アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

高校の校則って昔と一緒やん。

大阪の高校で、女子高校生が地毛が茶色なのに、

黒色に染め直すよう強要された、ということで訴訟を起こしていますが、

私が高校生の時と、先生は全然変わっていないなと思いました。

 

私は高校生の時にパーマをかけることがありました。

ずっとではないです。

数回です。

お金も続かなかったし・・

あるとき、教頭先生に怒られました。

それまで、静かに怒られてたんですが、

教頭先生が

『高校生らしくしなさい。』と言われて

カチンときて

『高校生らしいって、具体的にどういうことですか?』

と、くってかかりました。

教頭先生はきちんと答えられず、

『悪いことだ!』みたいなことを連呼してました。

 

校則がなくても子供たちは、めちゃくちゃなことはしないと思います。

息子の学校は、校則なかったんで、毎日、ジャージで行ってました。

うちの近所の高校も私服で行ってる子もいますが、

そんな変なカッコしてる子はいませんよ。

灘中、灘高校も私服らしいですし、

子供たちの自主性に任せたらいいのに・・って思います。

茶髪よりも、ながらスマホのほうが、私は気になるんですが。

『歩きながら、スマホしたら危ないやろ~』

あれは、やめてほしい。

そんなに寸暇を惜しんで、何してるのかすごく気になります。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村