アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てと仕事・・・

先日、熊本市議さんが赤ちゃんを連れて議会に出たというのが、 ニュースになってました。 あのニュースを見ながら、 やっぱり違和感がありました。 『普通のお母さんは、職場には連れていかんやん。』とか 『子供をいくつまで連れて行くつもりなんやろ。』と…

面白いドラマはリアルタイムで見る。

いつもドラマを見るときは、録画してみます。 でも、おもしろいとリアルタイムで見ます。 『陸王』と『監獄のお姫さま』は、 リアルタイムで見てます。 『逃げ恥』や『半沢直樹』もみてました。 おもしろいと、待てないですね。 早く見たいと思ってしまいま…

徒歩通勤、続いてます。

職場まで徒歩で行ってます。 何とか1週間続きました。 まったく痩せません。 まぁいいかなぁ。 結構疲れるので、寝つきが良くなってます。 せめて、健康診断までは続けようと思います。 コレステロールさげたいなぁ。 職場まで1時間なので、 音楽聴きなが…

最近、新聞くくるの大変です。

月1回、古紙回収があります。 いつも、当日の朝、あせってくくるのですが、 段ボール、新聞、雑誌などをくくるのが、 ちょっとしんどくなってきました。 早朝に、回収場所まで持っていくのも、 しんどくなってきました。 段ボールを束ねるたびに、 『通販は…

今日は疲れる1日でした。

今日は、サッカーを見に行きました。 大阪まで行きました。 なんだか、今日1日、やることなすこと、 裏目裏目に出ました。 駐車場がなかなか見つからず、 1時間くらいぐるぐる回って、 やっぱりなくて、 結局、公園の駐車場に停めました。 『それやったら…

最近の休日。

最近の休みといえば、 旦那は昼まで寝てます。 それまでは、自分の時間なので、 英語の勉強したりしてます。 なかなか上達はしないんですが・・・ 週休2日なので、 なるべく1日は買い物にも出かけないようにしてます。 用もないのに買い物に行くと、 絶対…

卵がない・・・

先日の舞台を見た帰り、スーパーに行きました。 『今日は、卵と牛乳買わんと。』 卵売り場に行くと、 卵がない・・・・ 10個入りが全くない・・・ 6個入りが隠れてあります。 それもそんなにない。 お店の人に聞きました。 お店のお兄さんが、バックヤー…

布団乾燥機を買いました。

布団乾燥機を買いました。 旦那が 『布団にダニがおる。』と前から言ってて、 掃除機買うときに、 『ダニとれるのんにしてくれ。』と言われてたのですが、 その掃除、誰がすんねん。と思って、 ネットでいろいろ調べると、 シャープの布団乾燥機が良いらしい…

今日も舞台を見に行きました。

今日は、有休をとって、 舞台を見に行きました。 『夫婦漫才』を見に行きました。 大地真央さんと中村梅雀さんです。 梅雀さんの2時間ドラマはめっちゃ見てます。 大河ドラマの『つづく~』も好きです。 舞台は、ベタでした。 あの舞台の対象は70歳オーバ…

息子に電話しました。

急に寒くなってきたので、息子に電話しました。 『雪、降ってる?』 『つもってる。大丈夫、大丈夫』 『学校行けてる?』 『長靴履いてるから大丈夫、大丈夫』 そういえば、最初の正月の帰省のとき、 息子は、新潟から長靴で帰ってきました。 『あんた、それ…

家から職場まで・・・

11月になって、家から駅まで歩くようになりました。 夏の暑いときは、無理なんで、 今の季節、歩きやすくなったこともあって、 最初は最寄駅まで歩きました。 その次は、次の駅まで歩きました。 ちょっと物足りなくなってきたので、 2駅分、歩きました。 …

舞台を見に行きました。

今日は大阪へ舞台を見に行きました。 『誰か席に着いて』というのを見に行きました。 木村佳乃と田邊誠一と倉科カナと片桐仁が出演してます。 出てる人もそうなんですが、 倉持裕という演出家さんが好きなので、 見に行きました。 面白かったです。 木村さん…

『わろてんか』やっと追いつきました。

朝ドラは録画してみます。 『ひよっこ』は私は1回で挫折しました。 どうも主題歌がだめでした。 あの時代の中途半端さもちょっとだめでした。 旦那は最後まで見ました。 『わろてんか』もほとんどみてなくて、 録画だけがたまってました。 見るとなると1週…

高校の校則って昔と一緒やん。

大阪の高校で、女子高校生が地毛が茶色なのに、 黒色に染め直すよう強要された、ということで訴訟を起こしていますが、 私が高校生の時と、先生は全然変わっていないなと思いました。 私は高校生の時にパーマをかけることがありました。 ずっとではないです…

音楽会の季節・・・

11月といえば、小学校の音楽会ですね。 何年生の時か忘れましたが、 息子に 『今年は何の楽器するん?』 『ピアノに立候補した。』 『はぁ~~~!!あんた、ピアノ弾いたことないし、 楽譜読まれへんやん!!あほか~~』 『いいやんか~~』 といったこ…

