アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、ルヴァン杯新潟VS神戸を見に行く。

今日はルヴァン杯、最終節。 新潟VS神戸です。 今日、勝たないと1位抜けできません。 この前セレッソに負けた時、 『僕、新潟行こうかな。』と言ってました。 ルヴァンはスカパーでしかやってないので、 試合を見ることができません。 息子は、今年、ルヴ…

みをつくし料理帖を読んで

NHKでドラマをやってます。 黒木華ちゃんが主人公の澪ちゃんを演じてます。 前から気にはなっていました。 同じ作者の『銀二貫』を読みました。 これもドラマになりました。 今回は、ドラマが先だったので、 大人買いしました。 第1巻、すぐに読めちゃい…

今日はめっちゃ眠たいです・・・

今日は、眠くて眠くてなかなか布団からでれませんでした。 何故かというと、いつも午前0時までには眠るようにしてます。 私は、リビング横の和室で寝てるのですが、 なんかごそごそ音がする。で、眼が覚めてしまいました。 旦那がごそごそしてました。 なん…

J1第13節 神戸VSC大阪

また、負けてしまいました。 押せ押せの時に、点入れないと負けんねん。 あ~~ためいきばかりやわ。 ホームで勝ってよ~~ けが人が多すぎるのも、問題なのかも・・・ 今日は、SBが二人ともけがして出られんかった。 伊野波選手は結構いいクロスもあげて…

今日は家から出ませんでした・・・

今日は、いいお天気でした。 朝、起きて、洗濯して、布団を干して、本読んで、 お昼はカップラーメン食べて、 晩御飯買いに行こうかと思ったのですが、 乗り気にならん。 何があるかと冷蔵庫をみたら、 卵、玉葱、うすあげ、景品でもらった柚子胡椒味の鶏肉…

家売るオンナ・・・

今日は『家売るオンナ』見てます。 前も見てたのですが、ホントにおもしろい。 今まで北川景子のでてるのはあんまり見てなかったのですが、 これだけは見てました。 三軒家さんがいたら、絶対家のこと相談するのになぁ。 どこかにいないかな・・・ 最後はみ…

息子、電話をかけてくる・・・めずらしい

昨日、キンチョウスタジアムからの帰り道、 電話が鳴りました。 『息子ちゃうか~』とでてみると、やっぱり息子でした。 第一声が、『はは、なんで負けたん?』でした。 『知らんがな。やる気がなかったわ。』 『負けるべくして負けたわ。』 ダゾーンでは放…

ルヴァン杯 第6節 C大阪VS神戸

ひどい試合でした。 職場では1か月に1日は有給休暇を取りなさい。ということで、 今日休みを取って、大阪まで行ったのですが、 やる気あんのか!という試合でした。 土曜日の試合は引き分けでも面白い試合やったのに・・・ 毎年、1試合はあんな腑抜けた試…

『うつぬけ』を読みました・・・

『うつぬけ』というマンガを読みました。 私は『うつ』ではないのですが、娘が就活中に『適応障害』になりました。 今はその状態からは抜けてます。 今のところに就職が決まってからは、症状も収まりました。 1年くらいはひどかったですね。 職場でも結構『…

おやつといえば・・・

今週のお題「おやつ」 今はダイエット中なので、おやつを買わないようにしてます。 晩御飯後に食べてたのを、やめてます。 いつまで続くかですが・・・ 娘が職場でおやつを食べるときに、今まで食べたことないというと、 周りの人にビックリされるそうです。…

新しい座椅子が・・・・欲しいな

家には座椅子が4台(個数の数え方これでいいのかな?)あります。 4人家族だったんで、4台です。 私は今、無印良品の体にフィットするソファというのが欲しいです。 でも座椅子がまだ使える。 壊れたら買おうと思うのですが、買うまでには3台壊れないと…

J1第12節 神戸VS東京

今日は、ナイターです。 いつも2時間前にスタジアムに行くので、暑かったです。 まだ5月なので、日が落ちるとすずしいです。 試合は引き分けでした。 先制されたけど、何とか追いつきました。 渡邉選手が決めてくれました。 キレイに決まりました。 ニウト…

何回目やねんやけどダイエット始めました。

なんかしないとなぁということで、 またしてもダイエット始めました。 もう年中行事やね。 今回は、お医者さんが書いた本のとおりにしようと思います。 やることは、 ・食べたものを記録をする。 ・朝、体重を測る。 ・3食食べる。 これだけです。 あとこま…

阪神タイガース、今年は優勝するのかな・・・

今のところ、阪神タイガースが首位です。 サッカーにはまる前は、野球でした。 バース、掛布、岡田のころ、よく甲子園に見に行ってました。 私が小学生のころは、負けてばっかりで、当時は甲子園もガラガラでした。 最近調子が良いので、テレビでよく見ます…

やりたいこと、いろいろあって・・・

やりたいことがいっぱいあります。 大学に行きたい。 英語が喋れるようになりたい。 リフォームしたい。 いらんもん捨てたい。 やせたい。 水泳教室に行きたい。 転勤したい。(これはちょっとちゃうかな?) などなど・・・ なんとかしたいよなぁ 今からで…

