アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sleep Meister

しゃべくりセブンで渡辺直美さんが、 『Sleep Meister』というアプリの紹介をしていました。 いびきが録音できるらしいです。 私もいびきをかくらしいです。 娘や旦那によく言われます。 でも自分ではわからない。 『大げさに言うてるだけやろ。…

家の本をバンバン買ってます。

リフォームをすると決めて、 今までちょっとずつ買ってた本を読んでます。 でも、心細くなってます。 全面リフォームになると思うので、 押入れとか、リビングとか、娘の部屋とか、 見積もりする前に『こうしたい!』といいたいし、 後でこうすればよかった…

パソコン、拭きました。

テレビの液晶がずっ~と汚れていたので、 『どうしようかなぁ。水拭きできんよなぁ。』 と思っていました。 アマゾンで検索して、液晶用のティッシュを買いました。 エレコムのコンパクトなウエットティッシュです。 早速テレビを拭きました。 汚れは取れた…

白髪を染めました。

今日は、美容院に行ってきました。 いつもいってる美容院ではなくて、 少しおしゃれな美容院です。 カットとカラーリングとヘッドスパです。 15,000円です。 いつもはシャンプーカットで2,500円です。 おおかた1年分やわ。 髪を染めるのなんて高…

リフォーム相談会に行ってきました。

『今年こそリフォームするぞ!』と決意したので、 ここ2,3日はネットでいろいろ調べて、 『どこがいいのか・・・』とみればみるほど、 わけがわからんようになってきました。 リフォームの本に、 『リフォーム紹介サイトはだめ。』って書いてあったので、…

雪、降りました。

今日は、底冷えのする寒さです。 少しだけ、雪が降りました。 神戸では、めずらしいです。 息子が大学にはいって初めての冬、 凄い雪が降って、大学内も結構積もってて、 息子、テンションあがって、写メを送ってきました。 『雪ふった』 その日に電話して、…

今年こそリフォームしようと思います。

先週、水回りをダスキンさんに掃除してもらって、 なぜか、 『今年こそは、リフォームしたい!!』 と思いました。 キレイになった台所を見て、 『ここまでキレイにしてくれたのに、 じゅうたんや壁紙のきたなさといったら・・・』 と思ってしまいました。 …

落語ザ・ムービー見ました。

録画してた落語ザ・ムービーを見ました。 結構面白いです。 落語のあてぶりで、落語家さんの話にあわせて、 お芝居をしてます。 セリフは落語家さんです。 映像化されるとリアルで笑ってしまいます。 知らない話も多くて、 怖い話、ほのぼのする話、泣ける話…

この冬一番の寒さ。

昨日から、関東地方はすごい雪ですね。 神戸は、全く降ってません。 朝、雨がちょろっと降ったくらいです。 神戸はほとんど雪は降りません。 最近積もったのは、地震の後ぐらいに積もったかなと思います。 その積もった時の朝、 マンションの前は坂道で、車…

びっくりするくらい痩せません。

徒歩通勤しはじめて、1か月くらいたつけれど、 びっくりするくらい痩せません。 ほんまあかんわ。 でも、ここでやめたら元も子もないので、 夏になるまでは、歩こうと思います。 で、やっぱり、痩せるためには、食事だわ。 ということで、ゆるゆる糖質ダイ…

布団の丸洗い注文しました。

コープさんの広告で、 『布団の丸洗い』というのがありました。 以前から興味があったのですが、 なかなかふんぎりがつきませんでした。 寝る布団がなくなると困るんで・・・ で、やっぱりネットでいろいろ調べました。 どこがいいのかわからんのですが、 布…

マッサージに行ってきました。

今日は、マッサージに行ってきました。 五十肩が全然よくならず、 『マッサージしてもらおう。』と 今朝突然おもいついて、予約しました。 フットケアとボディケアとあわせて1時間。 やってもらってすっきり!!とはいきませんが、 ちょっと効いたかも・・…

ハウスクリーニング頼みました。

ハウスクリーニングを頼みました。 最初は年末にコープさんの水回りセットのチラシを見て、 『もう、大掃除も嫌やなぁ~』 『私しか掃除せーへんし・・・』 と思って、旦那に言いました。 『大掃除、業者に頼んでいい?』 『ええで。』 私は心の中で、 『そ…

あと5分。

毎日、ブログだけは書こうと思っています。 でも気が付くと今日もあと5分で終わっちゃう。 一応、毎日書いてるつもりですが、 時間切れになったことも、何度かあります。 その時、なんかがっくしきます。 つまらないことですが、なんかね~~ 『あ~~~』…

今日は1月17日です。

今日は1月17日です。 あの日から23年です。 神戸で地震がありました。 うちのマンションは、大丈夫でした。(ひびは入りましたけど。) 私の実家は、傾きました。 私の叔母の家は潰れました。 旦那の親せきの家は火事で全焼しました。 地震後、出勤する…

