アラフィフおばちゃんの家計簿日記

毎日、何を買ったかつれづれに書いてます

あと5分。

毎日、ブログだけは書こうと思っています。 でも気が付くと今日もあと5分で終わっちゃう。 一応、毎日書いてるつもりですが、 時間切れになったことも、何度かあります。 その時、なんかがっくしきます。 つまらないことですが、なんかね~~ 『あ~~~』…

今日は1月17日です。

今日は1月17日です。 あの日から23年です。 神戸で地震がありました。 うちのマンションは、大丈夫でした。(ひびは入りましたけど。) 私の実家は、傾きました。 私の叔母の家は潰れました。 旦那の親せきの家は火事で全焼しました。 地震後、出勤する…

旦那が病気になると面倒です。

旦那が 『のどが痛いなぁ~インフルエンザかなぁ~』 私が 『耳鼻科の先生がインフルエンザはのどは痛くならんて言うてたで。』 それは耳に入らないらしく 何度も何度も熱を測ります。 『36度8分って熱あるやろ。』 『ないわ。』 『今度は37度1分や、…

職場の断捨離

今の時期、仕事が暇なので、 いらない書類をガンガン捨ててます。 昭和の書類もあったりして、 表紙を作り直したりしてます。 本当は、もっと捨てたい!! 転勤してきたときは、 もっとひどかった!! ファイリングもなってなかったし、 個人の資料も書庫に…

2017年の決算しました。

やっとこさ、家計簿をしめました。 去年は、きっちりつけようと思って、 まめにメモしたので、使途不明金なしです。 毎月、光熱費は決まった額を予算化して入金してるので、 いままで、なんぼかわからなかったのですが、 それも計算しました。 生活費 166…

『女子的生活』をみました。

今日は、録画してた『女子的生活』をみました。 原作者の別の本『和菓子のアン』を読んでたので、 ドラマを見ました。 トランスジェンダーの男の子のお話です。 主人公の男の子は本当にきれいです。 重たくなりそうな設定だけど、 重たくすること自体、偏見…

『アンナチュラル』を見ました。

TBSの『アンナチュラル』みました。 おもしろかったです。 逃げ恥の脚本家さんらしく、 登場人物のかけあいとかもおもしろかった。 マーズのこと(感染症)しゃべってるのに、 『火星?』とかぼけてたし。 出てる人もなかなかだし。 話の筋も丁寧に解明さ…

12月分の家計支出です。

ブログにあげるの忘れてました。 12月分の家計支出です。 食費 76,669円 米・ビール 14,234円 日用品 5,459円 ファミリー 4,181円 クリーニング 2,200円 車 8,065円 被服 13,418円 医療 14,670円 計 138,8…

『イシュタルの娘』を読みました。

年末にTUTAYAに行きました。 息子は漫画が大好きなので、 借りようと思っていきました。 最近はあんまり借りないのですが、 『イシュタルの娘』というマンガがありました。 まるで昔の『アリエスの乙女』みたい題名やなぁ~ とぼーっと見てました。 子…

息子、ゲームに登場させました。

ひまつぶしで、スマホゲームをします。 スマホは持っていないので、 ipadでしてます。 『Cake Swap』というゲームをしてるのですが、 これがなかなか絵がシュールで、 登場人物がカクカクしてます。 おじいさんのキャラとか出てきます。 顔だけ手持ちの写真…

『アテネのタイモン』を見に行きました。

今日は、朝から結構雨が降っていましたが、 出かけるときには止み間になったので、 ちょうどよかったです。 息子を新神戸駅で見送って、 そのあと西宮に行きました。 『アテネのタイモン』というお芝居を見に行きました。 シェイクスピアです。 シェイクスピ…

明日、息子が戻ります。

明日、息子が新潟へ戻ります。 戻る日に限って、すごい天気が悪くなりそうです。 10時の新幹線に乗って、下宿先に着くのは夕方5時ごろです。 遠い。本当に遠い。 でも、もうこれで最後かなぁ。 あとは、いろいろ片づけた後、いったん、神戸に戻ってきて、 卒…

『都庁爆破』みました。

今日は録画していた『都庁爆破』をみました。 見て思ったのは、 『ダイ・ハードやん。』でした。 それなりに面白かったです。 でも最後のヘリコプターのとこにいた犯人は、 どうやって制圧したん?とか、 自衛隊が突入してきて、なんか役に立ったん?とか、 …

イオンの抽選

ヤフーニュースで、 『イオンの抽選会が大行列。』のがでてました。 行きました。抽選会。 抽選会目当てで行ったのではないです。 ヴィッセルのカレンダーを買い忘れてて、 買わなあかんと思ってました。 ハーバーランドにオフィシャルショップがあるので、 …

徒歩通勤再開です。

今日から仕事です。 年末年始の間、歩いてなかったので、 早速、徒歩通勤再開です。 今年は、ダイエットも目標ですが、 いずれは、TOEICを受けてみたいなぁと思っているので、 英語を聴きながら歩くことにしています。 中学生の英単語をやってます。 単語は…

