アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

50才になって、無駄遣いが減りました。

最近、お金を使うことが減りました。

私が子どもの頃は、お小遣いも少なく、

好きな本やおもちゃも買ってもらえずの子供だったので、

働き出して、自分のお金が入ると、服を買ったり、化粧品をフルラインで揃えたりして、

クレジットカードを初めて作った時は、もううれしくて、バンバン使ってました。

請求書をみて、真っ青になってましたけど・・・

 

結婚してからも、お取り寄せにはまったり、楽天市場でいろいろ注文したり、

毎日、宅配が来てました。

子供のものもよく買ってましたね。

 

それが、最近、あんまり買物しなくなりました。

前はテレビとかで流行ってるのをみると、ネットで探してすぐ注文してました。

ショップチャンネルなんて、すぐ買っちゃってました。

あれ、本当に買わせるの上手いですよね~~

 

今は、現物を見に行くようにしてます。

時間差があるのか、現物見ると買うのをやめることもあります。

熱がさめるのかも。

余分な出費を家計簿に書くのもブレーキになってます。

書かなあかんと思うと、買うのやめますもん。

 

友人を見てて思うのですが、

次の購買意欲が出るのは、孫ができた時なんだろうなぁ。

 

今日の支出は

食費    1883円

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村