アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

包丁とまな板を買いました。

今日は、W杯の最終予選がありました。 ロシアに行けますね~。 よかった、よかった。 包丁とまな板を買いました。 包丁は京セラのセラミック包丁をずっと使っています。 1本をずっと使ってるのではなく、 買い換えています。 だんだん安くなってます。 出…

婦人病検診に行ってきました。

今日は、婦人病検診に行ってきました。 今でも婦人病って言うんやろか。 もしかしたら違うかも・・・ 婦人って言い方、今は、使ったらあかんかったんちゃうかな~ うちはがん家系です。 祖母も母も妹もがんです。 それぞれ肺がん、乳がん、子宮がんです。 結…

夏休みっていつからいつまで?

今朝、出勤するときに 中学生が夏休みの宿題持って通学してました。 『中学生は今日から学校?』 『小学生は夏休み始まるの、遅かったよなぁ。』 なんか今の夏休みって学校が決めるみたい。 今の子供たちは忙しいなぁと思ってしまいました。 そういえば、娘…

たまってた録画を見てました。

息子がいる間、 録画してた大河ドラマを見ることができませんでした。 なので、4話分、まとめてみました。 やっと追いつきました。 旦那と一緒に見たのですが、 ひとりでみてたなら、きっと号泣してただろうと思います。 今までの大河ドラマと違って、おも…

息子、次、会うのはいつかな?

昨日、磐田に行きました。 また、負けました。 どっと疲れる。 先制して、逆転負けが何試合目か・・・ 試合行くのがつらいです。 もっと走れ~~って思う。 今日、浦和の試合見てたら、 攻撃するときに何人も走ってる。 走ることは、すぐできることやんって…

今日は勝つかな?

今日は、磐田に行ってきます。 車なので、旦那と交替に運転します。 息子も免許を持っているのですが、 いつも『今日は、やめとく。運転する気分じゃない。』と言って、 運転しません。 ほとんどペーパードライバーです。 サッカーを観ることがなかったなら…

息子、おすしを食べる食べる。

明日から、サッカーを見に磐田に行きます。 息子はそのまま、下宿先に帰るので、 今日、外食することになりました。 息子は回転ずしが大好きです。 小さい時から、座った途端、両手でお寿司を取ります。 今日も、座った途端、もう食べてました。 ひっきりな…

最近、果物食べてます。

息子の夏休みももうすぐ終わりです。 明日は、外食。 あさっては磐田に行きます。 そこから、下宿先に帰ります。 今日が家でご飯を食べるのが最後なので、 息子の好きなにらたまを作りました。 息子がこちらにいる間、フルーツをいろいろ食べました。 夫婦二…

ブログ、200日続きました。

ブログ、200日続きました。 パチパチパチ。 継続することに意味がある・・・と思ってます。 毎日、ネタに困るけど、 なんにもない平凡なおばさんのひとりごとなので、 まぁ、いいか~と思ってます。 今日は、御影高杉が閉店するとニュースを見て、 そごう…

書店くじが期限切れに・・・

今日、仕事の帰り道、スーパーに行きました。 ちょうど娘夫婦に会いました。 100円あたった書店くじを娘に渡そうとすると、 『これ期限切れやで。』と。 『知らんかった。』 書店くじって、1か月くらいしか期限がないなんて、 ほんまに知らんかった・・…

息子、はよ散髪行かな・・・

息子は3歳の時から、丸坊主です。 就活の時は、スポーツ刈りでした。 今、それが伸びて、中途半端で中途半端で、 寝癖が変について、角が生えたみたいになってます。 『はよ、散髪行かな。』 『わかってる。』 息子は、ひげも散髪の時しか剃りません。 それ…

お片付けプログラムというもの。

今日は、神戸VS横浜FMの試合を見に行きました。 スコアレスドローでした。 でも、久しぶりに家族4人で試合が見れたので楽しかったです。 行くまで、時間があったので、 フェリシモのお片付けプログラムを、 ちょこっとしました。 毎月、冊子が送られて…

靴下を買いました。

最近の休日の朝、旦那が全然起きてきません。 いつも昼まで寝てます。 息子と 『お父さん、死んどんちゃうか~見てきて~』 『母が見てきてよ~』としょうもないことをいいながら、 お昼なんでさすがに起こしました。 生きてました。 お昼ごはんがなかったの…

ミスドでドーナツ買いました。

この前、コストコに行って、買ったパンが、 全然減らない。 毎朝、一人1個を、3人で食べてるのですが、 減った感じがしない。 冷凍室にまだ山ほどある。 飽きてきた。 猛烈にドーナツが食べたくなったので、 ミスドに寄りました。 いろいろ買いました。 長…

『かなりや』と『むすびや』を読んで

穂高明さんの『かなりや』と『むすびや』を読みました。 全く知らない作家さんでしたが、 アマゾンのレビューがほどほどよかったので、 買いました。 『むすびや』はざっくりいうと商店街のお話。 就活に失敗したおむすびやさんの息子と、 彼を取り巻く人々…

