アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の買い物&2月分の支出

今日の買い物 パン、たけのこ、ほうれんそう、エリンギ、 のり、まいたけ、あさり、ネギ 1302円 息子が学校に戻ったので、途端に食費が減りました・・・ 2月の支出計 食費 53,873円 米・ビール 12,000円 (これは別項目にしてます。コーヒ…

USJに行ってきました

明日、息子が学校に戻るので、 今日は、USJに遊びに行きました。 月曜日なのに人がいっぱいです。 私と旦那は年間パスを持ってます。 今、USJでは『ユニバーサルクールジャパン』って いうのんやってます。 モンスターハンターとかエヴァンゲリオンと…

ダゾーン止まる

今日は、いい天気でしたね。 今年からサッカー中継が スカパーからダゾーンに変更になりました。 大体、土曜日はJ1、日曜日はJ2なので 日曜日はテレビで昼からJ2の試合を見ています。 1月末にスカパーは解約して、今日、ダゾーンに加入しました。 途…

Jリーグ開幕!!

今日からJリーグが始まりました。 ヴィッセル神戸を10年以上前から 応援しています。 今年の開幕戦は、清水エスパルスです。 静岡まで日帰りで行ってきました。 旦那と息子との3人で行きました。 以前、特別支出で大きな出費があると言ったと思いますが…

今週の本3

『二流の人』 坂口安吾の文章が好きです。 ずっとほったらかしにしていたんで、 読み終えてスッキリしました。

アマゾンで注文してしまいました・・・

今朝、ヤマト運輸が、 荷物の取扱量について労使で話し合うという ニュースがありました。 配送の荷物の半分近くがアマゾンの箱だそうです。 たしかに、結構頼んでしまうんですよね。 プライムにはいってるから、よけいにポチっと 押しちゃいます。 なるべく…

息子の下宿代

今、息子はインターンシップのために、 戻ってきています。 県外の大学院に行っています。 片道新幹線で5時間のところに住んでいます。 家賃と光熱水費で約6万円、 食費は約2万円です。 アパートと学校の往復なので、 その他のお金はほとんど使いません。…

写真をアップしないのは・・・

ブログをはじめて2週間ほどですが、 一度も写真をアップしてません。 私の携帯はガラケーです。 ipadと併用してます。 もともと写真が苦手で、ほとんど撮りません。 写真をアップするのがものすごく面倒な感じがして、 今のところ、写真は使いません。 …

今日は銀行に行きました

昨日は、旦那の給料日!! うちは旦那からの手渡しです。 通帳を私に渡すのがイヤだそうです。 だから時々旦那は銀行からおろすの忘れます。 今月は忘れませんでした。 旦那からの給料を私の給料の振込口座にいれます。 そこから28万円出金して別口座にいれ…

家計費のはじまりはいつですか

やっとエレベータの入れ替えが終わりました。 快適快適です。 ところで、家計費のはじまりはその家庭それぞれだと思います。 うちは1日はじまりです。 私と旦那の給料日はずれてるので、 始めの頃は旦那の給料日に合わせたりしていたのですが、 土日が入っ…

毎月の生活費はいくらですか?

今日は、外に出なかったので、 買物はなしで、お金は使いませんでした。 みなさんは、毎月の家計費ってどれくらいなんでしょうか ちなみに わが家の毎月の生活費は28万円 内訳は、 光熱水費、管理費、など固定的に出ていく費用として13万円、 その他 月…

個人型確定拠出年金はじめました

マンションのエレベータ、入れ替え中のため 郵便の再配達をお願いするのが悪くて、 今日、受け取りに行きました。 証券会社からの個人型確定拠出年金開始のお知らせでした。 申し込んでから、2か月近くかかりました。 旦那の分も申込みしたのですがそちらの…

今週の本2

今週読んだ本は 『一汁一菜でよいという提案』 『三鬼』 『「何もない部屋」で暮らしたい』 まんが 3冊です。 どれもおもしろかったです

特別支出について

『正しい家計管理』に特別支出を書き出しましょうというのがあります。 月別に書きだすとこれだけ用意すればいいんだなぁというのがわかります。 わが家の特別支出は 4月 息子の国民年金保険料 固定資産税 5月 自動車税 6月 お中元 自動車保険 7月 婦人…

