が『新名神の宝塚北SAに行きたい。』 とちょっ…

今日は有給休暇をとりました。

月に1度は有給休暇を取らなければならなくて、 先月取ってないから、早くとりましょうと言われました。 でも、でもですよ。 2月にインフルエンザにかかって、3日も休みとっちゃったんです。 3月には息子の引越しもあったし、 毎月毎月取ったら休みなくな…

4月分の家計費です。

4月分の家計費です。 食費 62,940円 米・ビール 10,196円 日用品 9,336円 ファミリー 7,270円 クリーニング 19,700円 車 7,843円 医療 13,610円 被服 4,157円 計 135,052円 赤字 5,052円 特別支出…

足が棒・・・というより丸太です。

普段は机にかじりついての事務仕事なのですが、 今日は、一日中、立つ仕事でした。 もう、足がだるくてだるくて、 私の脚は棒ほど細くないので、丸太になってしまいました。 今もだるい。 足がだるいとすごく疲れてるのに、 なかなか寝付けません。 今日は朝…

五十肩の治療が一応終わりました。

今日、五十肩のリハビリと診察をしてもらいました。 先生に、『今日で一応終わりましょう。家でリハビリしてください。』 と言われました。 体操できるかしらと不安ですが、 お風呂に入ってるときにマッサージするのもいいらしいです。 最初は、寝返りも打て…

リフォームその後。

リフォームの話がとんとご無沙汰なので、 現状をご報告します。 まだ、見積もりも終わってません。 何回も、計画を変えてしまって、 業者さんに申し訳ないです。 今、4回目です。 契約することはします。 もう契約する旨は、業者さんに言ってます。 結局、…

広島まで行って、負けると辛い。

今日の広島戦は、辛かったです。 往復8時間、中途半端な17時はじまりで、 それもGWの最終日。 すさまじい雨やし。 試合は負けるし。 雨といえば、今日はしっかり降るということだったので、 長傘を持って行ったのですが、 スタジアムに持っていくのに、 …

久しぶりにマクドナルドへ行きました。

今日は、お昼をマクドに行きました。 関西はマクドナルドはマクド、 ミスタードーナツはミスド、 と言います。 本当に久しぶりに行きました。 たまに食べると美味しいです。 その後、息子の新幹線の切符を発券して、 買い物して、 家でサッカー見てました。 …

息子、ごちそうしてくれました。

今日は、読みかけの本を最後まで読みました。 木皿泉さんの新しい小説です。 NHKドラマの富士ファミリーのナスミさんの話。 結構、グッときて、泣きそうになりました。 よかったです。 もともと脚本家なので、小説はこれで2作目。 1作目もよかった~。 …

何もしない1日。

今日は、何もしませんでした。 息子は、入社以来の緊張がゆるんだからか、 風邪気味で、せきこんで、声がしわしわになってます。 ちょっと前の私と同じ状態です。 無理して帰ってこんでもよかったのにというと、 『家がええねん。』と言ってます。 まだまだ…

息子と無事合流。

今朝、やっとこさ息子と連絡がついたのが7時半。 『今、東京やから。』 7時半に東京駅って、 寮をでたんいつや。 新潟におるときと、同じ感じで家でたんやろか。 お昼前に、自宅に電話したら、無事に息子が電話に出ました。 やっぱり早いわ。 今日の試合は…