ネルシーニョ監督が解任されました・・・

今日、ネルシーニョ監督が解任されました。 なんとも言えないなぁ・・・ でも、仕方がないかも。 3回目の三連敗したときは、 『さすがにあかんかなぁ。』と思いましたもん。 旦那は『もったいない。』 息子は『解任せなあかん。』 と真反対の意見でした。 …

とうとう、職場のパソコンが壊れました。

職場のパソコン、ずっと調子悪かったんです。 今日、とうとう動かなくなってしまいました。 結局、ハードディスクの交換ということになりました。 明日もパソコンが使えません。 代わりのパソコンもないので、 仕事ができません。 昼から休もうかと思ったく…

息子の夏休み

息子は、毎日ごろごろごろごろ。 お気楽です。 全然勉強せーへんし。 息子は立ち読みが大好きです。 コンビニや古本屋さんによく行きます。 小学校1年生の夏休み。 お姉ちゃんと喧嘩して、家を飛び出しました。 全然帰ってこなくて、お姉ちゃんが私に電話し…

J1第21節 東京VS神戸

今日も負けた。 息子、激オコです。 毎回毎回、おんなじパターンで崩されて、 見てられん。 今日のサッカーは、見てて面白くなかった。 高校野球のほうがずっとずっと面白かった。 気持ちの入り方が違うのか、なんか全然面白くなかった。 一週間、暗いなぁ。…

今日は高校野球見てました。

今日も暑くて暑くて、誰も出かけないので、 家でゴロゴロしてました。 夏休みには、ずっと高校野球見てます。 今日は、地元の兵庫県のチームが出るので、 応援してました。 逆転勝ちです。ホームラン打った選手は、 2打席連続ですもん。 すごいすごい。 ど…

コストコに行ってきました。

今日は、義父のお墓参りに行きました。 旦那の実家でお坊さんに来てもらいました。 お坊さんを待ってる間、新聞のチラシをみてたら、 コストコのチラシがありました。 『1日入店券がついてるやん!!』 『お義母さん。これもらっていいですか?』 『いいよ…

息子、焦る。

明日から、お盆休みですね~ 今日、仕事から帰ってくるなり、息子が、 『母、〇〇(内定先企業)からメールがあったんやけど、 締切すぎてんねん。どうしよう。』と焦ってます。 『どないしたん。』 『8日にメールが来てて、9日に返事しなあかんかってん。…

J1第20節 神戸VS鹿島

先取点取ったのに、また逆転負け。 なんでやねん。 ドン引きでもええから無失点やったら勝ってたやん!! 前半はすごいいい感じやったし。 なんでおんなじ感じでやられるんかな。 2点入れな勝たれへんのやったら、 点を入れてくれ~ ボールをゴール前まで運…

息子、勉強したん?

息子は、大学院生です。 来春、卒業です。 息子は帰省するたびに、 『勉強せなあかんねん。』と言います。 『今日も歯医者に行った後に、勉強すんねん。』 と言ってました。 帰ってきてから 『今日、勉強したん?』 『したで。』 『どれくらいしたん?』 『…

息子、残高6円って・・・

週末、東京で地下鉄に乗りました。 旦那と私はイコカを持ってます。 息子はスイカを持ってます。 息子に 『残高あるん?』と聞くと 『あると思うで。』 信用できないので、券売機で調べました。 『残高6円やったわ。』 『6円って。』 どんな使い方したら、…

柏に行ってきました。

土曜日からサッカーを見るために、柏に行ってきました。 疲れました。 試合に負けたことも一因ですが、なんせ暑かったです。 東京駅にお昼ごろ到着したのですが、 息子と会うのに10分以上かかりました。 そのあと新丸の内ビルディングにあるレストランでお…

今から柏へ・・・

今から柏へ行ってきます。 柏レイソルとの試合を見に行きます。 柏との対戦は、ずっと負けてます。 前半戦で当たった時も負けてしまいました。 今回こそは勝ってほしい。 息子も夏休みで帰ってきます。 東京駅で息子と待ち合わせします。 大丈夫やろか・・・…

なんで買うかなぁ~

娘が嫁に行ってから、娘の部屋は物置になってます。 娘のこまごましたもの段ボールに入れて置いてます。 あと、トイレットペーパーとかボトルコーヒーとか 消耗品を置いてます。 部屋を覗くと、ボトルコーヒーの箱が2箱になってる!! 『なんでや~~、なん…

毎日のご飯。

今は、旦那と二人なのでそれほど食べなくなりました。 毎日、買い物には行きます。 おそうざいを買うことが多いです。 家計相談したFPさんは女性の方だったので、 『やっぱりおそうざいとか買いますよね。』って話してました。 年を取ってきて、仕事して、…

7月分の家計支出

7月分の支出です。 食費 63,595円 米・ビール代 20,464円 日用品 12,812円 ファミリー 9,180円 クリーニング代 13,000円 車 5,925円 医療 2,700円 被服 31,668円 合計 159,344円 赤字 △9,344円 …