
アラフィフおばちゃんの家計簿日記

毎日、何を買ったかつれづれに書いてます

『うつぬけ』を読みました・・・

『うつぬけ』というマンガを読みました。

私は『うつ』ではないのですが、娘が就活中に『適応障害』になりました。

今はその状態からは抜けてます。

今のところに就職が決まってからは、症状も収まりました。

1年くらいはひどかったですね。

 

職場でも結構『うつ』の人もいます。

以前の部下が『うつ』で休んでしまってて、今は部下ではないので、

何とも仕様がないのですが、なんとか戻ってきてほしいです。

『うつぬけ』はどうしたらいいのかを、

垣間見れればいいかなという思いで読みました。

読んでみてよかったです。

 

『うつ』ってこんな状態なんだ、なかなか自分がなったことないので、

想像できなかったのですが、

マンガを読んだ感想は、少しだけ当時の娘の気持ちが、わかったかと・・・

 

当時、娘は『お母さんは、私の事が嫌いやん。』とよく言ってました。

そんなことはないと何度言っても、聞いてくれませんでした。

『小さい時からほめてくれなかった。』というのも言ってました。

子育てをもう一度やり直すことはできないですが、

何度も『大好きやで。』と言い続けてました。

 

マンガの中でも『うつ』の人は自分が嫌い。ということが書いてましたが、

娘は自分が嫌いということをよく言ってました。

婿さんはそんな状態の娘とも一緒に泣き、怒ってくれてました。

今は、なんとかかんとかやってます。

何もなければ、いいのですが、

ちょっとなんかあると、パニックになってしまいます。

その時は、すぐに連絡してくるので、便りがないのはいい便りと思ってます。

 

今日は友人とごはんを食べに行ったので、

旦那に 2000円

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

おやつといえば・・・

今週のお題「おやつ」

今はダイエット中なので、おやつを買わないようにしてます。

晩御飯後に食べてたのを、やめてます。

いつまで続くかですが・・・

 

娘が職場でおやつを食べるときに、今まで食べたことないというと、

周りの人にビックリされるそうです。

『今まで、何食べてたん?』と言われるらしいです。

 

例えば、水ようかん、カステラ、御座候(回転焼のこと)、最中とか

和菓子が結構多いのですが、食べたことありません。

娘はプリンも嫌いなので食べません。

私が買わないから食べたことないんですけど、

大人になるまで、子どもたちは炭酸もだめでした。

珈琲もだめ、紅茶もあんまり、オレンジジュースくらいしか飲めませんでした。

 

そんなに除外したつもりはないんですけどね~~

息子は鈴カステラとかどら焼きとかバームクーヘンとか、

お姉ちゃんに言わせれば

『口の中の水分全て奪い去るもんばっかり食べてるやん!!』

というようなものが好きです。

 

一緒に暮らしてても好き嫌いはなぜ違うんでしょうね。

おもしろい。

私は何でも食べるのですが、落雁と塩味饅頭はだめです。

子供の時に食べて、味がないと思ってから、

おいしいとは思えません。作ってる人、ごめんなさい。

 

今日の支出は

食費 750円

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

 

新しい座椅子が・・・・欲しいな

家には座椅子が4台(個数の数え方これでいいのかな?)あります。

4人家族だったんで、4台です。

私は今、無印良品体にフィットするソファというのが欲しいです。

でも座椅子がまだ使える。

壊れたら買おうと思うのですが、買うまでには3台壊れないといけない。

果てしない道のりです。

 

で、今日、1台(無事に?)壊れました。

『座椅子壊れたわ。粗大ごみで捨てよう。』と物置部屋においてました。

 

なんか旦那がごそごそしてるなと思うと、

『座椅子、直ったで。』とまたリビングに持ってきました。

『え~!新しいの欲しかったのに・・・』

『まだ使えるからええやん。』

いやきっとまたすぐ壊れると思うねんけど。

 

旦那はそういうとこあります。

『もったいない。』

でも私は、気に入らんもん使うよりはと思うのですが。

また3台壊れるまで、辛抱しないとです。

 

今日の支出は、

食費  3960円

ビール 6829円

車   3825円

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

J1第12節 神戸VS東京

今日は、ナイターです。

いつも2時間前にスタジアムに行くので、暑かったです。

まだ5月なので、日が落ちるとすずしいです。

 

試合は引き分けでした。

先制されたけど、何とか追いつきました。

渡邉選手が決めてくれました。

キレイに決まりました。

ニウトンのが決まってたら、勝ってたのに・・・

まぁ勝負ごとにたらればはあかんからね。

 

追いついてから、押せ押せムードでスタジアムもすごく盛り上がってて、

ここで決めたら劇的やったんやけど、

FC東京のゴールキーパーがすごかったです。

あと1点決めんことには勝てんよなぁ~~

ポドルスキーが来たら、マークが分散されるから、

みんなで攻めれるぞ!!

 

今日の支出は

クリーニング代  5900円

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

何回目やねんやけどダイエット始めました。

なんかしないとなぁということで、

またしてもダイエット始めました。

もう年中行事やね。

 

今回は、お医者さんが書いた本のとおりにしようと思います。

やることは、

・食べたものを記録をする。

・朝、体重を測る。

・3食食べる。

これだけです。

あとこまごましたこと書いてありましたが、

運動をしなければならないとかごはんを食べてはいけないとかは、

書いてないです。

 

1か月に2㎏を目安にがんばります。

 

今日の支出は

食費   950円

歯医者 2760円

(今度は旦那の前歯が欠けた~~)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

阪神タイガース、今年は優勝するのかな・・・

今のところ、阪神タイガースが首位です。

サッカーにはまる前は、野球でした。

バース、掛布、岡田のころ、よく甲子園に見に行ってました。

私が小学生のころは、負けてばっかりで、当時は甲子園もガラガラでした。

 

最近調子が良いので、テレビでよく見ます。

でもプロ野球は試合が長いので、甲子園まではなかなか行かないです。

 

高校野球もテレビでよく見ます。

夏は暑いので、見に行くのはやっぱり躊躇してしまいます。

 

結婚した娘がよく言っていたのですが、

朝の情報番組の『おはよう朝日です』のスポーツコーナーは、

阪神が負けても勝ったようなVTRになってる。

阪神が勝ったらVTRが長い! とよく怒ってました。

 

今年は鳥谷選手が調子いいですね。

今日、登板したメッセンジャー選手は去年よりスリムになったような気がします。

阪神が日本一になったのは、バース、掛布、岡田の時以来、なってないので、

今年は日本シリーズで勝ったら、楽しいな。

ヴィッセルが優勝したら、アベック優勝って言うんやろか?

今年は楽天イーグルスも調子がいいから、そっちの方がアベックになるかな~

 

今日の買い物

食費  1136円

日用品 1694円

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

やりたいこと、いろいろあって・・・

やりたいことがいっぱいあります。

大学に行きたい。

英語が喋れるようになりたい。

リフォームしたい。

いらんもん捨てたい。

やせたい。

水泳教室に行きたい。

転勤したい。(これはちょっとちゃうかな?)

などなど・・・

なんとかしたいよなぁ

今からでも遅くないぞとは思ってます。

 

今日の支出は

食費  1735円

歯医者 2080円

(詰め物とれた~~)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
<a href="//housewife.blog