アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

屋形船、よかったです。

昨日は、サッカーの試合に負けて 気分がブルーでした。 そのうえ、花粉症がひどくてひどくて、 すごくしんどいです。 今日も東京はいいお天気でした。 予約していた屋形船に乗りました。 乗り合いというのに申し込みました。 満員の状態で、出航です。 結構…

せっかく追いついたのに、負けました。

今日は、柏戦。 柏まで来たので、息子を大宮まで見送りました。 次、息子と会えるのは、いつかなぁ〜 試合は、先制されて、追いついたのに、 また、点を入れられました。 柏に何連敗やねん。 日立台で、勝ったのっていつなんやろ。 今日の最後のポドルスキの…

携帯屋さんの店員さん

この前、携帯屋さんに行きました。 息子の携帯は、私名義ですが、 息子は『僕がお金払う。』ということで、 携帯代だけ息子の口座から引き落としてもらう手続きをしました。 まだ、本体代が残ってるので、 私名義から息子名義にすることは難しいらしいです。…

桜満開。

昨日、今日の陽気で、 マンションの裏の公園の桜も一気に咲きました。 去年は遅かったのに、 今年はあっという間に咲いてしまいました。 今年はなんだか『咲くぞ、咲くぞ。』っていう余韻もなく、 咲いてしまった感じです。 今年はデパ地下でも、桜のお菓子…

わらび餅を食べました。

夕方、晩ごはんの買い物に行きました。 息子がいるので、どうしてもお菓子を買ってしまいます。 母バカです。 息子の好きなものは、 どらやき、たいやき、バームクーヘン、鈴カステラ、 ヤングドーナツ、雪の宿、あんぱん、ヨーグルトとかです。 姉には 『口…

息子が戻ってきました。

一泊二日の卒業式のため旅行を終えて、 息子が帰ってきました。 迎えの車に乗った途端、 『お腹すいた。』 『カステラあるで。』 『それ食べる。』 神社前で売ってるカステラを買っていたので、 それを渡しました。 全部食べちゃいました。 『お菓子買おうと…

息子、卒業式のため新潟へ・・・

明日は、息子の卒業式です。 行くつもりないのかなぁと思っていたのですが、 卒業証書がいるらしく、 『卒業式いくで。』ということで、 今日から行きました。 新神戸をお昼初の新幹線で行ったのですが、 すごい人でした。 駅の駐車場、満車で全然停められな…

ゲームのパッケージと中身が合わない!!

今日は朝から掃除をしました。 息子の荷物も片付けないと・・・ 漫画とかゲームとか売りに行かないといけない。 そのためには整理しないといけない。 一応、中身を確認しました。 それが・・・あきれるくらいパッケージと中身が合わない!! 全部違ってまし…

年度末はちょっと忙しい・・・

年度末です。 ちょっと忙しいです。 普段はほとんど残業しません。 年度末でも残業はしないのですが、 新年度に向かって、 システム入力したり、 新たに文書を作ったり、 こまごましたことが増えてます。 今年はカレンダーを見ると、 3月31日は土曜日、4…

息子の靴。

靴磨きとソールの修理を頼んでいた革靴を取りに行きました。 頼んでよかった~~ 新品という感じではないですが、 くたびれた感だった靴が、 こなれた感の靴に生まれ変わってました。 つま先も剥げてたのが、元に戻ってたし、 ソールの部分もきれいです。 嬉…

息子と買い物に行きました。

今日は息子とハーバーランドに行きました。 買い物するためです。 息子は来月から寮生活です。 相部屋となるので、 他人にパジャマ姿を見られるのは恥ずかしいらしいです。 なのでスウェットを買いました。 枕とスリッパと運動靴も買いました。 息子『今、使…

今月いっぱいで学割おしまい。

今週末に、息子は卒業式のために、新潟に行きます。 その切符を買うために、JR神戸駅に・・・ 新潟までは遠いので、往復割引+学生割引が使えます。 息子に学割をいっぱい持って帰ってきてもらいましたが、 有効期限は3月31日となってました。 あたりま…

暖かくなりました。

先週は、とても暖かくて、 桜の開花があちこちでみられてます。 私的には、もう少し、ゆっくり咲いてほしいです。 なぜかというと、 今月末にお花見に行くのです。 今月30日に柏にサッカーを観に行きます。 ナイターなので、泊まらないといけません。 いつ…

やっと勝ちました!

