アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

e-Tax、やってみました。

インフルエンザのため、

今週いっぱいお仕事休みです。

もう、熱もすっかり下がり、

咳もおさまり、元気になりました。

普通の風邪なら、出勤するのですが、

さすがにこれで出勤したら、

ひんしゅくもんやろってことで、

お休みもらってます。

そのあと三連休で、合計六連休。

どこにもいけんけど。

 

で、元気になったので、e-Taxをやってみました。

去年までは、国税庁のサイトで紙出力で、申告してました。

今年はこのためにマイナンバーカードを取得し、

カードリーダーを購入しました。

 

カードリーダーを使用できるようするためのセットアップだけに、

めっちゃ時間かかりました。

パソコン自体も古いので、なかなか使い勝手が悪く、

カードリーダー自体のセットアップ、

公的認証サービスのセットアップ、

確定申告用のセットアップ、

なんかいっぺんですまんのかいなというぐらい

ダウンロード、ダウンロード、ダウンロードの連続でした。

 

入力は、今までもやってたので、

難しくはなかったのですが、

給料と株と配当は、

別々に申告すると思って(毎年、やってるのに忘れます。)

最初に給料のみにしたら、あかんやん。

全部、同じに入力せなあかんのです。

丸っきり最初から入力です。

今年は、医療費控除がめずらしくあったので、

パソコンの前で、

『ぎゃ~、最初からやり直しかよ~』と言ってしまいました。

 

結局カードリーダーのセットアップから、

送信できるまで、3時間くらいかかりました。

還付額は36000円ほど。

時給10000円と思ったらすごいやん!!

 

これで、パソコン買い換えられへんなぁと思いました。

買い換えたらまた、セットアップしないとね~

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村