読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフおばちゃんの家計簿日記

毎日、何を買ったかつれづれに書いてます

『シニアのなっとく家計学』を読んで

マネー本をよく読みます。

アラフィフになって退職後のマネープランを考えるのですが、

なかなか自分が納得できる本がないので、

いろいろな本を読んでます。

 

で、この本はそんなに心配することはないよって、

自分の資産と支出がプラマイゼロならやっていけます。という内容でした。

でも少し堅苦しい感じはしました。

字ばっかりなんで、とっつきにくい感じはします。

読み進めるとなっとくするところはたくさんありました。

 

結論的には、共働きなんで、年金も退職金もそこそこあるよ。

ということがわかりました。

余剰金は最終的には子どもにいくよ。ということも書いてありました。

子供に残してもなぁとは思います。

住宅ローンもないし、息子の教育費ももういらないので、

定年までの間が貯め時です。

定年後は悠々自適が夢です。

 

今日の買い物

食費   3754円

車税金  9600円 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村