アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

『決戦!忠臣蔵』を読みました。

本屋さんによく行きます。

図書館で借りるとなぜかしら最後まで読めません。

期限が切られているので、

追い立てられる感じがするからかもしれません。

 

なので、ハードカバーでも結構買います。

本代は結構使ってると思います。

子供たちも本は好きです。

旦那だけ本は読みません。

娘は江戸川乱歩が好きなのですが、

前にNHKで乱歩の特集をしてて、

母娘で話が盛り上がってたら、

旦那は全く話によれず、ふてくされてました。

子供か・・・

 

『決戦!忠臣蔵』は本屋さんでたまたまみかけて、

題名だけで買いました。

忠臣蔵』が大好きです。

子供のころは、嫌いなお話だったのに、

先代の中村勘九郎さんが大石内蔵助を演じた

元禄繚乱』をみてはまりました。

 

大石神社、泉岳寺にも行きました。

本もいろいろ読みました。

映画やドラマも見てます。

 

『決戦!忠臣蔵』はいろんな作家のオムニバス小説です。

赤穂義士の話というよりも、義士の周りの人たちの話です。

元奥さんとかお坊さんとか吉良の人とか幽霊とか

色々な視点から書いてあります。

フィクションが多いとは思うけど、

実際に討ち入りはあったんだから、

赤穂義士だけではなく、

周りのいろんな人たちにも、

もっとたくさんのドラマがあったんだろうと思います。

 

やっぱり、ちょっとずつ読んでたので、

図書館で借りてたら、

途中で挫折してたと思います。

本は、おもしろかったですよ~

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村