アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

個人型確定拠出年金はじめました

マンションのエレベータ、入れ替え中のため

郵便の再配達をお願いするのが悪くて、

今日、受け取りに行きました。

証券会社からの個人型確定拠出年金開始のお知らせでした。

 

申し込んでから、2か月近くかかりました。

旦那の分も申込みしたのですがそちらの返事はまだです・・・

 

アラフィフなので積立できるのは10年未満です。

なので、それほど貯まらないとは思います。

それじゃあ、なんでするのかと言えば、

掛金全額、所得から控除できるからです。

 

学生の息子の分も加入しようかと思ったのですが、

途中で解約できないので、

息子の老後まで面倒みきれんわと思ってやめました。

 

今日の買い物

明日は階段の上り下りはしたくないので

西友で2日分の買い物

鶏肉、ほっけ、なす、たまねぎ、レタス、ピーマン、ちくわ、漬物、

ハム、ヨーグルト、ココア、あられ 2675円

パン屋さんで たまごぱんとワッフル 320円

おかき屋さんで 割れおかき 321円