読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフおばちゃんの家計簿日記

毎日、何を買ったかつれづれに書いてます

習い事

子供たちの習い事について

お姉ちゃんは、小学校から中学卒業までピアノを習っていました。

おとうとは、年長から中学卒業までサッカーをしてました。

それだけです。

ピアノ習ってるとパソコンでのブラインドタッチがめちゃくちゃ速いです。

 

ふたりとも塾には行きませんでした。

でも、お姉ちゃんは中学までは進研ゼミとZ会、高校はZ会してました。

おとうとは中学まで進研ゼミをしてました。

 

姉弟でも勉強の仕方が違ってました。

お姉ちゃんは、教材が送られてくるとさっさとやってしまうんです。

おとうとは、締切目前になってやっと始めるという感じです。

なので、やっぱりお姉ちゃんのほうが成績はよかったです。

 

今思えば、習字を習わすべきだったと思います。

字だけは自己流でなんとかなりませんよね。

 

今日の支出は、

クリーニング 500円

病院 3260円

(貧血のため、通院してます)

お昼 641円

(お弁当 2個分 安すぎる~~)

スーパーで買い物

パン3個、辛子明太子、刺身、シュークリーム、

カップラーメン、豆腐、ソイジョイ、おにぎり

2588円

宅配の野菜ジュース 6500円

(私が飲みます。旦那のビールといっしょです)