アラフィフおばちゃんの家計簿日記

日々のこと、つれづれに書いてます

家計について

お題「貯金の方法」

お題スロットの貯金の方法について・・・

給料天引きで貯金してます。

私の給料のほとんど、貯金と保険です。

家計の本はいろいろ読んで、ファイナンシャルプランナー3級の資格も取ったりしましたが、家計がなかなか自分の思うようにいきませんでした。

 

『正しい家計管理』という本を読んで、月々の支出は一定になりました。

毎月、給料全額を同じ口座に入れて、決まった金額を払い出すやり方です。

でも特別支出はなかなか減らせなかったんですが、あるブログで買い物の仕方が書いてあったので、先月からその方法ですごしたら、お金が残りました!!!といっても3000円ほどですが…すごくうれしかったです。

 

方法は、買っていいもの

・食べ物と日用雑貨

・下着と靴下の替え

・今着ている服、靴がだめになった時

・贈り物

・文房具の消耗品

・その他どうしても必要だと思うもの

で、これ以外で買ったものは家計簿に品名と値段と買った理由を書きました。

理由を書かないといけないので、買う前によくよく考えるようになりました。

アマゾンでぽちっと押すのが減ったように思います。

生活費の残りは、へそくりにしようと思います!!