毎日、な~んもないなぁ

毎日、家と会社の往復で、週末はサッカーをみてという日常です。 それが嫌とかいうのではないです。 何もないというのが、なんとなく幸せなんだと思います。 私の母は、今の私ぐらいの時に亡くなりました。 乳がんで、最終的には肺に転移したこと、阪神大震…

息子、『面接は朗読だ。』

なんとかかんとかブログを100日続けることができました。 ぱちぱちぱち・・・ 次は150日をめざしましょう。 息子の就活も無事終わって、ほっとしているところです。 この前、息子が帰ってきたときに、 『あんた、面接大丈夫やったん?』 『うん。面接…

J1第11節 鹿島VS神戸

ひっさしぶりに勝ちました。 今日の試合は、14時からなので、鹿島まで飛行機で行きました。 今日も日帰りです。疲れました。 でも、心地よい疲れです。 前半はとっても良かったです。 先制して(オウンゴールでしたけど・・・)追加点をあげました。 後半…

今日は1日、DVDみて、のんびりしてました・・・

今日は、旦那がめずらしく休日出勤のため、 『何しようかなぁ~』と考えて、 この前見た、『キューティー・ブロンド』の映画版をみてみたいと思っていたので、 ツタヤに借りに行きました。1と2の2本借りました。 一気に見ました。楽しかったです。 10年…

今日は娘とごはんを食べました。

今日は、旦那が飲み会だということで、 一人でご飯も味気ない。 友達とごはんでもと思ったのですが、 たまには娘とごはんでも行こうかと思って、連絡したところ、 『いいよ。』ということで、大丸で待ち合わせ。 今、CMでやってるマシュマロパジャマをみて…

『シニアのなっとく家計学』を読んで

マネー本をよく読みます。 アラフィフになって退職後のマネープランを考えるのですが、 なかなか自分が納得できる本がないので、 いろいろな本を読んでます。 で、この本はそんなに心配することはないよって、 自分の資産と支出がプラマイゼロならやっていけ…

ルヴァン杯 第5節 神戸VS甲府

今日は、ルヴァン杯を見に行きました。 今年初の逆転勝ちです。 逆転勝ちはうれしいです。 今日の甲府には絶対勝たなあかん。 ボールはずっと保持してたんやけど、 なかなかシュートが決まらん。 相手はワンチャンスで先制しました。 前のリーグ戦と一緒やん…

サッカーのチケットって・・・

サッカーの試合で、アウェイに行くときは、チケットを買います。 これが、そのクラブによって、売り方さまざま、 席もさまざま、値段もいろいろでちょっとイラっとすることがあります。 QRコードで販売してくれると、ちょっとうれしい。 発券手数料、シス…

息子、GW堪能する。

連休も終わり、息子は下宿先へ戻っていきました。 連休中、サッカーを見に行ったり、映画を見たり、 大好きな回転ずしに行ったり、ゲームに明け暮れたりと 休みを満喫してました。 この前、来た時は面接のためか、ものすごい荷物だったのですが、 今回は、リ…

J1第10節 広島VS神戸

またしても、勝てませんでした。 なんでやねん。 まぁ1点いれてくれたから、ちょっとよかったんですけど。 広島も調子が悪いし、神戸も調子が悪いし、 最後の方は、疲れもあってか、いってこいのサッカーになってました。 ミスも多かったし、どちらも頑張っ…

東野圭吾『素敵な日本人』を読みました。

今日は、今から広島にサッカーを見に行きます。 今日中には帰宅できません。 今日のブログが書けないのは嫌なんで、書いときます。 (いつもパソコンで書いてます。) 東野圭吾が好きです。 新刊が出ると買います。 暗い話は嫌なので買わないこともあります…

息子、小遣いもらう

今日は、お義母さんと一緒にご飯を食べに行きました。 お義母さんはとても優しい穏やかな人です。 孫の事もいつも気にかけてくれます。 で、息子もめったに帰ってこないので、 今回は、ごはんを食べに行こうということで、 お昼を食べに行きました。 息子の…

美女と野獣をみました。

今日は、ハーバーランドに『美女と野獣』を見に行きました。 旦那が前もって予約してくれました。 ハーバーはすごい人と車で、普通ならGWには寄り付かないのですが、 映画のためなので来ました。 映画館も人がいっぱい。 映画を見に行くと息子は、 『ポッ…

『植物図鑑』は甘々だわ~

今日もサッカーを見に行きました。 なんとか勝ちました。 晩御飯は息子のリクエストのお好み焼きです。 ごはん食べた後は、大体録画したドラマを見ます。 今日は、旦那に録画を頼んだ『植物図鑑』をみました。 息子は有川浩が大好きです。 本も全部持ってて…

4月分の家計支出

4月分の家計費支出 手元やりくり分です。 食費 56,252円 米・ビール 10,739円 日用品 6,324円 娯楽費 11,971円 クリーニング 6,780円 車 5,805円 被服 5,594円 医療 3,290円 計 106,755円 黒字 43,2…