アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

子育て費用 その1 

子育て費用について、話そうと思います。

子供は2人です。

2人とも、もう大人です。

 

ずっと共働きなので、

子供たちは保育園に通っていました。

育児休業中は無給で、なおかつ社会保険料は持ち出しでした。

お姉ちゃんの時は、育児休業は生後6か月までだったので、

無認可の保育園に預けました。

そのときが経済的に一番苦しかったです。

保育料と家賃で(約15万円)私の給料は、ほぼ吹っ飛んでました。

その保育園に5か月ほど預けたのち、認可の保育園に入ることができ、

同時に転勤、引越しもしました。

 

転勤したとき、当時の上司に

『私は子どものお迎えがあるので残業できません。』

と今思えば、図々しくよう言うたなぁと思います。

でも、毎日、早く帰ると周りも理解してくれて、

チャイムなった後に職場に残ってると

『はよ、帰りよ~』って言ってくれてました。 

 

その職場で下の子の産休と育休を取りました。

下の子が生まれてからもお姉ちゃんは保育園があるので、

その送り迎えのために、30万円の中古の軽自動車を買いました。

今日はここまで、上の子4歳、下の子0歳

 

今日の買い物

鶏肉、さば、しいたけ、えのき、まいたけ、

しめじ、ごぼう、マスタード

2122円