アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

1月分の家計費です。

1月は、毎年、なんとなく財布のひもが緩みがちです。

もともと服には興味がないので、

福袋とかバーゲンとかで、買い物はしません。

それなのに、なぜか出費が膨れます。

で、1月分の家計費です。

 

食費    65,880円

米、ビール 10,670円

日用品   16,257円

ファミリー  3,412円

クリーニング 6,800円

車      3,371円

被服     5,303円

医療費   11,920円

 

計    123,413円

差引残    6,587円

 

特別支出は、年末年始のいろいろ買い物で34,926円です。

外食やらレンタカー代です。

毎月のやりくりする家計費を13万円にしてみて、

とんとんという感じですが、

もう少し節約できるかな・・・という感触はあります。

去年まで、毎月の給料は、

天引き貯金以外は、口座に置きっぱなしにしてましたが、

月初の予算を割り振って余った場合は、銀行の定期にすることにしました。

やりくり費の余りは特別支出にプールしてます。

 

三井住友銀行だとネットで気軽にできるので、

早速やってみました。

今年1年、どれくらい貯まるか楽しみです。