やっとホームで勝ちました。 いつ以来勝ってない?というくらい、 前に勝ったのはいつか忘れるくらいでした。 セレッソには去年4戦して4敗でした。 最後の試合なんて、 泣きそうになった天皇杯での負けでした。 セレッソは調子が悪かったと思うけど、 勝ち…

息子の嫌いなもの。

今日は、午前中、ヘッドスパに行って、 五十肩の治療のために三宮へ行きました。 帰りにそごうで、お昼を買って帰りました。 ついでに久しぶりにドンクのミニクロワッサンを買いました。 チョコレートのパンも買いました。 晩御飯の後、 『母、ケーキとかな…

アンナチュラル、最終回でした。

今日はアンナチュラルの最終回でした。 最後はバタバタと追い込んだ感じでした。 次が見たいと思わせてくれるドラマでした。 息子は、日ごろドラマを見ません。 新潟から帰ってきて、旦那が録画したドラマを一緒に見てました。 先週のアンナチュラルを見て、…

息子、ごろごろする。

おとといと昨日は、区役所いったり、 免許の更新行ったりしてたので、 『僕は今日、一日、家におる。』と宣言してました。 朝も起きてきませんでした。 仕事から帰ってくると、 いろんなものの食べかすが、あちらこちらに・・・ 『あんたは、何食べ散らかし…

今日は息子と出勤しました。

今日は、とても暖かいので、 ジャケットの下には、 半袖を着ました。 明日はもっと暖かいそうです。 ほぼ夏やん。 息子はちょうど免許の更新時期です。 昨日、区役所で転入届を出しました。 警察署に行って住所変更をしようとしたら、 『更新と一緒にしたほ…

花粉症がつらい。息子はおしゃべり。

久しぶりの出勤。 朝からくしゃみ、鼻水、目がかゆい。 憂鬱でした。 一日中、しんどかったです。 明日は今日よりもあたたかくなりそうです。 花粉やPM2.5が飛びまくりだわ。 息子は家に帰ってきてから、 しゃべるしゃべる。 ず~~っとなんかしゃべってま…

神戸に帰ってきました。

今日は、息子の下宿先の退去日でした。 ガス屋さんの清算、 市役所へ転出届の手続き、 大家さんの点検、 口座の解約、 なんとか午前中に終わって、 レンタカーを返して、 急いでお昼ご飯食べて、 1時間に1本の上越新幹線に飛び乗って、 東京駅で、帰りの新…

息子の部屋の片付け

今日は、一日中、息子の部屋を片付けました。 4年間住んでましたが、結構な量になりました。 持って帰れない家電などは全部処分しました。 服と本はゆうパックでそれでも11箱にもなりました。 これはまた寮に送るんですが、二度手間ですが、寮には最小限の…

仙台まで行ったのに。

今日は、仙台まで行ったのに、引き分けでした。 今シーズン初めて、先取点取ったのに。 最後の最後に追いつかれるなんて。 疲れる。 それから車で新潟まで来ました。 4時間くらいかかりました。 疲れた。 磐越道が暗くて暗くて心細かった。 対向車もほとんど…

『密やかな結晶』観てきました。

今日は、石原さとみさんが主演の『密やかな結晶』を観に行きました。 おもしろかったです。 原作は読んでいないけど、 絶対ありえない設定なので、 変な感じはします。 山内さんの役が関西弁バリバリ、 東京公演もあんなに関西弁しゃべってるんやろか? あの…

2月分の家計費です。

2月分の家計支出です。 食費 54,429円 米・ビール 15,589円 日用品 11,717円 ファミリー 26,268円 クリーニング 4,700円 車 3,428円 被服 12,701円 計 128,832円 特別支出 医療費 33,532円 ふとんク…

ポドルスキのすっごいシュート!でも引き分け・・・

今日は、ルヴァン杯 相手は長崎です。 勝つと思ったのに~~ またしても先取点を取られて、 前半の終わりにまた取られて、 ええかげんにせ~!! 後半もなかなか点が入らなかったけど ポドルスキがフリーキックを決めました。 そのあとまたもやポドルスキの…

花粉症が出始めました。

今日は、朝からくしゃみは出るは、眼がこそばいは、 朝から憂鬱です。 暖かくなるのはうれしいですが、 目がかゆいのはたまらないです。 目がコロコロしてます。 花粉症って一度発症すると治らないんでしょうか・・・ なんか持病が多いよなぁ~ 花粉症、五十…

髪の悩み・・・

昨日はパーマの話でした。 長年、悩まされてたことがあります。 フケ症です。 いろいろ試してみました。 フケに効くと言われてるフルフルシャンプーも使いました。 皮膚科に行ったり、ヘアトニック使ったり、 全然よくならず、最近は増えてきた感じさえしま…

デジタルパーマ、あてました。

今日は、パーマをあててきました。 前、パーマをあてたのか覚えていないくらいの、 久方ぶりのパーマです。 デジタルパーマなるものをあてました。 『デジタル?ってなんですか?』と聞きました。 丁寧に教えてもらいました。 『今は、こんなことになってた…

なんであんなに点をとられるねん!!

今日のサッカーの試合、負けました。 ヴィッセルの点の取られ方が悪すぎる。 ミスから点を取られ続けてる。 せっかく同点に追いついたのに・・・ またすぐ点を入れられて・・・ 去年からずっとこんな感じ。 去年の最終戦も清水に負けたから、 同じチームに年…

ミシュランのレストランに行きました。

友達と、イタリアンのお店に行きました。 ミシュランの1つ星だそうです。 行ってから気づきました。 目にも美味しい、食べても美味しい ゆったりした時間がもてました。 13,000円のコースで、 飲み物付けて、サービス料、税金入れて 大体2万円でした…