アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

ふるさと納税は本当にお得なの?

先日、ふるさと納税の返礼品を寄付額の3割程度に・・・

というのがニュースになってました。

 

おととし、去年とふるさと納税してみました。

おととしは5万円、去年は7万円しました。

返礼品もいろいろいただきました。

お肉、お米、ビール、等々

お味噌8キロもらったんですが、

失敗でした。おくところがなくて、寝室に味噌樽おいてました。

 

サイトをみるとお肉だけでもすごくて、

カタログギフトを見てるみたいです。

疲れる。で、欲しいのがないよなぁってなる。

 

それよりも、ほんまに得かなぁ~~と・・・

1万円寄付して、肉1キロの返礼品として、

グラム1000円、普通買いません。

で、今は二人暮らしなので、そんなに食べない。

それに、寄付ですから、最初にお金を払います。

確定申告で還付されるとしてもだいぶん先の話。

 

去年はふるさと納税7万円とユニセフへの寄付6万円と

配当控除もあわせて4万円還付がありました。

これで住民税が半額くらいになったらうれしいけど、

そんなには減りませんよね。

 

私の感想は、

ふるさと納税してみて、お得な実感がわきませんでした。

寄付するならその分のお肉なりお米なり買う方がええんちゃうかなぁと。

何事にも、はまりやすい気質なので、1か月に5万円の請求が来たときは、

やりすぎてもたと後悔しました。

 

今年はふるさと納税してません。

また、すぐ気が変わってするかもしれないけど、

今のところは、しないです。

 

今日の支出は

食費   1576円

日用品   429円