旦那が病気になると面倒です。

旦那が 『のどが痛いなぁ~インフルエンザかなぁ~』 私が 『耳鼻科の先生がインフルエンザはのどは痛くならんて言うてたで。』 それは耳に入らないらしく 何度も何度も熱を測ります。 『36度8分って熱あるやろ。』 『ないわ。』 『今度は37度1分や、…

職場の断捨離

今の時期、仕事が暇なので、 いらない書類をガンガン捨ててます。 昭和の書類もあったりして、 表紙を作り直したりしてます。 本当は、もっと捨てたい!! 転勤してきたときは、 もっとひどかった!! ファイリングもなってなかったし、 個人の資料も書庫に…

2017年の決算しました。

やっとこさ、家計簿をしめました。 去年は、きっちりつけようと思って、 まめにメモしたので、使途不明金なしです。 毎月、光熱費は決まった額を予算化して入金してるので、 いままで、なんぼかわからなかったのですが、 それも計算しました。 生活費 166…

『女子的生活』をみました。

今日は、録画してた『女子的生活』をみました。 原作者の別の本『和菓子のアン』を読んでたので、 ドラマを見ました。 トランスジェンダーの男の子のお話です。 主人公の男の子は本当にきれいです。 重たくなりそうな設定だけど、 重たくすること自体、偏見…

『アンナチュラル』を見ました。

TBSの『アンナチュラル』みました。 おもしろかったです。 逃げ恥の脚本家さんらしく、 登場人物のかけあいとかもおもしろかった。 マーズのこと(感染症)しゃべってるのに、 『火星?』とかぼけてたし。 出てる人もなかなかだし。 話の筋も丁寧に解明さ…

12月分の家計支出です。

ブログにあげるの忘れてました。 12月分の家計支出です。 食費 76,669円 米・ビール 14,234円 日用品 5,459円 ファミリー 4,181円 クリーニング 2,200円 車 8,065円 被服 13,418円 医療 14,670円 計 138,8…

『イシュタルの娘』を読みました。

年末にTUTAYAに行きました。 息子は漫画が大好きなので、 借りようと思っていきました。 最近はあんまり借りないのですが、 『イシュタルの娘』というマンガがありました。 まるで昔の『アリエスの乙女』みたい題名やなぁ~ とぼーっと見てました。 子…

息子、ゲームに登場させました。

ひまつぶしで、スマホゲームをします。 スマホは持っていないので、 ipadでしてます。 『Cake Swap』というゲームをしてるのですが、 これがなかなか絵がシュールで、 登場人物がカクカクしてます。 おじいさんのキャラとか出てきます。 顔だけ手持ちの写真…

『アテネのタイモン』を見に行きました。

今日は、朝から結構雨が降っていましたが、 出かけるときには止み間になったので、 ちょうどよかったです。 息子を新神戸駅で見送って、 そのあと西宮に行きました。 『アテネのタイモン』というお芝居を見に行きました。 シェイクスピアです。 シェイクスピ…

明日、息子が戻ります。

明日、息子が新潟へ戻ります。 戻る日に限って、すごい天気が悪くなりそうです。 10時の新幹線に乗って、下宿先に着くのは夕方5時ごろです。 遠い。本当に遠い。 でも、もうこれで最後かなぁ。 あとは、いろいろ片づけた後、いったん、神戸に戻ってきて、 卒…

『都庁爆破』みました。

今日は録画していた『都庁爆破』をみました。 見て思ったのは、 『ダイ・ハードやん。』でした。 それなりに面白かったです。 でも最後のヘリコプターのとこにいた犯人は、 どうやって制圧したん?とか、 自衛隊が突入してきて、なんか役に立ったん?とか、 …

イオンの抽選

ヤフーニュースで、 『イオンの抽選会が大行列。』のがでてました。 行きました。抽選会。 抽選会目当てで行ったのではないです。 ヴィッセルのカレンダーを買い忘れてて、 買わなあかんと思ってました。 ハーバーランドにオフィシャルショップがあるので、 …

徒歩通勤再開です。

今日から仕事です。 年末年始の間、歩いてなかったので、 早速、徒歩通勤再開です。 今年は、ダイエットも目標ですが、 いずれは、TOEICを受けてみたいなぁと思っているので、 英語を聴きながら歩くことにしています。 中学生の英単語をやってます。 単語は…

今年の予算を立てました。

休みの間に、今年の予算を立てました。 去年の支出は、 特別支出は170万円ほどでした。 このうち 息子の授業料と国民年金で80万円ほど使っているので、 残り90万円。 中身をみると絶対使わなあかんのは、 固定資産税、車の税金と保険、お正月のもろも…

今日は初詣に行きました。

今日は初詣に行きました。 毎年お正月には旦那の実家へ行きます。 2日は近くの神社に初詣に行きます。 いつも、破魔矢を買います。 息子が『お守りが欲しい。』というので、 息子のためのお守りと私のお守りと買いました。 なぜか、おみくじは買ったことが…