アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あこがれのカルチャースクール

最近、折り込み広告にカルチャースクールの広告が入ってます。 春の新学期(?)からなのか、NHKやらコープさんやら近くの体育館やら いろいろあって、見ているだけで楽しいです。 『これ行きたいなぁ~ あ!これもいいなぁ~』 といろいろ見るのが楽しい…

暖かいですね。

今週はとても暖かいです。 朝の徒歩通勤の時のコートで悩んでしまいます。 今日は、薄いのでマフラーなしで行きました。 それでもちょうどいいくらいでした。 陽もどんどん長くなって、 職場を出るときにも、明るい中、帰ることができます。 だんだん春が近…

また、ファイナンシャルプランナーに相談に行きます。

去年の夏、老後の生活の相談に行きました。 そのとき、今の家のことの話もしました。 今回、リフォームすることになって、 資金の相談に行こうと思っています。 いろいろ調べたのですが、 どうすればいいのか、こんがらがってしまいました。 全部自己資金で…

ぐうたら休日はあかんなぁ。

土日はぐうたらしてしまいました。 午前中は、掃除して洗濯して、 昼から買い物して、テレビ見て、うたた寝して、 晩ごはん食べて、またテレビ見て、 あかん、あかん。 こんな生活はあかんなぁ。 いつも月末になると、 来月は、ちゃんとするぞ!!といつも思…

手の傷。

昨日から、なんかちょっと痛いなぁと左手を見ると 人差し指の内側と手の甲に切り傷があります。 おぼえがない。 どこでけがしたんやろ。 傷を見ると、人差し指は紙で切ったような傷。 手の甲は何かでひっかいたような傷。 どこで?? 青たんもよくできます。…

Jリーグ、開幕しました。

今日から、Jリーグが始まりました。 鳥栖まで行きたかった~~ 明日、朝10時にはずせない用事があるので、 遠征は断念しました。 19時キックオフだったら何とか神戸に帰ってこれたのですが、 20時キックオフは、ありえへん。 終わるの22時ですよ~ …

早くタバコやめないかなぁ~

今日は、スカイマークの搭乗券の発売日でした。 サッカーを見に行くために、予約しました。 長崎です。 チケットはすぐ取れました。 ナイターなので、1泊しないといけません。 旦那が 『ハウステンボスに行きたい。』というので、 探しました。 ホテルがな…

女子団体パシュート、金メダル!!

女子団体パシュート、金メダル取りましたね~~ 羽生選手といい、小平選手といい 金メダル確実と言われてた選手たちが、 実力通りに金メダルを取るのって、 改めてすごいことだなぁと思います。 おめでとうございます!! 今日は、リハビリに行ってきました…

今日は暖かったです。

今日は、朝の徒歩通勤のとき、 ちょっと暑いくらいでした。 日差しが柔らかくなって、 春が近づいてる感じでした。 早く春が来ないかなぁ~ ・・・・何にも浮かばないのでもう寝ます。 おやすみなさい。 にほんブログ村

ブログ、忘れてました・・・

毎日、なんか書こうと思って、続けたのですが、 昨日、とうとう途切れてしまいました。 書き忘れたのに気付いたのが、通勤途中・・・ ふと『あ~~~!!忘れてた。』と突然思い出しました。 何故書き忘れたかというと、オリンピックのせいです。 旦那が一日…

リフォームの見積もり、できました。

今日は、業者さんが、見積もりを持ってきてくれました。 1000万弱です。 900万くらいなら、いいなぁと思っていたのですが、 少しオーバーです。 あと1業者見積もりをしてもらってます。 さすがに大きなリフォームなので、 なかなかしてくれるところ…

オリンピック、すごいですね。

オリンピックをずっと見てます。 隣の国でやってるにもかかわらず、 変な時間にやってます。 今日の羽生くんも、オンタイムでは見ることができませんでした。 明日は見れそうです。 選手もたいへんだなぁ。 朝早いフィギュア、夜遅いジャンプ、 観客もしんど…

五十肩の治療しました。

五十肩が全然よくならなくて、 病院をかえました。 その病院からの紹介で、 麻酔を打って、 肩の筋肉を柔らかくするという治療をしました。 肩と首に麻酔を打って、 完全に腕が自分のものがじゃなくなる感覚になったら、 先生がストレッチしてくれます。 ミ…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。 旦那にはシュークリームを買いました。 職場の義理チョコももうしません。 中学生とか高校生の時は、一大イベントでしたね~ 最近は、普段でも美味しいチョコレートがあるので、 心躍るイベントではなくなってきました。 まぁ…

