アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

来年の家計簿、買いました

来年の家計簿をアマゾンで買いました。

ここ何年かは、同じものを使っています。

手帳は高橋の『かんたん・かけいぼ』というのです。

 

1日1行、1月が見開き1ページです。

日々の家計費の出入りは、この家計簿に書きます。

いろいろなのを試しましたが、

しっくりくるのが今のです。

 

あと財産目録と予算収支ノートというのを作っています。

合計3冊で、我が家の家計を管理してます。

財産目録は毎月末に、家の貯金と負債の合計を出しています。

我が家はローンがありません。

家の貯金をすべて書き出してます。

 

予算収支ノートは、収入がいくら、支出はいくら、を月ごとに書いてます。

1年に1回、予算を見直そうと思っています。

1年たつのが本当に早いです。

来年は、息子への出費がなくなるので、

貯金額も増えそうです。

新しい家計簿になると、なんだかうれしいです。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村