毎日の買い物

仕事帰りに、買い物に行きます。 以前はまとめ買いをしたりしてましたが、 結局、毎日買い物に行くので節約になっていませんでした。 今ではその日に食べるものだけ買ってます。 だから冷蔵庫はスカスカです。 毎日、グルメシティで買い物してます。 午後4時…

片付けとダイエット

きのうのお題の貯金と同じくらい関心があるのが、 片付けとダイエットです。 片付けの本もダイエットの本も もうこれ以上片付けるとこない!! もうこれ以上やせることができない!! と言えるくらい買ったけど、 全然だめですね・・・ いろいろ処分したので…

家計について

お題「貯金の方法」 お題スロットの貯金の方法について・・・ 給料天引きで貯金してます。 私の給料のほとんど、貯金と保険です。 家計の本はいろいろ読んで、ファイナンシャルプランナー3級の資格も取ったりしましたが、家計がなかなか自分の思うようにい…

ラ・ムー

今、テレビでオリコン1位の番組を見てるのですが、 菊池桃子さんがでてます。 前の職場の近くに『ラ・ムー』というスーパーがありました。 初めてその名前を聞いた時、スーパーとラ・ムーが結びつかず、 どうしてスーパーにラ・ムーなんて名前つけたのか不…

趣味

今日は、エレベーター休止のため、1日中、家に居ました。 自己紹介で、『趣味は〇〇です。』と言いますが、 なかなか人に言えるほど趣味というのはなくて、 あたりさわりのない読書、観劇、サッカー観戦と言ってます。 テニスとかゴルフとか〇〇作りま~す…

エレベーター

今日は本当に寒いですね。 私が住んでいるところは雪はちらつくほどで、積もることなどないのですが、 鳥取のほうでは、大変ですね。 お気を付けください。 息子も豪雪地帯の学校ですので、天気予報で雪が多くなるというときは、連絡して安否確認してます。…

今週の本

今週読んだ本は、 『ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由』 『ハリー・ポッターと呪いの子』 ジャンル全然ちゃうやん!!

家族のこと その2

昨日に引き続き、家族のこと。 一姫二太郎ですが、二人の子供たちはとても幼く、20歳半ばだというのに、高校生くらいに見えます。 お姉ちゃんは、最近はなくなりましたが25歳くらいまでは居酒屋で年齢確認されてました。 大学のオープンキャンパスに行っ…

家族のこと

家族について話します。 うちは共働きです。 高卒から働いてるので30年以上共働きです。 結婚も早かったので・・・ 娘と息子がいるのですが、娘は結婚してます。 息子は県外の大学院に行ってます。 なので、旦那とふたりです。 ふたりになって洗濯とかご飯と…

寒い日にはかす汁がおいしいよ~

寒い日にはかす汁をよく作ります。 私は、日本酒が全くだめなのですが、かす汁は大好きなんです。 日本酒好きな友人に『冷酒やったら大丈夫やで』とよく言われるので、 年末にスーパーで獺祭が売ってたので買いました。 飲んでみたのですが、やっぱりだめで…

いつになったら完結するのか・・・

通勤時間が30分なのでなかなか読書の時間が持てないです。 昼休みにアプリのゲームをしていたのですが、これじゃいかんと昼休みに本を読むことにしたら、すいすい進みました。 今日読んだのは、佐伯泰英さんの『空也十番勝負 青春篇 声なき蝉』です。 『居眠…

2時間ドラマが好きです。

2時間ドラマをよく見ます。 今日も片平なぎさのを見てるのですが、 最近の2時間ドラマは『そんな理由で殺すの~~~』っていうのが多すぎるような気がします。 もう少し、ひねってほしいような気が、なんかな~ってテレビ見ながら思います。

旦那との買い物

今日は、ヴィッセル神戸のファンフェスタなるものに行ってきました。 寒かったですが、おもしろかったです。 早くシーズンインしないかと今から楽しみです。 と、その帰り道、買い物に行きました。 晩御飯の材料は、それほど多くなかったんです。 うちの旦那…

こんにちは

ブログというものを50歳の声を聴いたところで、始めてみようと思います。 今まで、日記なるものを書いたことがないので、続くかなぁ~ 1日、1行でも書けるようにしたいです。