アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

平成30年の支出です。

電気代をauでんきにかえたので、

請求がすご~~く遅くなって、

なかなか決算できませんでした。

 

〇 光熱水費、電話代、テレビ、ネット代、新聞、各種会費等々

  725,174円

〇 手元でやりくりする毎月の生活費

  1,464,801円

〇 特別支出

  1,034,232円

〇 サッカー代

  1,054,607円

これは例年通りの支出でした。

これとは別に私と旦那の小遣い、保険、貯金は天引きして別計算です。

特別支出はもう少し見直ししないといけないですね~

息子の引越し、ハウスクリーニング、車の保険代、固定資産税等々

今年は大きな買い物するときは深呼吸しようっと。

毎月2万円を特別支出にプールしてるので、

年間24万円以内に抑えたいけど・・・無理かなぁ~

 

去年はこれにリフォーム代

工事費は 8,700,000円ほど

補助金は   800,000円ほど

税金の戻りが 200,000円ほど

今年の固定資産税もちょっと安くなります。

 

あと家具や、クーラー、こまごましたもの 1,300,000円ほど

もともといろいろ込みで1000万はかかるだろうなぁと思ってたので、

想定内です。

補助金や税金の戻りで100万ほどあるのがびっくりです。

やっぱりもらえるものはもらっておかないと損ですね。

 

リフォームの工事代金は、全額無利子のローンで借りました。

5年で返済です。

貯金をいっぺんに減らすのが、なんか損な気がして、

無利子なので借りることにしました。

繰り上げ返済しても何の旨味もありません。

補助金も税金の戻りも返済に充てようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村