アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

今日は銀行へ・・・

旦那の給料が出ると、銀行に行きます。

旦那は現金で、給料を渡してくれます。

 

私の給料の振込口座に、旦那の給料を入金します。

 

それから、手元で月々使うお金15万円と

旦那の口座から引き落とされる管理費、イデコの分5万円の

計20万円を私の口座から払い出します。

 

その20万円を旦那の口座に一旦入金して、

手元で使う15万円を払い出します。

 

これを毎月します。

結構手間ですが、これをするとお金の動きがよくわかります。

余分におろすときも、私の口座→旦那の口座という手間をかけることで、

なかなかおろしにくいようにしてます。

 

時間外無料のSMBCダイレクトなので、

時間外の空いてるATMでお金の出し入れをしてます。

行列の銀行って結構ストレスたまりますもんね。

家計の通帳は、この2冊のみです。

郵便局もありますが、ほとんど使ってません。

残高もほぼないです。

 

今はATMで通帳の切り替えとかもできるので、

ほとんど窓口に行くことないですね~

ステマティックにすると楽です。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村