アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

神戸ノートと神戸体操

今日のお昼休み、神戸あるあるの話になりました。

そこで『神戸市内の中学校では、神戸体操をしてた。』という話になりました。

私の子供と同じくらいの若い子は知りませんでした。

 

神戸市内の小学校は『神戸ノート』と言われるノートを使ってます。

私の子どもの頃、40年前にはもうすでにありました。

全教科、表紙は神戸の風景です。

国語、算数、理科、社会、全部あります。

連絡帳、自由帳、などもあります。

子どもの頃は、何の疑いもなく使っていましたが、

今、思うと、

『神戸市内の小学校全部って、独占してもええんやろか。』って思います。

 

あと、うちの娘ぐらいから下の子供は、

『しあわせはこべるように』が歌える。

震災の後にできた歌です。

 

神戸市民は、北のことを山側、南のことを海側という。

 

兵庫県に住んでる神戸市民以外の人は、

『どこの人ですか?』と聞かれると

『神戸です。』と答えるなどなど、

いろんな神戸あるあるで盛り上がりました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村