読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフィフおばちゃんの家計簿日記

毎日、何を買ったかつれづれに書いてます

個人型確定拠出年金はじめました

マンションのエレベータ、入れ替え中のため

郵便の再配達をお願いするのが悪くて、

今日、受け取りに行きました。

証券会社からの個人型確定拠出年金開始のお知らせでした。

 

申し込んでから、2か月近くかかりました。

旦那の分も申込みしたのですがそちらの返事はまだです・・・

 

アラフィフなので積立できるのは10年未満です。

なので、それほど貯まらないとは思います。

それじゃあ、なんでするのかと言えば、

掛金全額、所得から控除できるからです。

 

学生の息子の分も加入しようかと思ったのですが、

途中で解約できないので、

息子の老後まで面倒みきれんわと思ってやめました。

 

今日の買い物

明日は階段の上り下りはしたくないので

西友で2日分の買い物

鶏肉、ほっけ、なす、たまねぎ、レタス、ピーマン、ちくわ、漬物、

ハム、ヨーグルト、ココア、あられ 2675円

パン屋さんで たまごぱんとワッフル 320円

おかき屋さんで 割れおかき 321円