アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

『シニアのなっとく家計学』を読んで

マネー本をよく読みます。

アラフィフになって退職後のマネープランを考えるのですが、

なかなか自分が納得できる本がないので、

いろいろな本を読んでます。

 

で、この本はそんなに心配することはないよって、

自分の資産と支出がプラマイゼロならやっていけます。という内容でした。

でも少し堅苦しい感じはしました。

字ばっかりなんで、とっつきにくい感じはします。

読み進めるとなっとくするところはたくさんありました。

 

結論的には、共働きなんで、年金も退職金もそこそこあるよ。

ということがわかりました。

余剰金は最終的には子どもにいくよ。ということも書いてありました。

子供に残してもなぁとは思います。

住宅ローンもないし、息子の教育費ももういらないので、

定年までの間が貯め時です。

定年後は悠々自適が夢です。

 

今日の買い物

食費   3754円

車税金  9600円 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村