アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

今年の予算を立てました。

休みの間に、今年の予算を立てました。

去年の支出は、

特別支出は170万円ほどでした。

このうち

息子の授業料と国民年金で80万円ほど使っているので、

残り90万円。

中身をみると絶対使わなあかんのは、

固定資産税、車の税金と保険、お正月のもろもろくらいなので、

今年は使うときにはじっくり考えて、本当にいるかどうか吟味しないと。

でも今年は息子の引越しがあるので、

その分は考えとかんとあきません。

 

サッカーは約100万円ほど使ってました。

これは、今年も使います。

サッカーのためにも、他の無駄遣いは減らそうと思います。

毎月の生活費は15万円は変わらずですが、

そのうち2万円は特別支出用に積み立てます。

去年も結局黒字の分を1年貯めると20万円ほどで、

年末年始のもろもろのお金に充てました。

なので、最初から取り分けて、

13万円で黒字を目指そうと思います。

どうにもあかんかったら、また見直します。

 

4月からは息子の食費と光熱水費分と携帯代、

5万円ほど浮くので、貯蓄に回そうと思います。

 うまいこといくかなぁ~

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村