アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

子育て費用 その2

 下の子の育児休業は1歳まで取りました。

4月生まれなので、4月上旬に復職しました。

 

下の子の保育料は、半額になりました。

習い事はしていなかったので、(時間もなかったし)

子供にかかる費用は、あとは本ぐらいです。

 

マンガ、絵本など子供たちが欲しいと言えば、

無条件に買っていました。

それが良かったのかどうかわかりませんが、

今でも、子どもたちは本をよく読みます。

旦那は全く読みません。

マンガも読まないですね。

 

以前、NHKで江戸川乱歩の特集を見ていた時、

私と娘が乱歩の話で盛り上がったら、

旦那は話に加われなくて、ふてくされてました。

どうして男の人は、しょうもないことで、へそまげるんでしょうね~~

 

お姉ちゃんが、小学校に上がって、下の子だけが保育園に通ってたんですが、

保育料は変わらずになってしまいました。

(下の子半額がなくなったので・・・)

 

下の子はお迎えに行くと自転車の後ろに座った途端、すぐ寝てしまいます。

寝たら危ないので、コロッケやたいやきを食べさせながら、帰ってました。

 

旦那のお迎えはバイクです。

バイクの後ろでも、よく寝てました。

車を運転してる人に『大丈夫ですか?』と言われたこともありました。

変な子です。

おとぼけくんです。

 

今日の買い物

食パン、豚肉、ホウレンソウ、、厚揚げ、えのきだけ、

ねぎ、きゅうり、えりんぎ、牛乳

1439円