今年の予算を立てました。

休みの間に、今年の予算を立てました。 去年の支出は、 特別支出は170万円ほどでした。 このうち 息子の授業料と国民年金で80万円ほど使っているので、 残り90万円。 中身をみると絶対使わなあかんのは、 固定資産税、車の税金と保険、お正月のもろも…

今日は初詣に行きました。

今日は初詣に行きました。 毎年お正月には旦那の実家へ行きます。 2日は近くの神社に初詣に行きます。 いつも、破魔矢を買います。 息子が『お守りが欲しい。』というので、 息子のためのお守りと私のお守りと買いました。 なぜか、おみくじは買ったことが…

今年の目標

今年の目標 今年こそはやせたい。 やせたいじゃなく、やせる。 月1キロでも年12キロやせる。 がんばるぞ。 にほんブログ村

アムロちゃんはきれいでしたね。

今年もあと少しで終わりです。 今年の紅白はライブで最初から最後まで見てました。 いつもは、録画して追っかけで見てたりしましたが、 今年は、なんか見てしまいました。 LIFEが好きなので、 結構、ウッチャンやイカ大王とかおもしろかったです。 アムロち…

昨日も今日も明日も買物。

いつもの週末は、日曜日はなるべく買い物しないようにしてるのですが、 さすがに年末なのでそういうわけにもいかず・・・ 昨日は、晩御飯を買いに行きました。 今日は、蒲鉾、お餅、パンを買いに行きました。 それと神社の前で売ってるひと口大のカステラ・…

来年は、小遣い帳つけようっと。

今年ももうすぐ終わりです。 1年間の締めも終わりに近づいてきました。 年が明けたら、家計の決算をしようと思います。 今年は、使途不明金をなくすことが目的だったので、 それは達成できたかなと思います。 特別支出があるときは、 家計簿に書くようにした…

年末年始はなにしよう・・・

今日は仕事納めでした。 お昼休みに、同僚は銀行行ってお金おろしてました。 私はというと、もうお年玉をあげる人もいないし、 おせちは注文したし、 年末のおそばを買うのと、 初もうでの時ぐらいしかお金使わないので、 おろしませんでした。 明日は何をし…

家計の区切りをどうするか・・・

年末も差し迫ってきて、 そろそろ来年の予算も考えんとあかんなぁと思っています。 ふと、家計って暦年やないとあかんのかなぁ? 日本は大体、年度なんやけどなぁ~ カレンダーは暦年が多いし、学校は年度やし、 どっちがええんやろか・・・と考え中です。 …

息子は優しい。

息子が帰ってくると、母はなんやかやと世話を焼きます。 バームクーヘンとどらやきが大好きなので、 ついつい買って帰ります。 息子が赤ちゃんの頃からずっと同じ部屋で寝てます。 今でも帰省してくると同じ部屋で寝てます。 昨日、息子が先に寝てたのですが…

明日は古紙回収です。

明日は月1回の古紙回収なので、(覚えてた。) 早めに束ねました。 段ボールもそれほど多くなくて、楽でした。 が、新聞と段ボールをほどきました。 なんでか? 旦那のせいです。 空いてる段ボールそのまんまほったらかし。 挙句の果てに 『今日の夕刊、く…

フィギュアの代表決まりましたね。

今日、フィギュアスケートのオリンピック代表の発表がありましたね。 旦那と息子とみてました。 みんな頑張ってほしいですね。 女子シングルの坂本選手は神戸の人なので、 余計に応援してしまいますね。 宮根さんが選手にインタビューするのを見てたのですが…

今日は、悔しかった・・・

今日の試合、本当に、本当に、本当に悔しかったです。 あと4分やったのに・・・ 泣きそうになりました。 J2落ちても泣かなかったのに、 初めて涙がにじんできました。 来年こそ、来年こそ、笑いたいです。 息子は、全然試合が見ることできなくて、 速報で…

明日、息子が帰ってきます~~

明日、息子が帰ってきます。 母は、うれしいです。 今日電話すると、 『なに?』と言われました。 『明日、帰ってくるんやろ?』 『うん。』 『そっちは雪積もってるの?』 『全然大丈夫やで。』 絶対積もってると思うんやけどなぁ~ 明日は、天皇杯を見に行…

宝くじとスナフキン

今日は、宝くじを買おうと元町商店街を歩いて帰ることにしました。 ぶらぶら歩いてると、 おもちゃ屋さんがありました。 手づくりのおもちゃ屋さんです。 お店の前にムーミンとスナフキンとミーの大きな貯金箱が並んでました。 3000円です。 『ほしいな…

息子の小学生の頃・・・

最近、よく思うことがあります。 息子の就職が決まって、 もう神戸に帰ってくることがないんだなぁと 少しさびしく感じます。 なかなか子離れできない母です。 息子は小さいころから、とぼけてます。 学校のことはあんまり話さないのですが、 はじめての調理…