アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

リフォームの見積もり、できました。

今日は、業者さんが、見積もりを持ってきてくれました。

1000万弱です。

900万くらいなら、いいなぁと思っていたのですが、

少しオーバーです。

 

あと1業者見積もりをしてもらってます。

さすがに大きなリフォームなので、

なかなかしてくれるところがみつかりません。

工期も、2か月でできるという業者と、

最低2か月かかるという業者、悩ましいです。

 

大がかりなリフォームなので、

安ければいいとは思ってないです。

ネットとかでいろいろ調べると、

ほぼ、スケルトン状態にするとやはり1000万位はかかるようです。

水回りの設備はシンプル仕様でとお願いしてます。

 

食洗機いらない、吊戸棚いらない、2口コンロ、グリルなしで等々

そこにはこだわってません。

こだわるのは各部屋を和紙たたみにすること、

フルフラットにすること、

脱衣場は全面エコカラットにすること、

結露とカビから解放されたいので、

壁と天井に断熱をしてもらいます。

これが、200万くらい。ちょっと高いかも・・・

業者さんも、もう少し、いろいろ考えてくれるようです。

 

あとは押入れをなくすこととか、

子供部屋を納戸化してもらうこととか、

その造作がいろいろかかるかも・・・

でも、それをすると家具買わなくていいしなぁ~

最初の業者さんに傾いているのですが、

旦那曰く、

『比較するだけしてみたい。』ということで、

もう1業者に声をかけてます。

 

その見積もりができるのが、2週間後です。

ゆっくり、じっくり考えないといけないなぁと思います。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村