久しぶりの出勤

6連休の後、今日から出勤です。 遊びに行ったわけではなく、 インフルエンザで休んでたので、 休み癖がついてしまいました。 休み明け出勤するのって、 なかなか根性いるなぁと、 バスに乗りながら、ぼーっとしてました。 心が弱ってると このままずるずる…

休みの日のお昼

息子と娘がまだ家にいたころ、 休みの日のお昼は、いつもなんか作ってました。 大人が4人もいるのに、全員家にいて 『なんで昼ご飯作らなあかんねん。』とは思ってました。 大体、ラーメンとか焼めしとか焼そばとか 炭水化物でした。 旦那はもともと外食が…

息子の引越し準備。

息子はただいま修士論文の完成間近で、 母の相手はしてくれません。 下宿先は、3月中には出ないといけませんが、 さすがに、ぎりぎりまでというわけにはいかないので、 いつ神戸に帰っていいか、教授にきいてもらいました。 『3月11日で最後。』というの…

1月分の家計費です。

集計はとっくに終わってたのに、 他に書くこと優先してしまいました。 1月分の家計支出分です。 食費 73,522円 米・ビール代 8,517円 日用品 16,125円 ファミリー 4,810円 クリーニング 1,500円 医療 19,412円 計 123…

AIBOを売ります。

お休み3日目・・・ 今日はいいお天気だったので、 朝から、押入れの中を掃除しました。 いらないものを出してました。 リフォーム中は引越ししないといけないので、 極力荷物を減らそうと思ってます。 天袋の中に、昔のAIBOがあります。 『さて、どうし…

e-Tax、やってみました。

インフルエンザのため、 今週いっぱいお仕事休みです。 もう、熱もすっかり下がり、 咳もおさまり、元気になりました。 普通の風邪なら、出勤するのですが、 さすがにこれで出勤したら、 ひんしゅくもんやろってことで、 お休みもらってます。 そのあと三連…

体温計、壊れてる?

今日は、一日中寝てました。 昨日も早く寝たので、大分楽になりました。 それで、体温計で測ったのですが、 33.7度・・・ありえへん、死んでるわ。 もう一度、35.7度・・・平熱より低いやん。 そういえば昨日寝る前も37度・・・ 病院で測った時は…

風邪だと思ってたらインフルエンザでした。

今日は昨日よりもしんどくて、 早退して病院行きました。 風邪だと思ったら、 インフルエンザA型でした。 思わず、『え~~っ!!困る。』と言ってしまいました。 『熱もあるで。いつから出てる?』 『全然測ってないです。いつから行けます?』 『職場がえ…

久しぶりに風邪をひきました。

今日は、朝からセキが出て、すごくだるいです。 旦那の風邪がうつりました。 絶対そうやわ。 結構しんどいです。 数年前にタバコをやめてから、 太りはしたけど、風邪はひかなくなりました。 今日は、しんどいにもかかわらず、 整形外科に行ってきました。 …

ブログ始めて1年たちました。

ブログを始めて1年たちました。 よう続きました。 毎日書きました。 0時過ぎることはあったけど、 一応、1日の終わりに書いてます。 本当に何にも書くことがないこともあるのですが、 なんか書かなと思って、続けました。 1年続くなんて思わんかったけど…

今日は現地調査の日です。

先週、リフォーム相談会にいって、 今日は見積もりのために業者さんが家に来てくれました。 3人も来ました。 ちょっとびっくり。 築30年以上のマンションで、 リフォームしたのは、お風呂と洗面台のみ。 それも10年以上前です。 壁はカビだらけ、じゅう…

やってみよう

朝のウォーキングは、英会話を聞いてます。 帰りの時間は、音楽を聴いてます。 今は、WANIMAにはまってます。 新しいアルバムも買ってしまいました・・・ 槇原敬之とケツメイシしか買わないのに、 久しぶりに他のアーティストのアルバム買いました。 アルバ…

『決戦!忠臣蔵』を読みました。

本屋さんによく行きます。 図書館で借りるとなぜかしら最後まで読めません。 期限が切られているので、 追い立てられる感じがするからかもしれません。 なので、ハードカバーでも結構買います。 本代は結構使ってると思います。 子供たちも本は好きです。 旦…