アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

より少ない生き方~ものを手放して豊かになる~

ひさしぶりに、本が読めました。

ミニマリストの本です。

 

ミニマリストの本は、結構読んでいます。

ミニマリストのブログもよく読みます。

でも、なかなかしっくりくるのがないのです。

みんな結構、自慢みたいに見えるのです。

『このグッズが良いわよ。』みたいな感じがします。

 

この本は、アメリカ人のお父さんが書いた本なのですが、

写真は一切ありません。

私はこれだけ持ち物を減らしました自慢、というのではありません。

何のために、ミニマリストになるのか。

物が少ないと、自由になる。

利己のためではなく、他己のために生きる。

という考え方の本でした。

 

寄付とかボランティアの話、物が少なくなると時間ができる。

その時間を何に使うのか、考えようというのは納得しました。

 

50歳を超えて、物は少なくしないといけないとは切に思っています。

自分の分は、大分減ったんですが、旦那の分がね~~~

本にも、家族はすぐには変わりません。と書いてありました。

リビングはどんどんスッキリさせれば、少しは気づいてくれるかもです。

 

今日の買い物

食費  1472円