アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

今日は現地調査の日です。

先週、リフォーム相談会にいって、

今日は見積もりのために業者さんが家に来てくれました。

3人も来ました。

ちょっとびっくり。

 

築30年以上のマンションで、

リフォームしたのは、お風呂と洗面台のみ。

それも10年以上前です。

壁はカビだらけ、じゅうたんはげはげ、

ひどい状態です。

 

今日は、いろんなところ採寸して、

床はどうする、壁はどうする、押入れどうする、

といろいろ聞かれました。

お風呂と洗面台はきれいなので、

入れ替えるのもったいないですねと言ってくれたのですが、

大体15年から20年で入れ替えるらしくて、

いれかえんかったら、またすぐだめになるかもとは言われました。

 

照明どうしますか?と言われたときは、

そこまで考えてなかったなぁとは思いました。

食洗機はどうしますか?と言われて、

いりませんと即答しました。

業者さんの話だと、

システムキッチンに組み込まれてる食洗機は

2時間以上かかるそうです。

無理やわ~

 

むかし、ホシザキの食洗機を使ってました。

業務用の会社が作った家庭用だったので、

すごく短時間で洗えてました。

すごい使い勝手がよかったです。

音は結構うるさかったですが・・・

それと比べると2時間はありえんなぁと思いました。

 

いよいよリフォームするぞという気になってきました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村