アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

息子の大学の経費。

息子は、高専から大学3年に編入して、

大学院まで、合計、4年間、新潟にいました。

やっと4年間にかかったお金が集計できました。

 

入学金と授業料は除きます。

これは、自宅通学でもかかるので、省きます。

それにしても、入学金が大学3年と大学院と2回いるのが、

なんか納得いかへんなぁ~

まぁ、それはおいといて。

 

娘は自宅通学だったので、

交通費くらいです。

といっても神戸から京都まで通ってたので、

結構かかりました。

 

4年間でかかった分

家賃  1,879,200円

ガス代    166,523円

水道代   63,335円

電気代    105,144円

ネット代 220,593円

NHK    45,555円

食費   859,528円

 

食費がなぜわかるかというと、

クイックペイを使ってたからです。

大学の食堂ではクイックペイを使うようにいわれたので、

カードを作って持たせてました。

クイックペイは、コンビニも使えます。

明細を見ると、どこで使ったか、すぐわかります。

 

あと向こうでこまごましたかいもののお金は、

入学したときに渡した5万円と数か月だけしたバイト代で賄ってたようです。

よう足りたなぁと思います。

年に2回帰省する費用は、片道1万5千円。

それは、ゆうちょに入れてたお金をおろしてました。

これは入学したときに20万円いれてたので、

何とか足りました。

 

息子はもともとあんまりお金を使わないですが、

それでも自宅外だとやっぱりお金がかかるなぁ。

娘の時にはかからんかったお金ですからね。

まぁ、奨学金も借金もなしでなんとかなったので、よかったです。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村