JCBプラチナカードを申し込みました。

おととい、新聞広告にJCBプラチナカードが出てました。 新しく出たカードのようです。 今、JCBのゴールドカードを使ってるのですが、 プラチナカードのサービスに心惹かれました。 『切り替えれるのかなぁ~』と思って、JCBに電話しました。 切り替え…

来年の家計簿、買いました

来年の家計簿をアマゾンで買いました。 ここ何年かは、同じものを使っています。 手帳は高橋の『かんたん・かけいぼ』というのです。 1日1行、1月が見開き1ページです。 日々の家計費の出入りは、この家計簿に書きます。 いろいろなのを試しましたが、 …

株がだださがり・・・

株を少しだけやってます。 自分の小遣いでやってます。 今日1日で40万円、下がりました。 1銘柄やのに・・・ 売らなければ損は確定しないので、 このまま、放っておこうかと思ってます。 塩漬けですね~~~ そのうち戻るだろうと・・・ 会社がつぶれた…

寄付したらヴィッセルのシャツが来た。

この前、ヴィッセル神戸の渡邊千真選手のツイッターを 何気なくみたところ、 学校給食プログラムの寄付というのがありました。 HPをみて、 なんかすごいのも(サッカー選手の講演等)あったのですが、 その中に 『ヴィッセルの選手のサインが入ったTシャ…

年末調整・・・

年末調整の時期です。 旦那はいつも用紙を職場から持って帰ってきます。 私が書きます。 なんでやねん。 今年の保険控除と来年の申告書を書きました。 旦那名義の生命保険は全然ありません。 私が職場でかけてます。 で、旦那の控除は息子の国民年金の保険料…

浅見光彦の2時間ドラマ。

またまた録画していた2時間ドラマを見ました。 今日は浅見光彦です。 何代目になるんだろ。 新しい浅見光彦です。 設定の違和感がすごくありました。 犯人の子どもの頃の設定がどう見ても戦後すぐみたいで、 それなら50年から60年前のことなのに、 会社…

風邪ひきそうで・・・

今週は、暑かったり、寒かったり、 昨日は突然すごい雨が降ったり、 明日の朝はすごく冷えるけど 昼間は結構暖かいらしいし、 ここ2、3日のどがほんの少し痛いです。 風邪ひきそうでいややなぁ。 10年ほど前にタバコをやめてから、 確かに風邪はひきにく…

『監獄のお姫さま』がだんだんおもしろくなってきた・・・

晩ごはん食べながら、 録画してた『監獄のお姫さま』をみました。 だんだん面白くなってきました。 先週は爆笑してました。 今週も、くすくす笑えるところがちりばめられてて、 おもしろいです。 娘もみてるそうです。 娘は、 阿部サダヲが好きで、大人計画…

マツコの知らない世界

マツコの知らない世界をよく見ます。 今日は、『大学博物館』と『しゃぼん玉』でした。 この番組を見ていつも思いますが、 『いろんな人がいるなぁ~』 『人の好みはいろいろなんやなぁ~』と思います。 自分にはあれほどのめり込むことがないので、 うらや…

息子の会社からのお手紙その2

今日、2回目の社内報が送られてきました。 旦那が 『息子、写ってるで。』と教えてくれました。 内定式の記事です。 息子、ど真ん中で写ってます。 息子は小さい時から、 クラス写真なんかいつも後ろの列の端で写ってました。 集合写真の真ん中なんて、 初…

ショップチャンネルってすごいなぁ。

三連休の間、やっぱりテレビをよく見ていました。 ショップチャンネルという24時間通販番組を久しぶりに見ました。 昔は、ちょこちょこ買ってました。 あれ、見るとだめですね。 買いそうになってしまいます。 たまたまみたのが化粧品のセットです。 2万…

10月分の家計支出です。

10月分の家計支出です。 食費 70,204円 米・ビール 14,970円 日用品 11,440円 ファミリー 5,080円 クリーニング11,200円 医療費 17,858円 被服 1,321円 合計 132,073円 特別支出 車検 128,000円 ウ…

掃除機買いました。

ネットで注文した、掃除機が配送されました。 旦那が 『一人暮らし用ちゃうんか。』 確かに、梱包自体めっちゃ小さくて軽くて、 掃除機入ってるなんて思えません。 コードレスが欲しかったのですが、 4、5万する。 週に1回、10分くらいしか掃除機かけん…

ポドルスキのインスタ

J1の試合が3週間ほどありません。 退屈だ~~~ 今年の夏、ポドルスキ選手がヴィッセルに来ました。 海外サッカーは見ないので、 『6億かけて取る選手かいな?』 と思ってましたが・・・ すごいです。 まず、外国のお客さんが増えました。 アウェイも人…

カメムシきらい。

涼しくなってきて、洗濯物を取り込むと カメムシがトコトコ歩いてる。 さわるのいやだ。 指が臭くなる。 でもそのままにはできないので、 つまんで、外にはじきます。 私の家は8階なので、他の虫はほとんど上がってこないのですが、 カメムシは別。 毎年、…